カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護を続けるためには?

<<   作成日時 : 2010/08/19 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

17日は1日中、家で寝ていた母上。

でも、反抗期は相変わらず続いておりまして…

トイレで大の処理中にも、こちらの言うことを聞いてくれない

翌日の午前中の点滴のこともあり、

就寝前に一服盛らせていただきました


翌朝は予定通り、半分ねぼけまなこの母上をかかりつけ医院へ。

点滴は、なんとか無事終了


そのままショートへ


母上がショートへ出かけている間は、

できるだけ母上のことは考えないようにしようと、

ツレアイとも暗黙の了解。

お互いに母上のことは話題にしません。


明日は午前中に私の歯科受診があるので、

帰宅は、夕方にお願いしています。


最近、母上と付き合うためには、

私自身と、うまく付き合わなければ、

介護は長続きしないと感じています。

そのための方法を模索中です


皆様はどんな工夫をなさっていますか

よろしければ、また教えてくださいね

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

>最近、母上と付き合うためには、
私自身と、うまく付き合わなければ、介護は長続きしないと感じています。
そのための方法を模索中です<
介護してて 一番難しい課題ですよね!

私は コントロールがうまくいかず、体調を
崩してしまったんですが・・・・・

まるっきり考えないようになんて正直無理でした

なにか 夢中になれるものがあればいいんですけどね
今日も暑くなりそうです!
無理しないでくださいね。
うさぎ
URL
2010/08/20 08:09
セラさん お疲れ様です
私の介護は実のばあちゃんだったからという点が楽だったのかもしれないです。
でも認知が進み少しずつ距離を置く介護が始まりました。
自分自身が保たないから。
そして今は介護から離れたけど「お義母さん」ができ、お互いの距離は重視しています。
もしも介護が必要になったとき、私もセラさんのようにお世話出来るか。。。なんて思う事があります^^;
無理しないでボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2010/08/20 10:16
セラさん、おはようございます。

今回は魔法のお薬、効いてくれたようですね
介護が長続きする工夫、今後のために私も教えていただきたいです。

ショートに行かれている間、ひと休みですね
みかん
2010/08/20 11:52
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

介護って体力的にも、もちろん大変ですが、精神面へのダメージも強いと今回感じました。
うまく切り替えをしないと、だらだら引きずって落ち込んでしまう
今まではショートへ行ったときは、ツレアイとどうしているかと話題にしたのですが、今回はふたりとも口にしませんでした。
…とはいっても心の中では気になっているんですよね。

夢中になれるもの…ネ。
うさぎさんのだんなさまのようにあれば良いのにね…。

うさぎさんもお体を大切に

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

自分を育ててくれた人と、義理の親とは、また違うでしょうね。
でも認知症の場合、確かに距離をおかないと介護者がもたなくなる可能性が高いですよね。
シャカリキにならず、ボチボチが最良の方法かもしれませんね。

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

魔法の薬、今回はバッチリでした

介護って先が見えないし、細く長く…の覚悟をしておいたほうが良いような気がします。
そのためにどうするのが良いのか?
思案中です

ショートは本当に助かります。
この猛暑の中、夜中に何度も起きなくてすむのは、ありがたい
セラ
2010/08/20 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
介護を続けるためには? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる