カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 追い討ちは勘弁して

<<   作成日時 : 2010/08/22 23:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜日の朝、ショートのお迎え時間、

珍しくツレアイが家に居ました。

スタッフの方から電話があり、

スタッフ 「もうすぐ着きます」

あわててリビングに居た母上を車椅子ごと移動。

玄関まで連れて行きました。

私ひとりのときは、ここで立ってもらって、

ポーチの下に置いた車椅子まで段差を3つ。

10歩ほど歩いてもらうのですが、

ツレアイがいたので任せることにしました。

ツレアイ 「おかあちゃん、歩くか

母上 (無言 

急ぐので、ツレアイが車椅子ごと段差をおろしました。


そこからは私が車椅子を押して門まで。

お迎えの車に移るとき、

スタッフの方に

母上 「背中がかゆい

私 

まあ『乗らない』とごねたわけではないので、良し



母上が出かけたあと、

ツレアイ 「おかあちゃん、ムスッとしとったな。行きとうないねんな…」

私 「そりゃ、そうよ。ずっと家で寝ておきたいもの」


このあと、2日間で数度

ツレアイ 「おかあちゃん、あんまり行きたないんやな…」

私 (無言・・・


でも、その間に緊急の仕事が入って、

またまた私まで忙しくなって、

ツレアイ 「おかあちゃん、行ってもうとって良かったナ…」

私 「うん。ショート様々やね」



母上が行きたくないのはわかっていること。

こちらもしっかり後ろめたさを感じつつ送り出しているのに、

何度も、『行きたないんやな…』って、

言わないでほしいんだけど…。


ツレアイの気持ちを考えると、そんなことは言えず…。

でも、なんだかなぁ

嫁の気持ちは複雑です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

旦那さんはいつも行く時のお母さんの様子を

知らないからなんでしょうが・・・・・

> 「おかあちゃん、ムスッとしとったな。行きとうないねんな…」<
そういわれると。。。嫁としていつも無理やりに
行かしてるように思われてるんじゃないかと!

旦那さんは何気なく言われてるのでしょうが・・・・

そう言われるの 辛いですよね
うさぎ
URL
2010/08/23 00:23
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

そういえば小規模多機能型へ行くようになってから、
義母が出かけるときにツレアイが居たことはなかったような…。

本人は本当に何気なく言っているんでしょうけれど、聞いている方は辛いです
セラ
2010/08/23 00:53
セラさん、こんにちは。

どこのご主人も、妻の気持ちはわからないんですね
外に出ていることが多い分、見えてないんですね。。。
お出かけの様子を見て、セラさんがいつも大変な思いをしてるのがわかったのかと、思いながら読んでましたが。。。
セラさんも、我慢できなくなる前に、ちょっとずつご主人にぶつけてくださいね。
どうも世の中の夫は、言わないと気がつかないようです
みかん
2010/08/23 14:05
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

どこのご主人も…そうみたいですね。
妻の気持ちは、なかなかわかってもらえないみたい

ツレアイが義母と顔を合わせるのは本当に短い時間ですからさもありなんという感じです。


あんまり言いたいことをため込んで、マグマ溜りを一杯にすると噴火の勢いがすごいですものね
少しずつ噴出しておくほうが無難ですね。
セラ
2010/08/23 15:50
同感です
やっぱり男の人にはわからない分野もあるんだろうなあ〜って思います
セラさんのツレアイさんもきっと初めて見送ってそんな気持ちが実感として湧いてきた・・・
いつも感謝はしているけど中身はよく解らない・・・
今回は想像の世界から現実的なこととして感じたとか・・・

これからはもっともっとご夫婦で介護の事を一緒に考えられるんじゃないでしょうか
今回その一歩になったような気がするのですけど・・・

セラさんが追い打ちみたいに感じたことも思い切ってツレアイさんに打ち明けてみては?
スミレココ
2010/08/23 20:28
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

やはり…男の人にはわからない分野があるんでしょうね。
ツレアイも少しずつ、介護に巻き込んでいかないといけませんね。

そうですね。
頃合を見計らって、言ってみようかな。
セラ
2010/08/23 23:17
セラさん こんにちは

高齢者は、きっとほとんどの人が行きたくないんだよね。自分の家でのんびりと好き勝手にしていたのが本音だと思うけど。。。わかっているけど自分の事できないのに好き勝手1日やられるとこっちの体が持ちません。
ショート利用は、セラさんじゃないけどこっちも後ろめたい気持ちがあるまま行かせている。
だから・・・そんな分かりきってること言ってほしくないよね。息子としてはわかるけど飲み込んでおくれだね。義弟が言ってたのよねよく。。。
家で少しでも長く介護するためには、離れる時間も必要だし介護者の自分の時間もないと壊れてしまいますよね。
自分自身とうまく付き合う。本当にそうです。
冷たく見られるかもしれないけど。。介護と介護しないときどう切り替えるか、何処まで頭から離す事出来るかって大事なことだと思います。
うちゃこ
2010/08/24 11:47
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

自分の家でずっと寝ていたいのは重々承知ですよね。
でも、昨夜でも夕食後8時ごろから午前1時ごろまで30分おきのトイレ。その後も2時間〜2時間半おきに
この状態が毎日続けば、とてもじゃないけれど私がもちません。
うしろめたい気持ちを持ちつつも長く在宅介護を続けるためにはショート利用は仕方がないことだと思っています。
ツレアイもわかっているはずなんですが、ホント、その言葉は飲み込んでおいてほしいものです
義弟さんに言われたら頭にきますね

最近、介護をするにはクールさが必要なんじゃないかと思います。
あんまりのめりこんで熱くなると、オーバーヒートしてしまいます。
クールに淡々とこなすことが長続きの秘訣かもしれません。
セラ
2010/08/24 12:01
こんにちは。
旦那さまはセラさんがどんな気持ちで母上さまと接しているのか本当のところ、わかっていないのかも〜
言葉でいくら言っても理解されないのなら、ことあるごとに参加してもらうのが一番のようですね。
でも言いたいことは言った方がいいと思いますけど・・

kimama
2010/08/24 16:54
kimama様
kimamaさん、こんばんは。

そうなのかもしれませんね。
ツレアイは、なんせ忙しくてバタバタしてるもんで、なかなか人の気持ちまでは推し量れないかもしれません。
最近は、居るときにセンサーマットが鳴ったりすると「お願い!」と頼んでみたりします。

言いたいこと…言った方が…いい…ですよね。
セラ
2010/08/24 20:54
セラさん こんにちは。
3〜4日見ない間に、いろいろあったんですね?

ツレアイさんの居ない間とかのお話はあまりしてないのですか?

コメント欄の皆さんが仰る様に、この辺でしっかりと現実は「こうなのよ」とお話されるべきです。
家族あっての介護ですもの。
セラさん1人がする事じゃ無い筈ですし…。

この記事を読んで、少々ツレアイさんに腹が立ちました。(ごめんなさい。)

もっと、セラさんに優しく接してくれたら、張り合いも出るのにねぇ。
violet
2010/08/27 14:52
violet 様
violetさん、おはようございます。

遅いレスになってしまってごめんなさい
話はしないことはないんですが、どうしても愚痴っぽくなってしまうので、あまり話さない方かもしれません。

以前、愚痴っぽい話をしてとても嫌がられたので…
言う相手がいないので、ブログを書いてたりして

でも、愚痴ではなく、現実はちゃんと話しておかなければいけませんよね。
最近はツレアイが家に居るときは、できるだけ介助を手伝ってもらうように心がけています。

一緒にツレアイに腹を立ててもらって、ありがとう。

そうですよね。
優しくしてくれれば、疲れもストレスも軽減するのにね。
セラ
2010/08/28 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追い討ちは勘弁して カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる