カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかなぁ…悩みます

<<   作成日時 : 2010/07/04 18:04   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

連日の寝不足状態に追い討ち

昨夜はまたまた新記録樹立の母上 

一昨日のことで少々まいっていたので、

昨夜は睡眠導入剤、オール投入 (もちろん1回分

でも、でも・・・。

9時に休まれてから1時間ごとに加え、

12時から15分ごとが3回。

そして4時45分からは15分ごとが4〜5回 

こうなってくると、私の方は目が冴えてしまって

眠れません


朝、起きてきたツレアイは私の様子を見て、

「今日の日中はなにもせんと寝とけ

謹慎命令が下りました。


お言葉に甘えて、母上をデイへ送り出したあと、

数時間、眠ることができました



でも、この調子が続くのなら、

在宅でずっと看ることに不安が募ってきました


退院後から義弟夫婦は、

『施設に入れれば…』と言っています。

自分たちには手伝うことはできないという意味です。

義弟のお嫁さんは、いとも簡単に

「無理ですもん

いやぁ、そんなに簡単に躊躇なく言える人はいいよな


最近は、ツレアイも『施設入所もやむを得ない』と言います。


なんだか、私ひとりが意地になってやっていて、

万が一私が倒れたら、

「だから施設に入れろと言ったのに・・・」と言われるだけみたい


母上にとっては、在宅が良かれと思って頑張っているけれど、

本当にそれが良いことなのか、わからなくなってきました


肝性脳症のことがあるので、

受け入れてくれるところがあるかどうかも大きな問題ですが、

一度、真剣にケアマネさんと相談してみようかな

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

こんな新記録なんてありがたくないです!

もう セラさんが倒れるの秒読み段階のように
思います!

施設入所・・・・
わたしも今悩んでます。

家の場合は 旦那さんがまだ決断できてません!

それを説き伏せる事もできず・・・・
もう限界!と今まで何度も思い しかしまだ大丈夫?

それの繰り返しです。

でも 今回1週間以上夕方になると微熱がでて
正直 もう無理と自分に言い聞かせてます!

友人からいつも言われるのですが,私が倒れたら
すべてに悲劇だと!

セラさんも ケアマネさんとよく相談してください!
うさぎ
2010/07/05 00:02
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

ホント、嬉しくない記録です

かかりつけ医のお母様ドクターに「介護者がひとりの場合、無理よ」と言われたことがわかってきました。
いくら昼間デイに行ってくれても、夜、寝てくれないときついです。

老健は肝性脳症のことがあるので、ダメかもしれないけれど、小規模多機能施設で受けてくれるかも…という所があると聞きました。
その辺のこともケアマネさんに聞いてみようかと思っています。

うさぎさんの迷い、よくわかります。
でも、うさぎさんこそ、限界なんじゃないかと思ってしまいます。

旦那様と話し合ってみてくださいね。
セラ
2010/07/05 00:14
セラさん、こんにちは♪ 毎日毎晩お疲れ様です。 寝られないとなると、この蒸し暑い季節は大変ですね。身体の調子は如何ですか?
あんまり無理しないで下さい。
施設にお願い出来るのであれば、ケアマネさんや旦那様ともよく話し合われてみるのも必要だと思いますよ。
うちのばぁちゃんも同じ様な事があったので、辛い気持ちよくわかります。 うちのばぁちゃんは、帰って来た時は、結構遅くまで起こしていますよ。
violet
2010/07/05 13:55
violet 様
violetさん、こんにちは。

たまに心臓が変?な感じですが、おそらく精神的なものだと思います。
施設…なかなか決心がつきません。
むずかしい問題ですね。

violetさんのおばぁちゃまも寝ないときがあったんですね。
うちの義母を起こしておくのは、嫁の私には至難の業です。息子であるツレアイがいてもなかなか…。
食後はすぐにベッドへ行こうと立ち上がりかけます。
何回「もう少し座っていてね」と言って、テレビをつけてもダメで、そのうち、超不機嫌になってひとりで車椅子を無理やり動かそうとします
ジグソーパズルも1〜2回やったけど、あとは無視
困ったものです
セラ
2010/07/05 14:32
こんばんは。
毎日、お疲れさまです〜
確かに施設入所は中々決断できませんね。
コメントも難しいものがありますが・・
でも、これから先もご主人、義弟夫婦さんの協力が得られないとなると、それも視野に入れて考える時期かもしれませんね。

kimama
2010/07/05 21:33
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

自分が一杯一杯のときは『もう限界』と入所のことを考えようと思うのですが、元気になると、どうしてもまだいけるかも〜と、思うんですよね。
難しいです。
でも、私が倒れたら義母もですが、ツレアイも大変なんで、考えないといけない時期なのかもしれません。
セラ
2010/07/05 22:37
セラさん、こんばんは。

まだ介護初心者の私も、セラさんの体のことを考えると、限界だと思います。
体も心も、悲鳴上げてませんか?
もういいんじゃないですか?

簡単に言ってはいけませんが・・・
みかん
2010/07/05 22:38
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

ありがとうございます

ついつい迷って決断できない私ですが、相談したからといって入所できるかどうかもわからないし、入所すると決定するわけでもないんで、ケアマネさんとは相談してみようと思っています。
セラ
2010/07/05 22:52
セラさんこんばんは
身体がもちませんね
施設入所は決断しかねる気持ちは・・・
なんとなく私も理解できるような・・・
簡単に結論はだせないし セラさんにかける言葉もみつかりませんが・・・
でもそうやってひとつづつよい方法を選び取っていくのでしょうね
介護ってそんな決断の日々かもしれませんね
私もそのうち直面するのだろうなと思って読ませて貰いました
*セラさんが今夜は少しでも眠れますように・・・
スミレココ
2010/07/06 19:16
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

1時間ごとが連夜になると、日中も頭がボーッとしてなんにもやる気がおきません。
私のQOLは…?
なんて思ってしまいます。
でも、義母は自分が夜何回も起きて、私も起こしていることなど記憶にないわけなんで、入所したとして、家に帰れない意味がわからないと思います
なんか申し訳ないような気がして、なかなか決断できません。

今夜…眠れることを期待して…
いつもありがとうございます
セラ
2010/07/06 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんだかなぁ…悩みます カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる