カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで私だけが?!…愚痴です

<<   作成日時 : 2010/07/13 01:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

今日はツレアイは、仕事関係の飲み会。

まだまだご帰還には時間がかかりそうです。


私は夕方から母上のお〇を何度もお拭きし (なんせ軟〇ですから)

先ほどなど、拭いている私の手に上から液体が

続くとだんだん惨めになってきてしまいます



そして、0時過ぎからは約15分おきに3回ほど、

センサーマットが鳴ります

あわてて駆けつけると、

片足だけをベッド下のセンサーマットの上に下ろして寝ている

「なんでやねん そんなんで呼ばんといて〜」


今日のショートステイお断りの電話から落ち込んでいる私。

「なんで私だけが・・・」と、

ツレアイや義弟夫婦にムカツイてきました

だあれも母上のウ〇チまみれのお〇なんか拭いたことない


…ということで、寝られないので、

愚痴・愚痴・愚痴・・・でした。


失礼しました

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴ってください!愚痴ってください!
わかりますよぉ〜〜!!!
ショートの予定が立たないうえに 泥害!水害!洗濯まみれ!! 睡眠不足が重なったらプロの人でも倒れてますよ!!
うちも義弟夫婦が近くに住んでるけど 「何かしましょうか?」と言われた事はないですね。。。
「何かあったら言ってください」と言ってはくれていますが 今の義母さんを「お願い」なんて頼んだら どんな顔をするか? なんてイジワルな事考えて楽しんでます^m^
嫁さん仕事もしないで家にいるのにねぇ。。。。顔も見せにきませんよ。。。。(ーー゛)

ギャラリーっていいよねぇ〜〜(ー_ー)!!
humiyan
2010/07/13 09:49
セラさん、お疲れ様です。

↓ ショートのお断り、ショックですね。
「あと何日で、ショートだ」という小さな目標があるから、なんとか頑張っていらっしゃるんですよね。
お医者さんご紹介の小規模多機能のメドが早くつくといいですね。

どんな状況でも、逃げることができる人っているものですよね。 我が家は、私たちが勝手に金目当てに義母をひきとったことになっています。セラさんは、「施設に入れればいいのに、好きで自宅で見ている」って言われかねないですよね。義弟さんたちに施設探しをお任せして、
受け入れ先のない現実を実感してもらうなんてどうかしら。 無理かなあ。
ごめんなさい、他人事でなく腹がたつんです。

トボ
2010/07/13 09:54
あぁ,読んでいて,切なくなります〜。
「なんで私だけ〜?」いくら仕事がらみったって,
飲み会で帰ってこない「息子」に代わって,私が
あんたのかあちゃんのお尻ふきふきせにゃならん!!ってね〜。
しかも,やっと一息つけたショートももう利用出来ない
となると,八方ふさがりの感がありますよね。
それに,介護認定,それでなんで要介護3なんでしょうか・・・数歩も歩けないのに・・・今更介護度が上がるとか下がるとかどうでもいいこと(=つまり,今はとにかくセラさんが休めて,お義母さまが少しでも安全で健康的,快適な日常が送れる環境が整えばヨイってこと)ですが,なんて杓子定規で情のないことなんでしょう・・・
頼みの綱,小規模多機能施設がなんとか利用できるように祈ってます
Wilma
2010/07/13 10:41
セラさん こんにちは

落ち込みますよね。トボさんのいうようにあと何日って思えるショートが。。。
ケアマネに速やかに探してもらいましょう!!
私も普段と言うか自宅に居る時は1人でみています。
毎朝。。ポータブルトイレの掃除するだけど悲しくなるときありますもの。セラさんは、もっと下の世話しているので急に何もかも嫌になったりするのわかります。
老人保健施設でも病院がすぐ隣についているところがありますよ。そんなときは具合悪い時は病院へと言ってましたが。。。この際、手当たり次第にまずは受け入れてくれるところにいったん頼んでその後じっくり探すということも出来ますからまずはショートさせましょう。
うちゃこ
2010/07/13 11:41
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

しっかり愚痴らせていただきました。
夜中になると、私の中の夜叉が目覚めるようで…

humiyanさんの義弟夫婦さん、近くにお住まいなんですか?
今まで記事に登場したことなかったような…?
それほどノータッチなんですね。

ほんと、ギャラリーはいいよね

セラ
2010/07/13 11:45
トボ 様
トボさん、こんにちは。

ショートのお断り、本当にショックです。
ささやかな励みだったのに〜
かかりつけ医が紹介してくれた小規模多機能施設が頼りの綱です。

さきほど偶然、義弟が仕事がらみで家に寄って「おふくろ、どう?」って聞かれたので、ショートのこととか、大の排泄のこととか話しました。
昨夜、帰宅したツレアイに「ずっとひとりで夜を看るなんて無理。〇〇(義弟)さんのところへも頼むべき」だと言いました。
ツレアイは「もちろん、言ってみる」と言ってくれていました。
ツレアイが話す前に義弟が来て、私が現状を報告する具合になったのですが、話しても「困ったね。うちはなんにもできへんし…」
なんで、そこで『なんにもできへん…』が出てくるのか
私から言うつもりはないので、黙っていましたが、内心ムカッ
義弟のお嫁さんはヘルパー2級で以前、特養で仕事をしていました。
栄養士でもあります。
車椅子もセンサーマットもお持ちかえりいただけるし、彼女はいわゆるプロ。
働いているとはいっても週休1日半〜2日はあります。
息子2人は独立して家にはいません。
なぜに無理
以前、亡くなった叔母の行き先についてもめているとき「親ならともかく、叔母を看る義務はない。お義兄さんは長男意識が強すぎる…」みたいなことを言われました。
今回は親ですけど?子どもは平等だと言うなら、介護も平等にしていただきたいんですが…。

ア〜〜〜〜、昼間なのに夜叉、登場
トボさん、ごめんなさい
セラ
2010/07/13 11:47
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

私の代弁
なんか少しスッキリしました

帰宅したツレアイ。
さすが気が咎めたようで『ごめんな〜』と低姿勢でしたので、良い機会とばかり、義弟夫婦にも頼むべきだと話しました。
ツレアイは「わかった」と言ってくれたのですが…。
どうなりますことやら?

Wilmaさんのところのように、小規模多機能でうまくいくと嬉しいのですが。
いつもありがとうございます
セラ
2010/07/13 11:53
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

そうなんです。ショックです。
ショートのかすかな灯りをめざして頑張っていたのに

ケアマネさんは捜してくださっているようです。
受け入れてくださるのなら、どこでもいつでも良いから…と伝えています。

こちらが落ち込んでいると、下の世話…余計落ち込む原因になること、ありますよね

病院併設の老健…老健に入所していて、途中で具合が悪くなったときは、けっこう病院へ移動させてくれるみたいなんだけど、面接の段階から肝性脳症があると、断られるとか、ケアマネさんがおっしゃっています。
地域にもよるのかなぁ?

魔の8月になりませんように

いつも
セラ
2010/07/13 12:03
セラさんお疲れ様です

昨日の記事にコメント入れた積りが
又やっちゃったみたいです

やっとショートのお世話になる事が出来
気を抜いた途端の断りの連絡
本当に泣きたくなりますよね

うちの場合は介護認定の調査員はケアマネさんなんですが
セラさん所は改めて別人が訪問されるのでしょうか
例えばうちは以前通って居た直ぐ近くの病院系列の
ケアマネさんで訪問看護も其処からへんな言い方
サービスをすれば報酬が有るわけで介護度が上がると
自分の所にメリットが有る分
調査の時も融通がきく事が有るんです
本当はそれはいけない事なんでしょうが

其処の病院は老建も併設していて
退院の見込みが無いご老人は
老建と病院を行ったりきたりでホームの空きを
待たれている方一杯いらっしゃいましたよ

やっぱり義弟さんにとっても同じ親
常にセラさんが看てらっしゃる分
たまの手助けがあるのは当たり前
奥さん介護が本職ならセラさんの大変さは
誰より判るはずですよね

ご主人に強気で押してもらいましょう



kokoro
2010/07/13 15:21
セラさん、どんどん愚痴ってください。
いつもながら、義弟さん夫婦、無責任ですね
話を聞いておいて、何もできないなんて、尚腹が立ちますよね。
何もできないじゃなくて、何もしたくないんですから

介護認定は地域によると聞きました。
病気もない、うちの母でも要介護2です。
8月の更新は、どうなるかわかりませんが。

とにかく小規模多機能、受け入れ祈るだけです
みかん
2010/07/13 15:42
何ということを・・
ささやかな楽しみのショートまでセラさんから
取り上げようなんて・・ショックですね〜
セラさんの毎日を知ってるだけに義弟さんの言葉、
腹が立って腹が立って・・
ここはひとつ女優になって思いのたけを皆にぶっつけてみるのはどうでしょう
ご主人も義弟さんもセラさんに甘えすぎだと思いますが・・
kimama
2010/07/13 15:43
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

昨日もコメント書いてくださったんですね
ホント天国から地獄のような…
めげます

介護認定を期間途中で変更する場合、公的機関から調査員の方が来られるようです。
けっこう年配の方で、調度、話の途中で宅配便が来たので、私が出ている間に、義母に氏名、生年月日、年齢等を聞いていたようなのですが、私が戻ってきたとき、年齢を尋ねていて義母は72歳と答えたのですが、あとで「生年月日は言えなかったけれど、年齢は79歳と言われました」と。
えっ?と思いましたが、訂正するのも…と「そうですか…」と言いましたが、少々不安

老健をたらい回しとか、老健と病院を行ったりきたり等、聞きますよね。
どの程度の病気なら大丈夫なのかなぁ?
肝性脳症はどうも嫌われ者みたいです

さっきツレアイがちょっと帰宅したので、義弟に話したことを伝えると「頼んだ?」「だって、『うちはなんにもできへんけど…』って言われたし、私は黙ってた
ツレアイは「できるだけの手伝いはする…ぐらいは言うもんやろ」と呆れていました。
義弟のお嫁さん、精神保健福祉士の資格も持っているんですよ。
私の精神状態、推測してほしいなぁ
セラ
2010/07/13 17:43
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

真夜中にひとりパソコンに向かって愚痴っている私って…
でもため込むよりは良いですよね。

1時間毎に起きて眠れないということを聞いておいて、「なにもできへん…」それってどうよ
お嫁さんに頭が上がらない義弟なんで、お嫁さんから「無理だからね!」って言われているのかな…なんて、思ってしまいます。

介護度のことは地域によって差があるということを聞きますよね。
みかんさんのところは、8月に更新なんですね。

小規模多機能、受け入れてくださることを祈ります

kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

遠くにぶら下がっている人参、目指して走っているのにね
突然、人参を取り上げられちゃったみたい

元々ツレアイと義弟はどちらかというと仲の良い兄弟なんです。
ところが、ツレアイと義弟のお嫁さんが合わない
彼女はうちへ来て、うちの子供の前でツレアイのことが嫌いだとはっきり言う人なんです。
義弟はお嫁さんに首ったけ。
徐々に兄弟間もぎくしゃくして…。

昨夜は本当にみんな(ツレアイ・義弟夫婦)私に押しつけて酷いと頭に来ていました
kimamaさんもそう思ってくださいます?
セラ
2010/07/13 18:00
セラさん
大いに愚痴ってください
もっともっと言って(書いて)いいですよ
みんなが受けてくれますから
セラさんが毎日毎日こんなに懸命にお世話しているのに・・・
社会福祉制度で対応出来ないのは世の中どっかに間違いがあるような気がしてなりません

兄弟が助けにならないのは…ちょっと心さびしいけど
仕方ありませんね
(嫌なものは無理ですから・・・)
私も 私がやるんだと腹をくくりました
出来ないやりたくないー何か理由があるのでしょうから…
誰かが親をみますが
「長男長女は親をみる 昔からそういうもんだよ」と
よく言われました
これに若い頃は反発していましたが
今は介護にどっぷりつかっています 人生面白いね

私の知っている方を基準にすると
お母様は認定3〜4のようですけど
最近はきびしいのでしょうか?
主治医に意見書を書いてもらう時に事情を言ってお願いしてみたり
セラさん自信が調査書に私信を添付して出してみてはいかが?
私は母のことで市役所福祉課の担当の方に直訴みたいなこともしました
当時遠距離介護で切羽つまっていましたから・・・

ショートでいいところがみつかりますように
諦めないで いつかきっと報われますから


スミレココ
2010/07/13 21:03
ごめんなさい

今日も ポチ逃げします
うさぎ
URL
2010/07/13 21:50
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

たぶん読んでいても面白くない愚痴記事なのに、スミレココさんはじめ、みなさん、本当に温かく受け止めてくださってです。

介護施設で簡単な医療行為ができるように、法律を改正するとかいう、うわさも聞きましたが、看護師さんを増員するとかしないといけないんだろうし、今のままの人員配置や給与体系で、制度だけ変えても、どうなんでしょうね。

兄弟、近くにいるとどこかであてにしてしまうんですよね。
まだまだあきらめというか、腹をくくる境地に達していなくて…

スミレココさんは、ちゃんと腹をくくられて偉いな。

介護度は、そんなにあがってほしいとも思っていないんです。
ただ、これだけ介助しているのに要介護2は変なんじゃない?という素朴な疑問から、認定変更を希望しました。

ショート、ケアマネさんから電話があり、なんとかなりそうです
いつもありがとうございます

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

体調が悪いときに、ありがとうございます
ご無理なさいませんように。
セラ
2010/07/13 23:31
前回事から読ませていただきました・・・
ショーと断われたんですね

相変わらず お母さんの振り回されてるセラさん

本当にお疲れが出ないかと心配してます。

セラさん ご無沙汰してます

s前回の記事から読ませていただきました・・・
ショーと断われたんですね

相変わらず お母さんの振り回されてるセラさん

本当にお疲れが出ないかと心配してます。

何で・・・・私だけ! その思い もう愚痴では
ない様に思います!

男性は 仕事と言う逃げ道がありますが
家に居る 私たちには逃げ場がないですものね!

ただただ、お身体壊さないでとねがうばかりです。
うさぎ
URL
2010/07/14 09:56
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

大変なときにコメ、ありがとうございます
ショート、断られました
でも、昨日ケアマネさんから連絡があり、受け入れてくれそうなところを見つけてくださったようです。
1回、行って、また断られるかもしれないけれど…

昨日、ツレアイから義弟に言ったけれど『家はバリアフリーじゃないから無理』と言われたと聞き、『手伝ってくれる気はあるのね?』と確認をしました。

夜叉は簡単には引き下がりません
また記事にしますね。

いつもありがとうございます
セラ
2010/07/14 10:29
セラさんの気持ち、すごくよく分かります。
私も、胃に穴が空いて吐血をしたことがあります。
実姉が跳んで来て病院に連れて行った時、夫は、このまま私が入院したら、母をどうしようかと案じたようです。
それ以来、少しずつ協力してくれるようになりましたけれど、姑の実情を言うとあまり嬉しくないような感じはありますね。
嫁の立場は、難しいです。
ケアマネさんの話によると、最近とても介護鬱が増えているということですけれど、それも分かる気がしますね。
はな
2010/07/27 21:22
はな 様
はなさん、こんばんは。

ストレス、いつのまにか溜まりますよね。
はなさん、胃に穴があくほど大変な想いをしたんですね。
息子の母親への思いは、けっこう深いと思います。
口では、そんなことないように言いますが、
やはりね・・・。
ツレアイに義母の愚痴を言うときは、気を遣います。

介護鬱…よくわかります。
セラ
2010/07/27 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんで私だけが?!…愚痴です カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる