カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 拾う神あり? 夜叉の執念

<<   作成日時 : 2010/07/14 11:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日、ショートステイを受けてくださる施設が見つかったと

ケアマネさんから電話がありました。

1回行って、また次からはお断り…と言われるかもしれないけれど、

8月の2泊はなんとかなるようです


かかりつけドクター紹介の小規模多機能型施設からも電話があり、

21日に、看護師さんも含めて3人で面接に来られるそうです。

空きが出るかどうか微妙なところのようで、

すぐに、受け入れ可能かどうかはわかりませんが、

肝性脳症の詳しい症状等も承知の上で面接に来てくださるとのこと。



みなさんが、なんとか私を助けてくださろうとしていることがよくわかって

ありがたい気持ちでいっぱいです



一方、義弟夫婦のことです。

昨日、義弟に手伝いを打診したツレアイから電話がありました。

ツレアイ 「あかんみたい…。家はバリアフリーじゃないからダメやて」

私 「ふ〜〜ん。手伝ってくれる気はあるのね

ツレアイ 「


電話を切ったあと、

夜叉はたくらみ決行のため、下調べを始めました。

バリアフリーじゃないからダメということは、バリアフリーならいいんいだ〜

近くのバリアフリー対応室のある宿泊施設を検索。

電話をして、空き情報や値段等を確認しました。

そして、再び、ツレアイに電話。


私 「手伝ってくれる気があるんなら、

   バリアフリーのホテルに連れて行ってもらって。

   お金はこちらが出すから」


夜叉の私 

かなり頭にきていたので、ふだんは使わないきつい口調で話したようで、

それが頭にきたツレアイと喧嘩

ツレアイ 「おまえのその言い方はなんや

私 「それだけの精神状態だってことでしょ



ツレアイ 「俺はこんなことで(義弟夫婦と)もめとうないネン

『こんなこと』

私 (・・・もう、いい・・・

電話を切りました。


もう介護放棄しようかと思ったぐらい情けなかった




 世の中の旦那様方、

 自分の親を介護している妻の取り扱いには

 十分にお気をつけください。

 割れ物ですので、すぐに壊れる恐れがあります。

 返品、交換は容易にはできません。




深夜に帰宅したツレアイ

ツレアイ 「ご・め・ん・・・・・・・・・」


遅い・・・

言わないよりマシだけど・・・。



今日、空室状況を義弟夫婦に伝えると言っていたツレアイ。

どうなりますことやら


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
目の前が明るくなりましたね♪
良かった!良かった!!
強行態度に出ても誰もセラさんを悪く言わないですよ!!
ご主人も悪かったと思ってらしたのは救われますね。
優しいと思います。
普段のセラさんの頑張りを見てて感謝されてるんだと思いますよ。

それで義弟夫婦が☓を出してきたら。。。。
もう地獄行きですねぇ〜^m^私が落としてあげるわ♪
うちの義弟夫婦 4軒隣に住んでます(ーー゛)
田舎だから距離はあるものの 家は見えてますからねぇ〜〜
もう結婚当初から家に顔を見せに来た事がない嫁なのであてにしてないけどね。。。。

humiyan
2010/07/14 12:24
こんにちは。
お疲れさまです。

ホントに何と声を掛けたらよいのか…

と思っていましたが、良かったですね。
行ってみらんとわからんけど、ありったけの知恵とケアマネさんを使って、探せば末永く利用出来る、ショートが見付かりますよ。

それにしても、義弟夫婦の件頭にきますね。
うちは、父の兄弟は皆女ばかり、母は損な役回りだと私は思っています。

何か、こき使う方法無いかなぁ?
他人事とは思えなくて…。
violet
2010/07/14 13:22
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

まだ、どちらの施設も完全にOKという状況ではないのですが、光が見えてきました

私、ふだんは自分で言うのもなんですが、わりと黙って我慢している方なんですが、マグマ溜まりがときどき満杯になって
今回は、かなり強行に出てしまいました。
ツレアイが言わないのなら、直接私が言うとまで言いましたから

言わないとず〜〜っとマグマが沸々して、私自身が火傷してしまいそうだったもんで

ツレアイ、根は優しいんだと思います。
ただ、カチンときやすい方なんで、売り言葉に買い言葉の喧嘩になってしまいます。

義弟夫婦がどんな返答をしてくるか、楽しみです。
×だったらhumiyanさん、よろしく〜

humiyanさんの義弟さん、そんなに近くにお住まいなんだ
最初からそれって、ある意味、すごいお嫁さんですね

セラ
2010/07/14 13:49
violet 様
violetさん、こんにちは。

谷間から見上げると、向こうの尾根に晴れ間が見えたみたいな気分です
あきらめずに探せば見つかるという気持ちで、頑張ります

お母様、唯一の嫁なんですね。
義弟の場合は、奥さんは私と同じ立場の嫁なんで、私も遠慮はあまりしないことにしましたが、言い方は悪いけれど小姑にはお母様からは言いにくいですものね。
確かに損な役回りかもしれません。
でも、violetさんという強い味方がいらっしゃるから、きっと大丈夫でしょう

こき使う方法ねぇ。
親御さんから「娘に会いたい」とか「娘に〇〇してほしい」な〜んて、言ってもらうとか…。
むずかしいかな?
セラ
2010/07/14 13:52
お疲れ様です
ショートの件まずはクリア出来て良かったですね〜

次の事を考えてしまうと気が重くなってしまうので
まずは一つづつ片付けるように致しましょう

先生からの紹介の施設も
ある程度予備知識があった上での面接なので
上手くいってくれるんじゃないかと期待しています
弟さん御夫婦からの返事に期待
kokoro
URL
2010/07/14 15:10
セラさん お疲れ様です
旦那様との意見の食い違いや考え方の違い、セラさんの気持ち凄くわかります。
私達もこれから起こる可能性もありですから
ショート先、決まる事を願っています
ほくちゃん
2010/07/14 15:37
セラさん、こんにちは。

施設見つかってよかったです。
先はどうなるかわからなくても、少しでも希望が持てると頑張れますよね。

ツレアイさん、今度ばかりは、セラさんの本気に重い腰義弟さんに負けないで言ってほしいですね
お嫁さん、どんな風に出てくるか楽しみです。
どんな方法でも、誠意を見せてほしいですね。
みかん
2010/07/14 16:21
こんにちは。
とりあえず、そのショートと
なんとか施設に期待しましょう^^
セラさん、その調子でガンガン攻めましょう〜
義弟夫婦(敬称略)に負けるな、セラさん
kimama
2010/07/14 17:13
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

ショート、真夏の8月だけでもクリアできて良かったです。

そうですね。ひとつ、ひとつ、片付けることが大切ですね。

小規模多機能型。
紹介してくださったドクターはその施設の嘱託医をされているので、そこに決まれば一番安心なのですが…。

未だ、義弟夫婦からの返事はありません。
調整中なのかな?

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

夫婦でも、しっかり自分の気持ちを伝えないと、うまくいかないときってあるみたいです。
ほくちゃんのところは、大丈夫そうだけど

いつも応援、ありがとう

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

ありがとう。
本当に少しでも希望があるのとないのでは、気持ちが違います。

義弟、元々は母親思いの人なんです。
認知症が酷くなってから、少し冷たいけれど…。
親孝行できるうちに、しなくちゃネと思いますが、お嫁さんの影響力が大きいから

セラ
2010/07/14 17:14
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

拾ってくれそうな神に期待です

心強い応援をいただき、ありがとうございます
夜叉はがんばります
セラ
2010/07/14 17:19
さすがセラさん『あっぱれ』なる一手・・・おそれいりました
なるほどそういう手もありましたね
これなら 弟さんたちもイヤとは言えないでしょう
素晴らしい!
セラさんの一本勝ちですよ〜
スミレココ
2010/07/14 20:08
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

近くに公的施設でユニバーサルデザインをうたっているところがあるんです。
食堂では『きざみ食』も対応してくれるし、食器も軽いものや取っ手が工夫されたものを希望すれば使ってくれるそうです。
車椅子の人や介助者は宿泊料金も安いんです。
環境も良いところで、義母も昔、一般客として泊りに行ってました。

一本勝ちになるかどうかは、まだわかりませんが…。
セラ
2010/07/14 21:17
セラさん こんばんは
拍手!!!!そのくらい言ってやりたくなりますよね。
わかるわかる!
私もショート入れてることに文句言った義弟に『そんなに気になるならどうぞ義弟宅に泊まらせてください』と言ってやった。
あちら『あーそうしますよ』って大きな口をたたいたくせにそれから1度も連れ出していない。そんなもんかよって思いました。
旦那様奥様の気持ち・・・そんなことって!許せないですよね。
言いたくないけど言わないと気がすまないんですよね。
思いやりだなんて言葉、自分の中から消えそうになりますよね。
自分で義母見てる辛さより親類の反応ほどイラつくことは、ないですわ。

でもショートとりあえず良かったですね。
次がはっきり決まるまでとにかくどこでもいいからショート取りましょう!
うちゃこ
2010/07/14 22:32
セラさん お疲れ様です

セラさんも 強くなられましたね(褒め言葉です)

我家の話なんですが 問題の義兄夫婦・・・・
普段は 文句たらたらなのに、何故か私が
言うと やたらかばうんです!

それって・・なに〜なんて思います

>世の中の旦那様方、・・・・・<
私も 全く同感です

頑張ってください
うさぎ
URL
2010/07/15 00:01
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

実際に介護をしていないと、介護者の気持ちは、わからないんだろうなぁと思います。
主たる介護者がいろんなことを犠牲にしてやっているのに、同じ立場の者(いえ、本当はもっと関係の強い実子とか)がそのことをなんにも感じないのは、やはり変だと思うんです。

私、あきらめが悪いもんで…言っちゃいました〜
って、直接義弟夫婦に言ったわけではありません。
言ったのはツレアイ。

うちゃこさんのとこの義弟さんも、結局はお義母さんを連れ出してくれなかったんですね。
手を出さないのなら、口も出さないでほしいですよね

もう兄弟はいないもんと、割り切れれば楽なんだろうけど、なかなかねぇ
セラ
2010/07/15 13:07
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

お褒めにあずかり、光栄です

昔、一度だけツレアイが言ったことがあります。
『兄弟や親子の縁は切れないけれど、夫婦の縁は離婚すれば切れる』って
確かに、正論です。
でもね、妻の前でそれを言う

その辺りの感情がひとりっ子の私には理解しにくい

世の中には『兄弟は他人の始まり』なんて言葉もあるのにね。

よくわかりません

とりあえず、あまりため込まないよう、素直になって、強くなって、頑張ります
セラ
2010/07/15 13:14
いやはや〜,恐れ入りました!
セラさんってすごい策略家なんですね。
その宿泊施設,なかなか使い物になりそうですね。
うちの近くにも,似たようなところあるけれど,
刻み食まで対応してくれるのかなぁ・・・一度
確かめておこうっと。いざというときのために。

さて,義弟さん夫婦からのお返事,そろそろかな?
次のご報告楽しみにしてます(って,なんだか不謹慎ですね,失礼しました)。
Wilma
URL
2010/07/15 16:14
Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。

ちょっと、イジワルなやり方だったかな
ショート断られて、切羽つまってた時だったので…。

Wilmaさんの近くにも似たような施設があるんですね。
最近は、高齢の方や体が不自由な方に優しい施設があるようですね。

お待ちかねのお返事、まだで〜す
セラ
2010/07/15 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拾う神あり? 夜叉の執念 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる