カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ひやひやショートステイと今後のこと

<<   作成日時 : 2010/07/08 19:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から2泊のショートステイ。

ところが…日曜日頃からご機嫌が悪かった母上。

月曜日にかかりつけ医院へ行ったときに検査した血中アンモニアの結果が

昨日、出ていたのですがナントこれまでの最高値の314

一昨日、デイに出かけるときも、初めて拒否の言葉が出ていました。

母上 「寒いから行かない」

なんとかなだめて行っていただきましたが、

体調がおもわしくなかったんですね。


でも、夜の頻繁なお目覚めは相変わらず。

今日からのショートを希望の光として眠たい目をこすりながら、

なんとか踏ん張ってきた私としては、ショート断念はきつい

かかりつけ医に相談して、

アンモニア値を下げる薬の増量や下剤の増量、

浣腸の指示等、施設へのお手紙を書いていただき、

今朝のお迎えは辞退して、

午前中にアミノレバンの点滴を受けてから、私が施設へ連れて行きました。

ところが、ツレアイが施設から電話を受けたそうなのですが、

ショートでは医療行為である浣腸はできないとのこと。

しかも、かかりつけ医の手紙には、

最悪の状況の場合のことが書いてあったようで、

担当の方がビビッていらっしゃったと


昨夜もお通じはあったし、

軟便になるお薬も増量しているので、

浣腸の必要はないと思うし、万一の場合は、

責任は問わないし、自宅に電話をしていただければ・・・と、

ツレアイは答えたそうです。


明日は、数週間ぶりに夕方までは仕事無しにしたツレアイ。

母上が骨折して以来、夫婦2人で遠出することはなかったので、

どこかへ出かけようと思っていたのですが…


もっと問題なのは、土曜日。

午前中、私がどうしても行かなければいけない用事があり、

ツレアイも仕事。

弟に電話をしたツレアイ。

ツレアイ 「ひょっとして土曜日の午前中、助けてくれへんか

間髪をいれず、『ダメ』だったようです

お嫁さんにも聞かずに…

ふだんたまに電話で

義弟嫁「なにかあったら言ってください」

・・・きっと、このあとに言葉が続くのね。

『よっぽど、都合がつくときなら…』という

(またまた愚痴ってしまいました〜


仕方がないので息子、娘にメール。

息子からは「たぶん大丈夫」と。

乳飲み子をかかえているので『絶対に・・・』とは言えないですよね。


娘も「電話をもらっても帰るのに1時間半かかるけど…」


とりあえず、万が一、施設からお迎え要請の電話があっても、

おそらくなんとかなる…という状況設定はしましたが、

これから、ショートのときも誰かがいつでも迎えに行ける態勢を整えないと

いけないかもしれません。




またまた落ち込みモードですが、少しだけ良いご報告もあります。


睡眠不足で私の体がもたなくなってきて、

良い方法を模索しているのですが、

昨日、かかりつけのドクターにその話をし、

夏の間だけでも預かってもらえるところはないか尋ねたところ、

ドクター 「小規模多機能型がいいんじゃない?

      でも、お義母さんの場合、医師がいないと不安だね。

      僕が嘱託医をしているところが〇〇〇〇なんだけど、

      そこなら僕が夜中でも責任を持って対処できる。

      きいてみてあげるよ」

〇〇〇〇は、デイを捜しているときに知人から良い所だと聞いていた施設です。

デイやショート、特養の隣に別館として小規模多機能型があるそうです。

ちょうど2部屋、空きができたそうですが、

もちろん『待ち』の方もいらっしゃるだろうし、

どうなるかはわかりませんが、予約していただけることになりました。


同時進行でツレアイが、

知人のお母様が行かれていた小規模多機能型施設を聞いてきました。

そちらは8人の『待ち』状態だそうですが、そちらも検討してみようと思っています。


今すぐに…とはいかないでしょうが、

一歩、前進 かな



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

始めは どきどきしながら読んでましたが 

後半少し安心しました


気になられると思いますが お母さんおられない間
ゆっくり 身体休めてくださいね!

弟さんの言葉・・・・我家と同じ様でむかつきました

神様は ちゃんとみておられるんですね!
我家も 神様見てほしいものです(笑い)

浣腸・・・うちもだめと言われました
うさぎ
2010/07/08 20:25
セラさん、お疲れ様です。

大変な中、一筋でも灯りが見えてよかったですね。
義弟さんの協力があてにできない分、優しいお子さんたちで救われますね。

明日何事もなく、旦那さまとお出かけできること、祈ってます
みかん
2010/07/09 00:09
セラさんこんばんは

うちは血糖値母上様は血中アンモニア
どちらも高くてハラハラどきどき大変ですね
浣腸が医療行為に当たるって知りませんでした
インスリン注射は家族が打つこと許されるけど
浣腸はどうなんでしょうね

介護の助っ人とのお話
なかなか纏まらないようですが
せめて先生が予約して下さる施設
早く順番が廻って来て呉れると良いですね
kokoro
2010/07/09 00:58
セラさん、お疲れさまです。

うちのダンナの身内にも言いたいのですが、
「『ダメ』」で済ます自由なんて、
あなたにないはずですけど!?
私もセラさんも嫁なの
で少なくともその程度の自由はあると思いますけど?」
腹たちますね〜。


でも、後半読んで、やっと望みがでてきて、
嬉しいです。 やっぱり神様いるかも・・・。
私もここ数日、もう義母の顔見るのも
耐えられないです。げんなりです。
日々の苦労は、
みなさんの足元には遠く及ばないんですけどね。
こちらで、小規模多機能のとこを読ませていただいて、
私も大変参考になり、ありがたいです。
ただ、グループホームはたくさんあるのに、
小規模多機能はほとんどないんです、うちのあたりには。
まあ、あったとしても、そちらに変わるのも
至難の技。ショートへの道は遠いです(涙)


トボ
2010/07/09 09:45
こんにちは。
ショートまでダメだなんてなったら・・
と思ったけど何とかなりそうで良かったね^^
久しぶりにダンナさまと、ゆっくりしてくださいね。
良い施設が見つかりますように・・
kimama
2010/07/09 16:48
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

気になりつつ、今日はウロウロしてきました
夕方、ショートの担当の方から電話があり、ドキッとしたのですが「落ち着いていらっしゃいます。ご飯もちゃんと召し上がっておられるので、明日はいつものデイのお送りの時間に送っていきます」とのことでした

義弟は研修かなにかがあったようです。
まぁ、男の人は仕事を抜けてまで…という気は、なかなかないですものね。
うさぎさんの旦那様は、その点、すごいけれど

浣腸、デイでは看護師さんがおられるので、前のとき、「入浴の前に医師の指示書があればしますよ〜」と、スタッフの方がおっしゃっていたのですが、デイとショートは違うのかな

神様が見捨てていないことに感謝です

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

10日は土曜日なので息子は仕事が休み。
なので、「たぶん大丈夫」と言ってくれたのですが、平日だったら困ったことになると思います。
娘も平日は、動きにくいと思うし…。
今回は、セーフのようですが、これからは気をつけないといけませんね。

今日はなんとか出かけられました。
明日もどうやら大丈夫のようです
みかんさんが祈ってくれたのが効いたのかな
セラ
2010/07/09 18:33
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

kokoroさんのお母様の血糖値もハラハラドキドキしますよね。

浣腸…同じ施設のデイには看護師さんがいらっしゃるので…と思っていたのですが、デイとショートは違うみたいです

小規模多機能型…うまくいってくれると良いのですが…

トボ 様
トボさん、こんばんは。

義弟は仕事がらみの研修があったみたいなんだけど、お嫁さんに聞いてみるとか、少し考える時間を取ってくれても良さそうなのに、即答はないよなぁと、思いました
こちらは、いろんなことを犠牲にしているけれど、義弟たちはなんにも犠牲にしていないもの…。
それってどうよ同じ義母の息子なのに…と思ってしまいます。

トボさん、大丈夫ですか?
げんなりなるとき、ありますよね。
私も睡眠不足がたまってきて、義母に対する言葉遣いがきつくなっているのを自覚します。
こちらに余裕がないと、なかなか優しくなれない
トボさんもきっと、とってもお疲れなんだと思います。

うちのまわりでも調べてみると小規模多機能はそんなに多くはないです。
まだ実態は、よくわからないんですが、ブロ友さんのコメ等を読ませていただくと、我家にはあっているかも…と思っています。

トボさんの近くにはあまりないんですね。

せめてショート、行けるようになることを祈っています
セラ
2010/07/09 18:45
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

ショート、予定通りなんとかなりそうです
今日は近場ですが、ツレアイとウロウロしていました。

良い施設、話が進むことを願っています。
いつもありがとうございます
セラ
2010/07/09 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひやひやショートステイと今後のこと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる