カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろあって・・・

<<   作成日時 : 2010/07/12 21:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2泊3日のショートステイから比較的元気に帰宅した土曜日ですが、

日曜日は、体調がいまいちだった母上。

出かけたデイから、

「便失禁があり、かなりの消化不良便です。

 頃眠がちでしんどそうですし、

 血圧も高いので、入浴をやめてベッドで休んでもらっています」

今にも 『連れて帰ってください』 と言わんばかり

『便失禁も消化不良便も通常のことです』とは言いましたが、

血圧が高いのは仕方がないので、入浴中止を了解し、

『お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします』と


帰宅した母上は、しっかり立つことがむずかしく、

たまたま娘が帰宅していたので手伝ってもらい、

2人でトイレ介助をしましたが、

すぐに下宿先へ帰る娘は、

娘 「お母さん、ひとりじゃ無理。お父さんに電話すれば?」

ツレアイは、運悪く出張。

私 「少し寝れば回復するかもしれないから様子みてみるわ」


数時間後、なんとか立てるまでに回復し、ホッと一息



夜間は、いつもよりは起きる回数が少なく助かりましたが、

しっかり泥水害が発生

眠れた分、洗濯ぐらいどうってことない…です…が



そして今朝。

朝食は、おかゆにしたのですが、

スプーンが使えない…

持ち方がわからないし、私が手を添えて持ち方を教えても、

口へ的確に運ぶことができない。

昼食も同じような感じでした



午後3時には、介護認定調査員さんがいらっしゃいました。


前回の要介護2のときは、ひとりで動けたけれど、

半年の間に3回、転倒、骨折をくりかえし

車椅子を使用するようになり、

介助の必要性が増えたこと。

本人は歩けると思っているので、

ときによって歩こうとしてしまい目が離せないこと。

夜間のトイレ通いが頻繁で私が眠れないこと等、

お話しました。


母上にも型通りの質問をされ、

車椅子に座っていた母上に

調査員 「立てますか?」

私 「つかまれば立てます」

立ち上がった母上に

調査員 「歩け・・・ます?」

母上 「もちろん

私 (支えますので・・・)

数歩、歩き出した母上、

たちまち前のめりになり、転びそうに…

調査員 「やはり無理ですね」


面白かったのは、

調査員 「ここはどこでしょう?」

母上 「嫁の家


あなたの長男の家なんですが・・・。

まあ、確かに母上は家の主にめったに会わないから。

それにしても「嫁の家」って・・・


介護判定は先のことですが、さて、どうなりますことやら




本日最大のショック事項。

ケアマネさんから電話があり、

先日のショートステイの施設から、

今後はお預かりできないと、断りの電話があったとのこと

肝性脳症がネックとなったようです


かかりつけ医が紹介してくださっている小規模多機能型介護施設も

すぐに受け入れてくれるとはかぎらないので、

8月のショートステイを他の施設にもあたってみてくださると、

ケアマネさんはおっしゃってくださいましたが、

ショートの予約が消えたのは、私には大きなショックです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、こんばんは。

前記事読んで、よかったなって思ってたら、ビックリ
う〜ん、病気があるとやはり受け入れ難しいんですね。
お医者様からの紹介が、うまくいくといいですね

介護認定、どのくらいなるんでしょうかね
みかん
2010/07/12 22:07
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

ショートに行ってもらって、命の洗濯ができたと喜んでいたら、今日の連絡
なかなか思うようにはいきません

小規模多機能型からは、21日に面接に来られるそうですが、どうなるかは、まだわかりません。

介護度のことですが、ケアマネさんがおっしゃっていましたが、うまくいってあがるとしてもおそらく要介護3だそうです。
このまま要介護2の場合もあるとか…。
波があるので、むずかしいみたいです。
セラ
2010/07/12 23:12
セラさん お疲れさまです。
えー断りの連絡あったんですか?ショックですね。
そういうえば、うちの小規模施設は看護士がいて座薬とかも大丈夫です。
病気かぁ私も聞いてみようと思います。
小規模施設で病院で経営しているところは、なにかあるとその病院に運ぶようで安心だなっておもいましたよ。
色々探してみてくださいね!
うちゃこ
2010/07/12 23:19
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

そうなんです。
大ショック
まだ2回、ショートステイに行っただけなのに…。
特養施設がやっているショートステイは、医療行為はでいないそうです。
小規模施設で病院が経営しているところ…なるほど。
調べてみます
セラ
2010/07/13 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろあって・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる