カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜食

<<   作成日時 : 2010/08/28 15:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

小規模多機能からの連絡帳にはときどき

『午前4時頃、お腹が空いたと言われて、

 ミニアンパンとお茶を召し上がりました』などと、

母上が夜食を所望したことが書いてあります。

真夜中の我侭に応えてくださって、

頭が下がる思いです


昨夜、遅めの晩御飯だったのですが、

母上、あまり気乗りがしなかったようで、

途中でやめてしまいました。

私 「お茶漬けでもして食べはる?」

母上 「いらん

私 「食べておかないと、夜中にお腹が空いてもないよ」

母上 (無言)



そして、深夜2時。

トイレに起きた母上。

ベッドへ移ってくださいと促すと、

母上 「私はなんにも飲んだり、食べたりしたらアカンの

私 (出たぁ〜〜 だから言ったのに…


レモン系のスポーツドリンクをお持ちしました。

母上、飲み干すと、

母上 「なにか食べるもんはないの

私 「今、夜中の2時やからね、あんまり食べないほうがいいけど…」

そのままではおさまりそうになかったので、

プリンを差し上げました。


食べるものがないわけじゃないけれど、

夜中の2時に本格的に付き合うと、

今度は私が眠れなくなってしまいます

まだ不服そうな母上をなだめて、

ベッドへ入ってもらいました。


次にトイレへ起きたときにも言われたらどうしようと思いましたが、

それから2度ほど起きたけれど、

空腹のことは言いませんでした。


昨夜は夕食を途中でパスしてしまったので、

夜中にお腹が空いたのかなぁとも思いますが、

ショートのときは、食事はいつも完食です。

なおかつ、夜食の所望…って


夜中に食べるおやつに味をしめたのかしら


我家では深夜食は勘弁してもらいたいものです


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

施設でも 深夜のおやつ出してくださるんですね

施設は 夕食が早い?から深夜にお腹が空くんでしょうか?
しかし・・・これが癖になると 必ず自宅でも
おやつ要求されるでしょうね

夜中の飲食は 身体にもよくないし・・・・
満足して寝てくれたらいいですが、おなか一杯で
目が パッチリなんてこともありそうですね
うさぎ
URL
2010/08/28 17:29
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

施設での深夜のおやつ、驚きました。
そんな時間に食べるのは義母ぐらいなものでしょうに、ミニアンパンとかミカンとか…連絡帳には書いてあります。
いつでも対応できるように用意してあるんでしょうね。
スゴイ

施設での夕食は6時半ごろに終わるようです。
自宅よりは早いので深夜にお腹が空くんでしょうかね。
でも、癖になるのは困ります。
先日も夜中にパンが食べたいと言い出して、そのときは、ツレアイが対応したのですが、始めは『パンは無いし、夜中やから…』と言っていたのですが、結局折れて、パンではなくミニカステラを出していました。
でも、深夜に食べるのは体にも歯にも良くないですよね。
満腹で目がパッチリも困るし、お腹が空いて寝られないのも困るし…
セラ
2010/08/28 17:59
セラさん こんばんは。
うちのばぁちゃんも、しょっちゅう夜食食べてました。
食が細かったせいもありましたが…。
今は、認知症のお陰か解りませんが、出された食事は全て完食で、体重も増えているみたいです。
もし、食べたくないなら、おかずだけでも食べてもらうとか、時間をずらすとかしてもダメなんですか?
アイスなんかは、高脂肪、高タンパクなので、栄養源になるそうですよ。
violet
2010/08/28 18:42
続き
うちは、食べきれなかったから、夜中に食べたいとなっていたようなので、ホントに仕方なくあげていたし、本人は満足だったようでぐっすり寝てくれました。でも、夜中に起こされる人の身にもなってほしいですよね。
何時までも続く様なら、相談した方がいいかも…。
朝食も入らなくなるかも?ですし…
悩み事は増える一方ですね
violet
2010/08/28 18:52
セラさん

深夜の食事は、勘弁ですねぇ。義母さんは、夜中という感覚がないから…食べたいのでしょうね。

トイレだけで勘弁してくれーと言いたいですね。
小規模多機能デばあちゃんも眠れないときお茶もらったり付き合っていただいてるみたいだけど…家族はなかなかそこまで出来ないですよね。
うちゃこ
2010/08/28 20:19
violet 様
violetさん、こんばんは。

昨夜は珍しく夕食を残しました。
施設ではいつも完食しているそうです。
たまになら仕方がないですが、夜食が慣例化するのは勘弁してもらいたいと思います。
ツレアイの帰宅が遅いので、寝るのは午前1時前後。
それ以降も義母はトイレに2〜3回は起きるのですが、その上に夜食となると、こちらがもちません。

悩み事、小規模多機能のおかげで少し軽くなったと思ったら、またまた、いろいろと…

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

深夜はトイレだけで勘弁してほしいです。
夏場は水分は気になるので飲ませるときもありますが、食事まではね〜

うちゃこさんのお義母さんが行かれている小規模多機能でも深夜のお茶、付き合ってくださるんですね。
でも、家族がそこまで付き合うと、翌日が…
セラ
2010/08/28 23:08
おはようございます。

小規模多機能では、細かい対応してくださるんですね。
癖になってしまうと、家では困りますね
時間関係なく、空腹は本能として感じるんでしょうか。
食欲もなければ心配ですが、夜中は困りますね。。。
みかん
2010/08/29 09:15
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

そうです。小規模多機能は例えば『家で朝食をあまり食べなければパンかなにか持ってきてもらっていいですよ〜』という感じで、けっこう臨機応変に対応してくださいます。

ただ、深夜の夜食が癖になると困ります
せっかくご飯を用意しても、食べる気がないときは食べず、お腹が空いたら夜中でも食べる…では、一緒に家庭生活をしている方はたまりません。

確かに食欲がないと心配ですが、ある程度はこちらの生活時間に合わせてほしいものです
セラ
2010/08/29 13:53
夜中の夜食・・・
そう言えば南田洋子さんがいつも夜中にお腹が空いた〜と言うので
長門さんがおにぎりを作っていた・・・というのを思いだしました
大変なんだよ〜と言っていました
お腹がすいているのか?あるいは夜食を食べたという行動が脳にインプットされるのでしょうか?
・・・介護人としては夜眠れないと言うのは一番キツイからね
考えちゃうよね どうしたらいいんだろう・・・

スミレココ
2010/08/29 14:08
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

そういえば私もテレビでそんなシーンを見た覚えがあります。
あれは何時頃だったんでしょうね。

お腹が空いているのか、なんとなく食べたくなるのか、いずれにせよ介護人としては困った問題です。

ホント、どうするのが良いのでしょうね
セラ
2010/08/29 20:03
今日は 何処も行かず24時間みてました(^^;

応援ポチして帰ります
うさぎ
URL
2010/08/29 23:38
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

久しぶりにお家でゆっくりできたんですね。
すみません。
更新、さぼっているのに来ていただいて…。
応援ポチ、ありがとうございます
セラ
2010/08/30 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜食 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる