カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の妄想

<<   作成日時 : 2010/08/01 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

今日は、今までお世話になっていた施設での最後のデイでした。

2時過ぎに私ひとりでご挨拶に行ったのですが、

母上は、車椅子を押してもらって帰りたいビーム発信中でした。

母上を連れて帰るつもりではなかったので、自転車で行ったし、

少し遠かったので、母上とは顔を合わせないようにしました。

最近、デイで昼食後の帰宅願望が強いとのことでしたが、

どうやら母上のご立腹は、

デイの午後あたりから始まっているように感じました。

今日もデイから帰宅すると、ご機嫌斜め

晩御飯もお茶も全て拒否。

母上 「もう、もう、なんにもいらん

トイレへも勝手に歩いて行っていましたが、

そっとしておきました。

ただ、なにやら手間取っている様子のとき、行ってみると、

濡れたパンツを履き替えたかったようなので、手伝いました。



7時ごろ、センサー音がして廊下を歩く音がしたので、

トイレかな?と耳をそばだてていると、

突然、玄関の鍵を開ける音がして

あわてて駆けつけると、30センチほどの段差を下りて、

靴をひっかけて、玄関を開けて外へ出ようとしている


私 「おかあさん、どこへ行くの

母上 「犬が、おしっこがしたいって…。今、出したの」


確か、我家のワンはリビングのソファの上で寝ていたけど

あわてて確認  ・・・ ぐっすりおやすみ中


私 「うちの犬はリビングにいますよ」

母上、前庭を凝視。

母上 「いいや、今、出した。あそこ・・・。かわいそうに・・・

庭を見てもなにも動物はいません。

これって、妄想?幻覚?

しかも、またまたお怒りモードだし 


先日は、猫。

そして今日は犬。

明日はなんだ


いえ、そういう問題ではなくて、

これってやっぱり心療内科の領分なのかなぁ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん,お疲れ様です。
単なるわがままとか反抗期とかという次元じゃないようですね。そのわんちゃんとかねこちゃんとかの幻視って,レビーっぽい感じがします。それと,腫瘍(?)のことも気になりますね。心療内科ではなく,精神科とか神経内科,あるいはもうちょっと範囲をぼやかした老年科,はたまた腫瘍関係では脳神経外科の範疇だと思うのですが・・・それと,アリセプト飲んでらっしゃるのもハイテンションと関係がありそうな気がします。もし,レビーなら,アリセプト5mgはやばそうです。

せっかくちょっといい方向に行きそうなところだったのに,つらいですね。もし,一時的なものだったら,新しい施設での生活になるとちょっとまた落ち着かれるかもせんが。どなたかもコメントされてたように,エスカレートするお義母様を越える勢いで押さえようとするとますます興奮されると思いますので,ちょっとこらえて,見守りましょう。
Wilma
URL
2010/08/01 01:43
セラさんこんばんは
連日お疲れ様です

お母様の行動範囲が玄関にまで及ぶと
余計目が離せなくなって来ますよね

ニャンコやワンコへのお話が
少し具体的過ぎて母上様の目には
はっきり見えて居る様な語り口調ですよね?
まさかそれってせん妄でしょうか?
うちの母が入院中天井の照明を指差し
「あそこから鳥が覗いてるやろ?
チーチーって鳴いてるやろ?」って
言っていた事思い出しました
kokoro
2010/08/01 03:09
セラさん お疲れ様です

お母さんのイライラモード 拒否と共に

大変になってきているようですね

犬 猫・・・幻覚なんでしょうか?
義妹も 一時期 「黒い虫(ゴキブリ)がいる!」と
言ってました。

もちろん マンションなので?今までゴキブリの姿
見たことないですし 当時冬でしたし

認知症・・・次から次へと形を変えて問題が
起こる感じですね
うさぎ
URL
2010/08/01 10:18
セラさん、連日お辛いですね。
素人考えですが、飲んでらっしゃるお薬の副作用で怒りぽくなるということはないでしょうか。
アリセプトは、そういう副作用が出る方がいると
聞いたことがあります。
何か原因があれば、対処の方法もあるかもしれないし。
いつもの先生から良いご助言があるといいですね。
トボ
2010/08/01 10:57
こんにちは。
トイレに行っても、そっと見守っていたのは
良かったな〜と思ったけど・・
今度は玄関の鍵開けて出て行ってしまうとなると
ほっとけません〜
この上、徘徊なんてことにならないといいけど・・
せん妄?薬のせいなのでしょうか〜
kimama
2010/08/01 11:03
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

拒否は一時的なものかなぁと思っていたのですが、だんだん酷くなってきているようで、今日も初めての小規模多機能のデイだったのですが『行きたくない』と、ちょっと揉めました。
そこが初めてだったからではなく、どこへも行きたくないし、なにもしたくない。
ひたすらベッドで寝ていたいようです
肝臓の検査数値は、さほど変わりはなく、原因がよくかりません。
精神科や脳神経外科の受診…してみたいのですが、今の状態では連れて行くことや、長時間待つことを考えると気が重くなって、もうしばらく様子を見てみようと考えてしまいます。

本当にせっかく少し良い方向へ行きかけて、気分だったのが、落ち込んでしまいます。
否定したり、無理強いすると、余計興奮するので、できるだけ静観するように心がけています。
セラ
2010/08/01 11:06
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

玄関へ下りているのを見たときは、ゾッとしました。
靴箱を支えにして下りたのでしょうけれど、靴を中途半端にひっかけて、みるからに転びそう

猫やワンコの話は、具体的に見えたり、聞こえたりしているみたいでした。
こういうのを『せん妄』って言うのかしら?
kokoroさんのお母様も入院中、そんなことがあったんですね。
でも、今は大丈夫だから、一時的なものかもしれませんね。

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

最近ご機嫌の良いときがほとんど無い状態で、まいります

猫のおしっこは見たようですし、犬は出たがって戸をガリガリしていた音が聞こえたようです。
幻覚に幻聴?
その上、自分が犬を出した…とも言っていました

認知症って本当に、家族にイジワルをしているみたいな病気です
セラ
2010/08/01 11:20
トボ 様
トボさん、こんにちは。

アリセプト、かれこれ1年3ヶ月ほど飲んでいますが、今頃になって出る副作用もあるのかしら?
最近は、睡眠導入剤のマイスリーも半量に減らしたし…増えたとすればかゆみ止めの薬。
そういえばよく効いて、かかなくなったんだけど、一度副作用を調べてみようかな?
かかりつけのドクターにも相談してみますね。

kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

玄関から外へ出ようとしているのを見たときには、ヒャー
起き上がることもできないと、寝ているときもあれば、こういうときもあり…で、わけがわかりません。

せん妄…薬のせいなのでしょうか?
認知症のせいなのでしょうか?

心の晴れない日が続きます
セラ
2010/08/01 11:31
セラさん初めまして。

大変お疲れ様です。
母上はちょっと家の外に興味がわいたのですね。
犬を引き合いに出したのは、
ご自分の都合のいいように理由づけをしたのでしょう。
私たちは自分たちの会話や行動に無意識のうちに
矛盾がないように図っているのですが、
母上くらいになりますと、
つじつまを合わせなくちゃいけないということに
考えがまわらなくなるのですね。

家内も10年くらい前に飼っていた猫の名前を突然呼んで、
撫でているふりをして、周りを驚かせます。

お互い苦労しますね。
うえいく
URL
2010/08/01 16:50
お疲れ様です。

大変ですね。
他人事の様に言ってますが、ほとんどうちのばぁちゃんと同じです。
夜は必ず母と私、交代でばぁちゃんの隣に寝ます。
認知が始まってから、ずっとやれ犬じゃ、赤ちゃんじゃと一時間おきに、起こされたり、真夜中に起きると言ってみたり。。。
続く
violet
2010/08/01 17:21
続き
うちには、犬も赤ちゃんもいません。
なのに、夜中一眠りすると、その様なものがみえるのです。
否定すると、興奮して怒るの繰り返し…
ケアマネさんに、理由を言って対処法を聞くと、まず否定しないで下さいと言われました。
其から、ちゃんと話を聞いてあわせる。
気分を落ち着かせて、話をする。
という事を聞き、実行しています。今では、あまり言わなくなりましたよ。
violet
2010/08/01 17:56
うえいく 様
うえいくさん、初めまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。

うえいくさんは奥様の介護をなさっているのですね。
奥様も昔の猫ちゃんを登場させるのですか。
私たちが目で見ていると思っているもの…実は、脳が像をきざんでいるとか…。
つまり、脳になんらかの故障がおこると、網膜からの信号ではない像がはっきり認知されるのかもしれませんね。

奥様の介護、大変でしょうけれど、お疲れが出ませんように。
また、よろしければ遊びにいらしてくださいね

violet 様
violetさん、こんばんは。

violetさんは経験者なんだ〜。
毎晩、お母様と交代でおばあさまの隣に寝られるのですか?
大変ですね。

やはり否定するのは良くないんですね。
なんとなくそういうことは聞いたことがあったのですが、いざ、真顔で言われると思わず否定してしまいます
これから私の訓練が必要なようですね。
貴重な体験談、ありがとうございます
セラ
2010/08/01 21:18
セラさん、いつも本当にお疲れ様です。
私の母の場合と一緒にしては申し訳ないのですが、
母はアリセプトの副作用で興奮して大変だった時期があります。幸い?失語の状態でしたので、家族が母の発言に振り回される事はなかったのですが。
主治医に相談したところ、対策に『抑肝散』という漢方薬を処方され、数週間かかりましたが異常な興奮は収まった…という事がありました。
ちょっと参考にしていただければ幸いです。
セラさんのとお体、いつもお案じ申し上げております。
まり
2010/08/01 23:28
セラさん、こんばんは
拒否、妄想、まるで何年か前のばあちゃんです。
もちろん薬も飲んだふりして隠す、捨てる…。
しまいには、見張られてるやら私が夜中ビデオデッキで監視してるって。
だから私を見る目は、まるで何かの敵を見るような怖い目で居たたまれなかった今も目付きそんなに良くないけど。
天井から薬落とされる、床に白いものがたくさん落ちてる。精神科に入院中は、みんな死んだ人だって他の患者さんの事言ってました。なだめてもなにしても駄目で私もキレましたよ。若者じゃなくてもキレます。義母さんの場合病気のせいで拒否など出てきてるんでしょうね。
でもやっぱり脳の働きというかアドレナリンが、きっと多く分泌されているのかも。精神科の先生に相談するのも良いかと。
我が家も最初心療内科にて受診しましたが、妄想や幻覚みえてる場合もっと専門医でと…精神科紹介されたんです。確かに心療内科は待合室でもわりと普通に見られる方が多かったんです。
最初本人居なくても受診出来ると思いますよ!
一緒にいるとなんだか変になりますよね。


うちゃこ
2010/08/01 23:40
まり 様
まりさん、こんにちは。

お母様もそんな時期があったのですね。
その後アリセプトはやめられたんですか?
『抑肝散』という薬はプログ等でよく拝見します。
せん妄が続くようなら、主治医に相談してみたいと思います。
昨夜は、せん妄はなかったのですが、頻繁なトイレ通いが…
なかなか思うようにはいきませんね
コメント、嬉しく拝見しました〜

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

拒否、妄想…うちゃこさんのお義母さんもそうだったんですね。
そうそう、拒否や妄想が酷いときは私を見る目が怖い
やっぱり『見張られてる』って思うのかもしれませんね。
薬も口を開けてくれないときは、はじめ、どうしよう?と困りましたが、1回ぐらい飲まなくても平気と、開き直りました。
車椅子も拒否のときは、無理強いしません。
でも、しっかり昨夜転倒していました
大事には至らなかったのでやれやれですが、時間の問題かも…と思ってしまったりします。
精神科…かかりつけのドクターにどこか紹介してもらえるか、聞いてみようかな?
認知症と診断してくれた精神科は大学病院なので、予約が3ヶ月先しか取れません
ホント、一緒にいるとこちらまで暗〜くなってきます
セラ
2010/08/02 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連日の妄想 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる