カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 3回目のショートから帰宅

<<   作成日時 : 2010/08/20 23:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

今日、ショートからお帰りの母上。

そのままかかりつけ医へ直行

点滴拒否を恐れましたが、

今日の母上はひたすら『眠たい、眠たい 

診察室でも車椅子に座ったままうつらうつら。

ということで、点滴用のベッドに横になるとスヤスヤ。

点滴成功


施設の連絡帳を見ると、

一昨日の夜は3時間ごとのトイレ通い。

昨夜は0時までは30分ごと。

0時からは1時間半ごとに起きてトイレへ通っていたようです。

眠たいはずです。

この猛暑の中、自宅でこれをやられると、

私は到底、もっていなかったと思います。

小規模多機能施設に


連絡帳には『今回は、不穏になることはなかった』と書いてありました。

少し、慣れてきたのかな

まぁ、ご機嫌は日替わりですので、

そんなに安心はしていませんが…


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

>一昨日の夜は3時間ごとのトイレ通い。
昨夜は0時までは30分ごと。
0時からは1時間半ごとに起きてトイレへ通っていたようです。<
介護のプロの方は さらりと言われますが・・・・

自宅だったらそんな事
たまりませんよね!

施設のあり難さ…こんなときしみじみ感じますね
うさぎ
URL
2010/08/21 00:02
セラさんこんばんは

いやぁ…義母さんなかなかですね。
私も病院で世話してるときに、さんざん言われたの思い出しました。
ビーズついてるカーディガン着ていたのだけど、『あんただけ光った服買ってどうとか、死んだらあんたに全部持っていかれると思ったらほんとに悔しいなどなど』を看護士の前で。
元気なら言い返せますが違うし。
かなりへこみましたよ。
嫌がる年寄りを通院や入院サセルッテほんとに大変ですよね。セラさん心を鬼にシテ!
うちゃこ
2010/08/21 02:45
おはようございます^^
点滴成功おめでとう
このままショートに慣れてくれるといいですね^^
まだまだ暑いのでサラさん、
ご自分の体も労わってくださいね
kimama
2010/08/21 10:26
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

夜中のトイレ通い、施設にご迷惑をおかけすると心配していると、ケアマネさんも嘱託医のドクターも「夜勤の人はずっと起きてるから心配ないよ」と。
本当に助かります。
自宅でこれがあると私は日中もボーッとして仕事も家事もはかどりません。
小規模多機能施設には足を向けて寝られません。

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

義母が状態のときは、本当に手のつけようがない

うちゃこさんもいろいろ言われたんですね。
病気だとわかっていても傷つきます

心を鬼にして…頑張ります

kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

看護師さん方も「今日は大丈夫でしたね〜」と喜んでくださいました。
なんせ義母が点滴のために2階へあがると、1階にいた看護師さんが応援のため2階へあがってきてくださっていましたから
どうやら不良患者のブラックリストに載せられたようです

ショート、このまま慣れていってくれると嬉しいのですが…。

暑いので、kimamaさんもお体をお大事になさってください
セラ
2010/08/21 11:37
点滴成功、ほっとしました。
成功する日が増えるといいですね。
暑いと老人もイライラするかな。
少し季節がマシになったら、
ご機嫌もなおるといいですけど。

心の距離、難しいですね。
正直、一生懸命話しかけたり、
外出に連れて行っても、
すぐに忘れるんだし。
逆にほっておいても、こちらのツンケンした気持ちに
気づいていないし。
感情には敏感だとかって、本には書いてありますけど、
我が義母の現実は違います。
私は、根がクールなほうだし、
淡々と淡々と・・・です。

あ、うちゃこさん、ここにいらした?
お元気?
このところ更新されないので、ちょこっと心配してましたよ〜。更新滞りは人のことはいえませんが(笑)
トボ
2010/08/21 13:20
トボ 様
トボさん、こんにちは。

点滴、素直に受けてくれるとホッとします。
この暑さじゃ、老人もパニック状態ですかね?
心地良い季節になったら、ご機嫌、直ってくれるかな〜

なんか本には書いてありますよね。
行動や事実は覚えていないけれど、例えば嫌だった感情や心地良かった感覚は覚えているって。
そうなのかなぁと感じることもあるし、本当に?と疑問に思うときもあります。

トボさん、クールなのは介護者としては良いことかも。
いつも冷静でいられるものね。

うちゃこさんもトボさんもお元気なのがわかってよかった(笑)
また、来てね〜
セラ
2010/08/21 14:17
こんばんは。

小規模多機能に行っていて、ほんとによかったですね

いつもこんな状態なら、点滴の時も心配しなくていいんですけどね

ご機嫌は日替わり、期待しなければがっかりしなくて済みますから
みかん
2010/08/21 23:53
セラさん こんばんは

今日は更新されないのかな?
ポチして帰りますね
うさぎ
URL
2010/08/22 21:31
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

本当に小規模多機能に行けて、良かったです。
ずっと在宅でこの猛暑では、義母も私もダウンしていたかもしれません。

眠たいということは身体的にはしんどいのかもしれませんが、そのしんどさを軽減するためにも点滴が必要なので、素直に受けてくれる方が助かります。

期待しすぎると、うまくいかないときにがっかりしますものね。
ほどほどに…

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

すみません。
これから更新します。
いつもありがとうございます
セラ
2010/08/22 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3回目のショートから帰宅 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる