カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 独居高齢者の居場所は?

<<   作成日時 : 2010/08/27 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、知人のお話です。

彼女の伯母様は91歳で、ご主人に先立たれ、

子どもさんはいらっしゃいません。

他の親戚は遠方に住んでいるそうです。

認知症になり、彼女の家の近くの特養へ入所されていました。

この8月上旬に突然、施設から電話があり、

施設 「体調が悪いのでこれから〇〇病院へお連れします」

そして、あわてて病院へかけつけた彼女に

医師 「肺や心臓に水がたまっています。入院してもらいますが、

    非常に危ない状況です。この2、3日が山かもしれません」


幸いなことに伯母様は点滴のみで

奇跡的に危篤状態から回復されたのですが、

まだ食事をすることはできず、

高栄養剤の点滴でしのいでいらっしゃるそうです。


もうすぐ入院されてから半月になりますが、

入所していた特養は入院期間が1ヶ月を超えると

退所しなければならない決まりだとかで、

退院できても帰るところがなく、困っているとか。


彼女の嫁ぎ先にはお姑さんがいらして、

彼女が伯母様を引き取るわけにはいきません。


突然の入院だったので大部屋はいっぱいで、

今は個室に入っておられるそうで、

差額ベッド代も大変だそうです。



特養は、入所すればずっといられるのかと思っていたのですが、

違うんですね。

確かに施設にしてみれば、

部屋を空けてずっと待っているわけにもいかないですよね。

待機者は大勢いるわけだし…。


でも、考えてしまいます。

ひとり暮らし高齢者の安住の地は、

いったいどこにあるんでしょうね


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

特養の問題深刻ですよね・・・・

以前 今お世話になってるA施設にその事
お尋ねしたんですが・・・・

そこは、必ずしも1ヶ月という事はない
との事でした。

状態を見ながら 1ヶ月過ぎてでも帰れる
ようであればへやは開けてあるといわれました。

しかし。。。現実は厳しいかもですね!

身寄りのいない ひとり暮らしのお年寄りには
深刻な事ですよね!
うさぎ
URL
2010/08/27 00:19
こんにちは

残暑厳しいですが、お元気ですか?
本当、独居老人の安住の地は…。
と考えると、どこなんでしょうか。
自分の子供と同居できる環境なら、
それが良いのかもしれませんが、
それぞれに事情を抱えているしね。

1ヶ月の入院だと、特養を退所して、
また待機者リスト入りなんですね。
なんか釈然としませんが

良い方法が無いものでしょうか。
みゆう
URL
2010/08/27 16:17
こんにちは。

深夜 コメント書いたんですが・・・・・
送信しなかったのかな?

応援はしたんですが・・・・


ショートでお世話になったA施設に 入院した時の
事聞いたんですが・・・・

退院の見込みがある場合は1ヶ月以上でも
部屋は 空けとくとのことでした!

実際のとこ 待ってくれるか?

うさぎ
URL
2010/08/27 17:30
こんにちは。
身寄りがいても状況によっては、一緒に暮らせない場合もありますよね。
この伯母さまのような環境の方、たくさんいらっしゃると思います。
何か方法ありそうに思いますが。。。
みかん
2010/08/27 17:50
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。
すみません。
私が保留にしてあるコメントを読んで、公開するのを忘れていたようです

退院の見込み…伯母様は高齢だし一時危篤状態だったので、見込みがないと判断されたのでしょうか?

義妹さんの場合は、お若いし、入院の原因が整形外科だから退院の見込みはしっかりたちますものね。

いつもありがとうございます

みゆう 様
みゆうさん、こんにちは。

本当にいつまでも厳しい残暑です。
なんとかやっております

それぞれいろいろな事情で独居になることも多いかと思います。
特養に入れば親族もホッとひと安心かと思いきや…なんだか不安定な制度なんですね。

ホント、良い方法がないものでしょうか。

みかん 様
みかんさん、こんにちは。

そうですよね。
身寄りがいてもいろんな事情で一緒には暮らせない場合、多いですよね。
高齢になれば突然、病気にもなるでしょうし、入院もするでしょうに、1ヶ月で「出て行け」?は、無情ですよね。
なにか方法あるかしら?
セラ
2010/08/27 18:12
セラさん こんばんは

そうなんです。特養は、病気になると居られません。普通は、3ヶ月ベッド空けたら出なければいけないと思ってたけど…場所によっては一ヶ月なんですね。
これからは、一人の高齢者がドンドン増えていきます。独身者が増えているので。
あとお子さんを持たない夫婦も多いです。
亡くなったときに、引き取り手もいないというのが多くなるんでしょうね。

可愛い可愛いって言われて生まれた赤ちゃんだったのに…高齢者になるとなんだか行き先不安ですね。
うちゃこ
2010/08/28 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
独居高齢者の居場所は? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる