カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想話に納得したりして

<<   作成日時 : 2010/08/24 23:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

昨夜は夕食後8時頃から午前1時頃まで、

30分ごとにトイレ通い。

午前1時からは2〜2時間半ごとのお目覚めでした

ひと晩かふた晩の辛抱だと思うからなんとかこなせますが、

小規模多機能のショートがなかったら…と思うとゾッとします。

本当にショート様々です


さきほど夕寝からお目覚めの母上。

完全に妄想?夢?の世界。

母上 「明日の料理を〇〇さんにさっき電話で頼んだから行かなくちゃ」

私 「明日? なにかあるんですか?」

母上 「お正月よ」

私 「今は8月でお正月はまだ先ですけど…」

母上 「 とにかく頼んだの。適当に作っておいてと」

これ以上逆らうと、まずいなと思い、

私 「さっき、お店は閉まってましたよ。また明日ね。」

母上 「じゃあ、支払いはあとで私がするから、あんたに任せるわ」

私 「はい、やっときます」


妄想でも、過去に自分がしていたことが再現されるんですね。

自分でおせち料理を作ったという妄想にはならないわけだ〜


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

妄想・・・やはりまったくの空想とは違うのですね

否定せず 相手にあわすのがいいんでしょうが?

私だと 妄想の世界にひきずりこまれそうです

相変わらず トイレ通いも続いてるんですね
セラさん 本当にお疲れ様です
うさぎ
URL
2010/08/24 23:53
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

ある人から「自分は皇室の隠し子で美智子妃殿下がお忍びで家に来る」と言っている認知症の方の話を聞きました。
まったくの空想の場合もあるようですが、今日の義母は昔の体験からの妄想でした。

お正月じゃないし、自分で電話もしていないし…と思ったけれど、逆らうと興奮してろくなことにならないと思って合わせておきました。

最近、介護もクールビズでいこうかななどと思っています。
クールの意味が『涼しい』ではなくて悪く言うと『冷淡』普通に言うと『冷静に淡々と…』かな。
願望であって、すぐにイライラ熱くなってしまう私ですが…

トイレ通い、午後8時ごろから0時ごろまでが前より酷くなってたりして…
我慢・我慢・・・
セラ
2010/08/25 00:09
こんばんは。

セラさん、お疲れ様です。
トイレ通いは相変わらず大変ですね。
ショートがなかったら、ほんと体持たないですね。。。

妄想話、ここまで対応できるには修行要りますね。。。

私も、これからどんな妄想が出ても、さらりとかわせるように、修行頑張ります
みかん
2010/08/25 00:10
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

トイレ通いは、相変わらずです。
眠剤もあまり強いものはふらつくので、
転倒を恐れて使えません。
まあ今晩を乗り切れば明日、明後日はショートなので、頑張ります

妄想話への対応、みかんさん、かなりの腕前です。
私が弟子入りしたいぐらい。
お互い、ぼちぼちいきましょう
セラ
2010/08/25 00:27
わかります!わかります!
ほんと逆らわないのが一番です。
時間帯によってトイレ通いが頻繁になるのは
何か原因があるのかしら?

うちの義母さん やっと軟便がなおりました。。。
油が身体から出たみたいです(^_^;)
humiyan
2010/08/25 10:44
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

そうですよね。
逆らうとますます興奮するから、適当に流さないと大変

トイレは水分摂取量とかに関係なく…。
ひょっとすると日中寝ていて、夜、眠りが浅くなり、神経が尿意に集中してしまうのかなぁとツレアイと話しています。

お義母さん、大変だったけど治ってやれやれですね。
食用油の保管場所にも鍵が必要なようで…。
まったく想定外のことをいろいろやらかしてくださいますね、認知症は
セラ
2010/08/25 12:10
こんにちは。
家の母も妄想なのかしら・・
散歩に行くと必ず
「前にこの辺に住んでた・・」って言うんですよ。
60年間一緒に暮らしてる訳だから決してそんなことはないのですが・・
毎回言われると返事もしたくないです〜
お正月発言は驚きですね。

しばらく更新サボっていましたが無期限で休むことにしました〜今までありがとうございました。
でも、これからも伺わせていただきますのでよろしくお願いします
kimama
2010/08/25 17:31
セラさん、相変わらずのトイレ通い、
お疲れ様です。
この暑さの上に寝不足は、本当にこたえるでしょう。

妄想は、不思議ですね〜。
「前に住んでいた」というのは、
よく言いますよ、うちも。
私は最近よく「病気入院中」になっているようです。
すごい謎ですが〜。
この暑さの中に、「お正月」が飛び出すのも
すごいですね〜。
トボ
2010/08/25 21:37
セラさん こんばんは

そうです。妄想は・・・付き合って適当(これが大事)に合わせる。
ただ、自分に対しての妄想だとなかなか合わせるの難しい
ついカッとなってしまうのです。

小規模多機能私も様様です(笑
明日からショート行ってもらいます。
うちゃこ
2010/08/25 22:13
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

妄想って、不思議ですよね。
お母様はいつも同じところで「この辺に住んでいた」とおっしゃるんですよね。
それも不思議

この暑さの中『お正月』ですから
指摘してもあまりわかっていなかったようです。

ブログ無期限お休みですか。
とても残念ですが、また気が向いたら再開してくださいね。
ご訪問、お待ちしています

トボ 様
トボさん、こんばんは。

寝不足は、日常生活を蝕みますね。
ショートに行ってくれていて、本当に良かった。

トボさんのお義母さま、トボさんを入院させちゃったんですね。
なぜに〜
不思議、不思議

エアコンの効いたところばかりにいるから、暑いと感じていないのかもしれません。
そういえば自室から廊下へ出てトイレへ行くと「ここは暖かいね」なんて、言ってます。
「お正月」は、ときどき言いますね。
季節行事の中で覚えているのが、お正月だけのような気もします。
セラ
2010/08/25 23:41
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

そうだよね〜。
自分に関係のない妄想なら適当に合わせられるけれど、自分が標的なんかになってたら、とてもじゃないけど、冷静に対処できなくなってしまいますよね

小規模多機能…本当に助かります。
うちゃこさんも明日から少しひと息つけますね。
セラ
2010/08/25 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妄想話に納得したりして カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる