カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小規模多機能型 初デイ

<<   作成日時 : 2010/08/02 00:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は初めての小規模多機能型施設でのデイ。

このところ、拒否モードが続いているので、

イヤ〜な予感 

案の定、出かけようと靴を履かせると、

母上 「どこへ行くの? 行きたくない

車椅子になって、しばらくの間は玄関の段差を

車椅子ごと私が下ろしていたのですが、

右手首が腱鞘炎のように痛みだして、辛くなったので、

母上の足の痛みが引いた頃から、腕を支えて下りてもらっていました。

立って歩くわけですが、

今日は、立つことを拒否。

困ったな…と思っているとき、お迎えの車が到着。

仕方がないので、以前のように車椅子ごと段差をおろしました。

車のところまで連れて行っても、

母上 「私は、どこかへ行けるような状態じゃないの

スタッフ 「着いたら看護師さんに看てもらいましょうね。ベッドでも休めるし…」

なんとか連れて行っていただきました


さて、帰宅時。

スタッフ 「午前中はベッドでやすまれていました。

     昼食を拒否されて、そのあと、ずっと話をしていました。

     『息子さんがここへ来てもらいたい』とおっしゃっていたと

     話しましたが 『そんなこと、私は聞いていない』 と…。

     しばらく話して、少し落ち着かれたので、

3時のおやつを召し上がっていただき

     そのあと、昼食後のお薬を飲んでいただいています。

     申しわけございません。」

私 「いえいえ、けっこうです。

こちらこそお手数をおかけして申しわけございません」


今朝、ツレアイが少し新しいデイの話をしていたのですが、

もちろん、母上は理解していなかったでしょうし、

すぐに忘れるので・・・。

見学と面接を兼ねて、先日施設へ行ったことももちろん覚えていないし、


まぁ、想定内の行動です。


問題は、3日と5日のデイ。

今日はお迎えをお願いしたのですが、

3日、5日は、お迎えの時間では私の用事が間に合いません。

なので、早めに私が連れていくことにしたのですが、

はたして母上が行ってくれるかどうか

両日とも、朝のその時間には、ツレアイも居ないんです。

車椅子から自動車に移ってもらうときが問題。

本人に乗る意志がなければ、

とてもじゃないけれど、私ひとりで乗せることはできません。

困ったなぁ。

今から憂鬱です 


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんにちは

拒否も困りますよね。なんでしょうね。仲良く暮らすためなんだけど・・・。
私も病院拒否にもあったりデイ拒否、ショート拒否・・ありましたよ。
食べる?と聞いても『いらない』とにかく天邪鬼だった。でも行かせましょう!鬼になっても行かせましょ!でないと結局たまった疲れが出て良い結果にはならないと思うんです。
精神科ですが、紹介状があればどの病院もわりと早く見てもらえるかもしれませんよ。大学病院でも。
今は、薬で抑えてます。動き悪くなったけどあの恐い拒否状態よりは、私はまだ介護しやすいかなと思ってます。セラさん頑張って!
うちゃこ
2010/08/02 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小規模多機能型 初デイ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる