カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院付き添いが苦痛に…

<<   作成日時 : 2010/08/16 19:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

今日の午前中、母上を施設へ迎えに行きました。

母上は部屋でおやすみ中。

ご機嫌は斜め

朝食後の服薬は拒否だったそうです。


帰宅すると、

母上 「なんだか熱っぽい…」

おでこをさわりましたが、なんともなさそう。

私 「病院へ行きましょうか?」

母上 「嫌や、それほどでもない」

点滴へ連れて行こうかと思ったのですが、

どうも、無理っぽいのであきめらました。


いったん自宅でやすんでもらって、

リセットしてから夕方にチャレンジすることにしました。



夕方、かかりつけ医へ連れて行き、

診察室で血圧測定。

点滴の針をさすまでは、なんとかクリア


いつもは、この時点でいったん帰宅するのですが、

今日は、部屋のすみで様子を見ていました。

針をさしたとたんに、看護師さんにブツブツ言い出した母上。

私 (まずいなぁ…


母上 「どうしてこんなことするの

    納得できない

    話のわかる人、連れてきて

看護師 「話のわかる人って誰

母上 「嫁」

私 (しまった さっさと帰れば…

仕方がありません。

ベッドの横に行き、話を聞きます。

点滴は約1時間。

その間、さんざん聞きたくないことを聞かされました

私は信じられない人で、残酷な嫁なんだそうです。

後半は、『耳、日曜 』 という感じで、

できるだけ聞き流すようにしていると、

母上 「あんた、こんな冷たい人やと思わんかったわ」


私 (も〜〜、勝手にしてくれ


さっさと帰宅すれば良かったと思ったのですが、

あの調子では呼び出し電話がかかっただろうと思います。


これから点滴の間も帰宅することはできないのでは…

1時間、他の患者さんの対応で忙しい看護師さんに、

母上の相手をしてもらうわけにはいきませんし、

ほっておくと勝手に針を抜きかねません



毎回、点滴をさせることに苦労し、

針をさすところまでいったとしても、

点滴の間中、

母上のわがままな話に付き合わなければいけないかと思うと

点滴に連れて行くのが苦痛です


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
なかなか、頑固というか、しっかり自己主張が出来る母上様

うちのばぁちゃんは、主張はするけど、此方の言い分に丸め込まれます。

ホントにイヤな事は、しないようにしています。
でも、母上様はその状況も措かれている状態も、何もかもが、納得いかないのでしょうね
病気がさせる事とは言え、辛いですね。
点滴はイヤな事になってるんですかね?
violet
2010/08/16 21:45
violet 様
violetさん、こんばんは。

ここのところ、自己主張の強いこと
こちらの言い分に丸め込まれることなど、ありません。
こちらが説得しようとすると、
ますます疑り深く、頑なになっていきます

受診も点滴もイヤなことです。
本当になにもしないで日がな一日、
寝ていたいみたいです。

認知症も肝性脳症も嫌い
セラ
2010/08/16 23:29
こんばんは。
なんだか,ますます大変な状況になってきましたね。
いくら病気がさせていること,と思ってみても,
つらいし,病気なら何を言っても許されるの?と
むかつきますね。

全く分けわからず,拒否,暴言でもなく,そこそこ理屈も通じてるようだし,なんとかわかってもらおうとこちらもがんばってしまうという悪循環。そこをなんとか断ち切らないとねぇ・・・・う〜ん,どしたらいいのだろ??

以前,義母がデイに行くのを拒否したときのことを,ブログに書いたとき,ある方からコメントいただいたのですが,1人に対して複数で説得しようとするのは×だと。目から鱗でした。私たちだって,自分の思うことを
3人も4人もに囲まれて否定されたら怖いと思いませんか。

受診や点滴,緊急に受けなければ命に関わるのでなければ,しばらく様子を見られてはいかがでしょうか。いっそのこと一度本当に日がな一日ベッドで過ごしてもらったら・・・どうなるでしょうか??案外すぐに飽きたりして。
Wilma
URL
2010/08/17 03:17
セラさん お疲れ様です

お母さんは まだセラさんのこと嫁と
認識されてるんですね!

そのうえでの、言葉・・・・
信じられない程 残酷な嫁なんて耐えれませんね!

私も義母のとき 殆ど私が入院中は付き添ってましたが
認知症が進むにつれて私への態度が変わりました。

つねられたり 無視され喋ってくれない・・・
辛いちりょうはすべて私のせい・・・・

嫁ってなんなんでしょうね
セラさん がんば
うさぎ
URL
2010/08/17 06:49
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

そうなんですよね。
病気ならなにを言っても許されるの?と、
思ってしまいます。

こちらの話はわかるけれど『信用できない』とか『私は納得がいかない』とか…。
要するにイヤなものはイヤで、はじめから納得する気なんかないんだと思います

ひとりに対して、複数での説得がダメ…なるほどね。
確かに…。
なら、どうすれば良いのか

ツレアイも『点滴をしなければ、どうなる?』と…。
そのうち、肝性脳症が酷くなってくるだろうから、理屈をこねることもできなくなり、点滴を受けざるを得なくなるだろうけれど…。

これからもあんまり拒否が強いなら、放置するっきゃないかな…とは思っています。

家に居るときはいつも食事とトイレ以外、日がな一日、寝ています。
今日もそう。
飽きないみたいです

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

うさぎさんも辛い思いをしてこられたんですね。
それでも、献身的な介護を続けてこられて、やっぱりスゴイ

昼間は残酷な嫁とさんざん悪態をついていた『嫁』に夜はウ〇チまみれのお〇を拭いてもらっているって、どうよ…と、修行の足りない私は思ってしまうんです
さしてありがたくもなさそうだし…ね。

あそこまでしっかりした御託を並べているんなら、お〇の始末もご自分でどうぞ…と、言いたくなってしまう最近の私です
セラ
2010/08/17 13:38
セラさん、こんにちは。

ほんとにほんとに、厄介なお義母さまですね
どんなにできた嫁でも、我慢の限界感じます。
セラさん、充分修行できてます。
 うちの母も、デイに何とか行ってもらおうと、いろいろ言いましたが、結局こっちが諦めて行かなくてもいいと思ったら、行きたくなったようでした。
認知症のせいか、もともとの性格か、あまのじゃくでした。
セラさんのお義母さまのように、命に関わることでないので、当てはまりませんが、一生懸命すればするほど、空回りの時ってありますよね
みかん
2010/08/17 15:52
こんにちは。
母上さまの拒否、暴言、益々ひどくなってきましたね。
こうなると本人さんのご希望通り毎日寝て過ごすしか
なくなってしまいますね〜困りましたね
セラさん、これからは言いたいこと言ってみる?
言われっぱなしはストレス溜まりますから〜
kimama
2010/08/17 16:50
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

義母の反抗的態度は、パワーアップしているようでホントにカワユクナイ
元々、我侭なお嬢様育ちなのですが、ここにきて駄々っ子状態に…

肝臓の病は、本人は痛くもかゆくもないので厄介です。
『みんなして、私を病人にして』と怒っていらっしゃいます。
みかんさんのおっしゃるように『一生懸命すればするほど、空回りの時って…』あるんですよね

kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

だんだん酷くなってきています

おとなしく寝てるだけなら、まだ良いんですが、トイレでも食事時間のことでも天邪鬼健在なんで、困ります

言いたいこと…言ってみましょうか。
ストレス、かなり溜ってますから〜。
セラ
2010/08/17 19:30
お疲れ様です。
暴言など聞かされると
気が滅入りますよねぇ〜
誰の為に貴重な時間割いてるの?って。。。
言ってください!言ってください!
スッキリしますよ^m^
humiyan
2010/08/18 00:42
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

なんかねぇ。
ホント心にズキズキ響くことを言われます
真に受けちゃいけないって、わかっているんだけど、なかなかね…。
私のやっていることは何って思ってしまいます。
言ってみようかなぁ?
スッキリするかしら?
でも、あとが怖いかも〜〜〜
セラ
2010/08/18 23:49
セラさん お疲れ様です

今日は 入院でバタバタしそうなんでポチ逃げします
うさぎ
URL
2010/08/19 00:06
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

今日が入院だったんですね。
お疲れ様です。
お忙しいときに、応援、ありがとうございます
セラ
2010/08/19 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院付き添いが苦痛に… カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる