カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートステイに感謝!

<<   作成日時 : 2010/07/10 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

いつ電話がかかってくるかと、ひやひやの3日間でしたが、

本日、無事予定通りの日程をこなし、

母上がショートから帰宅しました

1日目のお迎えを辞退し、点滴に連れて行ったのが功を奏したのか、

施設での体調は良かったようです。

帰宅時には、行く前より、ずっとしっかりモード


ただ、連絡帳には

『日中は頃眠がちでした。

 9日の晩は明け方まで起きていらっしゃいました』

やっぱり・・・ネ 


スタッフの方にはお手数をおかけして申し訳なかったと思います


おかげで、昨日は久しぶりにツレアイと出かけることができたし、

昨夜はしっかり眠れたし、

今日は、午前中はボランティアの仕事。

午後は同じボランティアの学習会に参加することができました


何ヶ月ぶりかで『自分らしさ』を取り戻せたような気がします。


フル充電で、また何日か頑張れます


ショートステイに 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まずは母上さま、無事にショートからご帰還されたようで良かったです。

セラさん、せっかく介護から開放されたのに
ボランティアするなんて偉いな〜
でもフル充電できたようで何よりです
kimama
2010/07/10 18:20
セラさん こんばんは

無事 お母さん帰ってこられたんですね!
少しはゆっくり 自分に時間をもたれた事

自分の事のように嬉しいです!
今までのセラさんの生活はあまりにも
過酷過ぎます!

私も ショート利用するようになった始めのころは
電話が鳴るたびにでした。

今は利用するようになり2年近くなりましたが
これも生活の一部になってきました。

今夜はお疲れになり ゆっくり眠られるのでは?
 甘いかな〜〜

お母さんにとっては ショートもいい刺激に
なるのでは?

できれば週末だけでも 行っていただけたら
いいですね!
うさぎ
2010/07/10 19:01
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

一時はショートに行くこと自体をあきらめなければならないかと思うほどの義母の状態だったので、ハラハラしましたが、無事帰ってきたのでひと安心です。

私のボランティアは人の為じゃなくて、自分の為。
趣味みたいなものなんで、ちっとも偉いわけじゃないです

いつもありがとうございます

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

ご自分のことのように喜んでくださって、嬉しいです

施設から電話があったときは、心臓がドキドキしました。
『大丈夫』との連絡で本当にホッとしました。

今夜は…どうでしょう?

でも、本当に良い刺激なのかもしれませんね。
行く前より、しっかりして帰ってきましたから。

これからのこと、今月中ぐらいには道筋が見えてくるかもしれません。
セラ
2010/07/10 23:35
ショートから無事に帰って来る事が出来、セラさんらしい時間が過ごせて良かったですね!!
昨日のコメントですが、ちゃんと届いたかどうか確認出来ず心配です。
操作に疎いので、正しく届いたかと、内容に誤解があったのではと思ったりしました。
届いたかどうか教えて下さい。
とんちゃん
2010/07/11 00:03
とんちゃん 様
とんちゃん、こんばんは。

ありがとうございます

昨日、コメントをいただいていたのですか?
ごめんなさい。
確認できませんでした。
調べてみたのですが、届いてないように思います。

せっかくコメントを書いてくださったのに、なぜなんでしょう?
ごめんなさい
セラ
2010/07/11 00:58
ゆっくりできて良かったですねぇ〜♪
自分の時間と介護の時間 両立できるのが理想ですよね。
でもなかなか両立できない現実もあるけど
これからも使えるサービス使いまくって頑張っていきましょうねぇ〜〜(^o^)/
humiyan
2010/07/11 01:30
今 全部書いた所で、字数オーバーとの事でした。
今はもう時間がないので、また後で再度挑戦しま〜す (本当にドジなんです)
とんちゃん
2010/07/11 04:16
humiyan 様

humiyanさん、おはようございます。

は〜い、ゆっくりできました
自分の時間と介護の時間、うまくすり合わせていければいいですよね。
使えるサービス、使いまくっていきましょうね

とんちゃん 様
とんちゃん、おはようございます。

お忙しいところ、何度もコメントに挑戦しただき、申しわけございません

次こそ…楽しみにお待ちしています
セラ
2010/07/11 09:14
こんにちは♪
ショート利用出来て良かったぁ!
ダメかと思ってました。
そして、母上さまの無事なご帰還なによりです。

自分の時間が出来た事が、今後の介護にも繁栄されるのでは?

今後も、ショートに行く時間が増えるといいですね♪
そうなる事を祈ってます。
violet
2010/07/11 16:22
violet 様
violetさん、こんにちは。

ショート利用、本当にできて良かったです
行く前よりしっかりして帰宅したのにもビックリでした。

ときどき、こういう時間が持てると励みになりますね。
今後も、ショート利用を増やす等、夜間の対策を考えたいと思っています。
ありがとうございます
セラ
2010/07/11 16:59
セラさん こんばんは

ショートって最初私もなんだか落ち着きませんでしたが、今は遠出したりします。驍るので。すぐ行けないときは病院に救急車で運ぶかたちになるのかもしれない。
でもいつ何あるかわからないのに…行動制限していても仕方がないし。
運にまかせます。
同居しはじめた頃、主人と飲んでも食事しても…二人で出掛ける車のなかもばあちゃんの話ばかりになった事があります。
娘があるとき、ばあちゃんの話辞めたら?って。
なんだかハッとしたの覚えてます。介護と自分達の生活とメリハリつけないと駄目ですよね。
セラさんも思いっきり充電しましょうね!
うちゃこ
2010/07/11 21:15
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

1日目、ツレアイがショートの施設に電話してみろって言ったのを私が拒否しました。
なにかあったら施設から電話がくるはず。
それまでは、私は『忘れたい』と言って。
忘れるわけではありません。
忘れ・たい んです。
ツレアイは仕事の間は、義母のことをそんなに考えているわけではないと思います。
それにひきかえ、私はなかなか義母のことが頭から離れません。

本当にうちゃこさんの言われるように、介護と自分達の生活とメリハリつけないと駄目ですよね。

いつも
セラ
2010/07/11 22:03
我が家もこの4月からショートスティの利用を勧められました。
本当に感謝です。
子ども達がそれぞれ別の県で生活をしているので、盆と正月しか会えないのが当たり前だったのに、先日はショートを利用して私たちが出かけたら、子ども達と昼食会が出来ました。これから、こんなことも出来るのかなあととても感動しました。
はな
2010/07/20 07:42
はな 様
はなさん、こんにちは。

ショートステイは、本当に介護者にとってありがたいものですね。
子どもさん達、遠いとなかなか会えませんものね。
昼食会、できて良かったですね。
これからもどんどんショートを利用して会いに行ってください
セラ
2010/07/20 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショートステイに感謝! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる