カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えてください『小規模多機能型居宅介護・グループホーム』

<<   作成日時 : 2010/07/06 22:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 17

ここのところ、夜中に何度もお目覚めの母上。

当然、日中は眠たくてご機嫌がよろしくない


日曜日のデイからの帰宅時、

スタッフ 「今日は眠たそうでずっと『家に帰りたい』と言われてました」


そして、今日の帰宅時、

スタッフ 「やっと家に帰れましたね〜」

私 (それってずっと帰宅願望が強かったってことですよね



ツレアイと施設入所の話を進めていく方向で相談している今、

その帰宅願望は、後ろ髪をギュッと握られているようで…



ただ、私も日中、頭がボーッとしてやるべきことができません

私のQOLは、どうなるんだろうなんてことも、

思ってしまいます




知り合いのお婆様が使われているという小規模多機能型居宅介護施設。

そのお婆様も、夜間寝なくて、介護をしていたお母様が倒れられ、

その居宅介護施設によくしていただいたとか…。

近所にあるということで、今日はツレアイと一緒に前を通ってみました。

時間がなかったので、外から建物を見ただけです。



老健や特養は治療が必要な人は断られるということを聞いています。


今まで小規模多機能型居宅介護施設やグループホームのことは

頭になかったので、知識が全くありません。

両者の違いもわかりません。

今度、ケアマネさんに聞いてみようと思っていますが、


どなたか、もし教えていただけると、ありがたいです。

よろしくお願いいたします



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんばんは

義母は、小規模多機能型居宅介護施設に通っています。
なのでデイとショートを同じところで利用しています。
義母も施設では、15分ごとに起きたりしています。
20時から8時くらいまでに43回とかの記録あります。ただ義母の場合自宅だと部屋から出れないようにしてベッド横にポータブルを置いてなんとか自分でしてもらっています。
セラさんのところは、自宅でも夜中の介護があるのでとても大変だと思います。
ただ、私自信も悩んでいて答えが見つかっていませんが施設に入所となると確実に、進行するように思います。
どの施設もその人のためだけに付き合えませんものね。
でも介護者の体にも限界がありますので体調を悪くしてしまっては大変です。
私は、小規模多機能型居宅介護施設でショートをうまく組み合わせてセラさんの睡眠不足が続かないようにするのが先決かなと思いますよ。
小規模多機能型居宅介護施設は、ケアマネもその施設にいます。日中と泊まりのヘルパーの人が同じ顔ぶれまのでジョジョに慣れると思います。
デイは15名・泊まりは5,6人が最高かと思います。
泊まりに空きがあると、急に泊まりを御願いしても対応してくれたりしますし私は今の所は良いなって思ってます。
最初ケアマネが、変わることに抵抗ありましたけど。
入所ってなかなか踏ん切りつけるの難しいですよね。
永遠のテーマです。
きっと入所させてもさせなくても何が、幸せなんだろうって考えてしまうと思います。
うちゃこ
2010/07/06 23:00
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

早速コメをいただき、ありがとうございます
うちゃこさんのところは、小規模多機能型介護施設を使われているんですね。
スタッフが昼も夜も一緒なのは良いですね。
義母が行っているデイは、ショートと建物は同じなのですが、スタッフは違うようです。
今の施設でショートの回数を増やすという方法もあるのですが、人気の施設なのでなかなか予約が取れないんです。

ケアマネさんは必ず変わらないといけないんでしょうか?

入所は、本当に難しいですね。
うちゃこさんがおっしゃるように、永遠のテーマだと思います。
セラ
2010/07/06 23:37
セラさん お疲れ様です

以前この施設について ケアマネさんから説明受けましたが・・・・

当時の義妹には 適切?ではないようなことで
見送ったように記憶してます。

ブロ友さんの中には 使われてる方が多いと思います!

なんのお役にたてないでごめんなさい。

この施設の事説明してるURLです

http://www.akanekai.jp/shoukibo.htm
うさぎ
2010/07/06 23:41
こんばんは

介護、本当にお疲れ様です。
多忙で、睡眠不足の様子が伝わってきます。

小規模多機能とグループホームの入所ですが、
老健や特養と同条件が多いようです。
治療を要さない、ということですね。

肝臓の方と脳の腫瘍(?)が今治療を要さないか、
要するかで選択が変わってくると思います。

父の時は腸ろう、痰吸引を要しましたので、
民間の老人ホームで24時間看護士さんが、
常駐している所に決めていました。

とても高い入所金の所から、普通まで様様でした。
結果は、亡くなってしまいましたが

療養型の病院はお高い、と聞いたことがあります。
ケアマネさんや、かかりつけ医、地域包括センター
の方がお詳しいでしょう。

大変だと思います。
情けなく、腹立たしく、壁がそびえ立っている、
と思われることもあるかと思います。
介護施設にお世話になるのは、放棄したことでは
ないですよ。
共倒れにならないよう、お体を壊さないよう。
丁度いい巡り会わせがあるよう、祈っています
みゆう
URL
2010/07/06 23:50
セラさんお疲れ様です

残念ながらこれについては全く判らず
力になれません
でも今の睡眠不足はかなり長い間続いて居るし
この先まだこんな状態が続くと
セラさん自身の精神状態まで心配になって来ます

とにかく打開策が見つかってくれる事を祈ります
頑張って下さいね
Kokoro
2010/07/06 23:53
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

URL、教えていただき、ありがとうございます
車椅子での特殊入浴対応等ができるのかなど、細かいところはケアマネさんに聞いてみないとわかりませんね。

いつもいつも気にかけていただきです。
セラ
2010/07/06 23:53
みゆう 様
みゆうさん、こんばんは。
コメ、ありがとうございます

老健や特養と同じ条件なんですね。
…ということは、肝性脳症の点滴が入ると、厳しいということ。

みゆうさんが予定されていた民間の老人ホームで看護師さん常駐のようなところも考えてみないといけないかもしれませんね。

療養型の病院は、今、少なくなっているとか…。
入院していた病院の相談員の方から聞きました。

壁は高く、厚いかもしれませんが、
めげないよう、頑張ります。

ありがとうございます

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

自分でもウツになったら、どうしよう?なんて、
思うときがあります。

打開策を求めて、がんばります。
いつもありがとうございます

セラ
2010/07/07 01:25
こんにちは。
私も全くわかわず、お力になれませんが
早速教えていただけたようでブログって有難いですね。
早く母上さまに合った施設がみつかるといいですね
kimama
2010/07/07 10:14
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

ブログって本当に助かります
どうするべきか、いろいろ考え中ですが、
良い方向へ向かえるよう頑張ります。
いつもありがとうございます
セラ
2010/07/07 11:29
初めまして!今、介護事務の通信教育をうけてます。その中の教科書から抜粋しますね!
小規模多機能型→
登録人数25人以下、
通いサービスの1日の利用人数は登録定員の1/2〜15人まで、
宿泊は登録定員の1/3〜9人まで、
と制限される施設の事。
ケアマネも所属してます。
認知症対応型共同生活→
これがグループホームと呼ばれてます。
各地域の民家、アパート、施設など共有の場で各個室にて、他の要介護者と生活し世話を受ける施設。
部屋代、食費などは個人負担。

肝心の医療行為については現在、ご家族の方がどのような医療を受けていらっしゃるのか分かりませんので各施設やケアマネさんと相談してみて下さい。
私の勉強不足で誤解を招くといけませんし…

なので、施設の簡単な区別だけ記載してますね!
知っている事なら、ごめんなさいm(__)m
みりん
2010/07/07 16:24
セラさん、こんばんは。

小規模多機能は、利用基準はあまり分かりませんが、定員内なら、デイやお泊りは自由にできるのが魅力だと思います。

うちは、グループホームに申し込んでいますが、その時に聞いた話ですが、認知症もかなり進んでいる場合、受け入れできないということでした。
共同生活のような感じで、少しの介助で自分の身の周りのことができる方が多いようでした。

どちらも、その施設のケアマネと契約しなければいけないと聞きました。

そこそこで、方針とかに違いがあるかもしれませんので、近くの施設に聞いてみた方がいいですね。

曖昧な情報ですが、参考まで


みかん
2010/07/07 22:24
こんばんは。久々にコメントします。
セラさん,毎晩毎晩お疲れ様です。
うちは,本当によく寝てくれて申し訳ないくらいです。
さて,うちも小規模多機能利用しています。
うちは,義母が介護サービスを拒否拒否拒否だった
のですが,1年半ほど前,どうしようもなくなった
とき,いまお世話になっている小規模多機能ホーム
を紹介されて,そのままホームに10日ほどお泊まり
しました。軌道に乗るまで,半年ほどかかりましたが,
今は,週3日ほどお泊まりして,それ以外の日も
通い(デイ)をしています。訪問のサービスは
ほとんど受けていません。

小規模多機能の良いところは,全部のサービスを
ワンストップで受けられることで,かなり融通も
きくところですが,お泊まりの費用が,介護保険外
で実費なので,一泊3000円〜5000円程度
かかることでしょうか。利用の料金は,包括料金
で介護度によって異なります。うちは要介護2で,
18000円くらいです。言ってみれば,会員制
のスポーツクラブのようなもの。ただし,上述の
ように宿泊費のほか食費,オムツ代などは実費で
すが。

(to be continued)
Wilma
2010/07/07 23:54
みりん 様
みりんさん、こんばんは。
初めまして

介護事務のお勉強をなさっているんですね。
コメントをいただき、ありがとうございます

小規模多機能型はケアマネさんも所属してるんですね。
だから、今のケアマネさんを変更しないといけないんだ。
納得

グループホームは共同生活…ということは、うちの義母みたいになにもしないで寝てばかりいる人はチト無理かもしれませんね

いろいろ参考になりました

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

小規模多機能は、うちゃこさんもおっしゃっていましたが、定員内ならけっこうお泊りも無理がきくみたいですね。

グループホーム…どうもうちの義母はむずかしそうです

いっぱいの介助でないと、身の回りのことはできません

いつもありがとうございます
セラ
2010/07/07 23:55
長すぎると怒られましたので
分けました。

施設によって提供するサービスはいろいろのよ
うですが,義母のホームは,送迎は個別で,時間も
結構希望通りしてくれています。なので,オットの
帰宅時間に合わせて,8時前の帰宅です(6時前の夕
食時には義母には軽食が出してもらっている,実費
100円)。朝の送り出しにはなるべく行くように
していますが,まったくお任せ(布団から起こして,
着替えさせて,パンを食べさせて,・・・・)する日
もあります。また,受診介助(送迎だけでなく)もしていただけます(月に2回までは無料と聞いています)。宿泊なども,空きさえあれば急にお願いすることもでき
ます。また,出かけるときに洗濯物を持って帰って
洗っていただけるので,時間のないときや天気の
悪いときは助かります。

医療行為の必要な方については,その施設によって
受け入れ状況は違うと思うのですが,最近は小規模
多機能施設も増えているので,セラさんのお義母さん
を受け入れてくれるようなところも見つかるかも
しれません。
費用の面がネックになるかもしれませんが,当面お泊まりを多くして預かっていただけるところを見つけて,
お義母さま,セラさんご自身ともに,ちゃんと眠れる
生活パターンが取り戻せるようになればいいのでは
ないでしょうか。特養など申し込みだけはしておい
て,小規模多機能でつなぎながら,今後のお義母さ
まの様子,体調など見ながら,進めて行かれては
どうでしょうか。
長文失礼しました
Wilma
2010/07/07 23:56
度々すみません。
特別養護老人ホームは医療行為が出来ない事をご存知でしょうが、
医師や看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士などがいらっしゃる「介護老人保健施設」があり、
(病状が安定期であれば)入院治療が必要とまではいかない要介護者でも入れます。病状や状態を考慮し2種類の施設があります。
どちらの施設にも専属のケアマネがいますよ。
ただ希望すれば入れるわけではなく、施設の判定会議にて入所の可否が決まるそうです。

また似たような施設で「指定介護療養型医療施設」があります。
(来年度末に廃止予定になっているそうです)
これは介護保険が適用される病床をもつ病院や、老人性認知症疾患療養病棟を持つ病院の事です。
もちろん病院ですので、医療行為は出来ます。

まだ勉強不足で、胸を張って断言出来る内容ではありませんが、
¨今後の可能性の1つ¨になればと思います!
みりん
2010/07/08 02:25
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

長文のお助けコメ、ありがとうございます
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
Wilmaさんのところは小規模多機能をご利用だったんですね。
料金はかかるようですが、至れりつくせりの感がありますね。
ここのところ、肝性脳症の影響か、義母の調子がいまいちなので、老健は無理なのではないかと思っています。
小規模多機能でお泊りを頻繁に入れて、私の睡眠を確保しながら、かかりつけ医への点滴通院もできるような方法を模索したいと思っています。

とても参考になるコメント、ありがとうございました
セラ
2010/07/08 17:20

みりん 様
みりんさん、こんにちは。

老健に2種類あるんですか?
義母は肝性脳症をすぐに発症するので、アミノレバンの点滴治療が必要になります。
そのことを告げると老健はみな、断られるように聞いていたのですが、大丈夫なところもあるのかしら?
よくわからないのですが、老健では医療保険が使えず、しかも治療や投薬を受けた場合は、老健側の負担になるとか…なので、経営上の理由で点滴治療が必要な人は受けないとか聞きました。
でも、建前はそうでも病院が経営していて隣に病院を併設しているところではオーケーなのかもしれませんね。

指定介護療養型医療施設は、廃止予定が決まってからどんどん減っているそうです。
これは前に入院していた病院の相談員の方から聞きました。
なので、かなり遠方に行かなければ無いのと、胃ろうをしているような寝たきりの人が利用されるとか…。
義母の場合、肝性脳症がおさまると、いたってしっかりしてくるので、入院の対象外になるでしょうとのことでした

コメント、参考になりました。
ありがとうございます
セラ
2010/07/08 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教えてください『小規模多機能型居宅介護・グループホーム』 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる