カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだったんですか〜?

<<   作成日時 : 2010/08/05 00:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

長い間、洗髪をしていない母上。

今日は、朝食後ひと眠りしてトイレへ起きたタイミングを見計らって、

美容院へ電話。

私 「今、シャンプーブローできますか?」

すぐに来られるならOKということだったので、

寝ていたいとブツブツ言う母上を半ば強引に連れて行きました。


迎えに行くと、

美容院 「いろいろお話してくださって…。しっかりされていました」

私 「はい。しっかりした分、自己主張がいろいろあって大変です



夕方には点滴のためかかりつけ医院へ。

ドクター 「おばあちゃん、けっこういろいろ言うみたいだね。

      小規模施設で聞いたよ」

私 「すみません。スタッフの皆様にお手数をおかけしているようで…」

ドクター 「『私はすることがたくさんある。私がいないと嫁が大変だ』って…」

私 「そうなんですか…。頼りない嫁なんだ〜


点滴が終わる少し前に迎えにいくと

看護師 「いつもは寝てはるのに、今日はずっとしゃべられて…。

      『用事があるのに困る』って

私が来たのに気づかず、母上、またまた看護師さんに訴えています。

母上 「私は忙しいのよ。こんなん(点滴)困るわ」

看護師 「もうすぐ終わるし、1回に1時間半寝ていればいいだけですよ」

母上 「1時間半も 納得できへん

     私はいろいろ用事をせなあかんのよ」

聞いていると、開いた口がふさがりません。

家では食事とトイレ以外、ず〜っと寝ているだけなのに・・・。


義父が亡くなった平成元年。

義母が57歳のときから 『家事も家業も私はしません』 宣言をして、

なんにもしてこなかった人です。

長男の嫁なのに、舅、姑の下の世話をしたこともないし、

孫の子守りもしなかった…。

『私がいないと嫁が大変』

『あなたがいると嫁が大変』なんですが・・・

そんなこと、認知できませんよね。

認知症ですもの。

やれやれ 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん おはようございます

いつも応援ありがとうございます。

お母さん 美容院に行き気持ちもすっきり
されたのでは!

お母さんの会話聞いてると・・・・
ご自分がいないと、駄目なんて思っておられる
ようですね?

家では 色々動いておられるつもりなんでしょうか

デイも 早く慣れてくれれば良いですね
うさぎ
URL
2010/08/05 08:27
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

こちらこそ、いつも応援していただき、ありがとうございます

美容院からの帰り道、「すっきりしたでしょ?」と聞くと「うん」と言ってました

出かけることが面倒くさいんでしょうね。

認知症になる前に、家でいろいろ動いていたのなら、まだわかるのですが、同居を始めた当初から「なんにもしない」宣言をして、自分のためにだけ時間を使っていた人なので驚きます

明後日には初めてのお泊り予定なんですが、とっても不安です
セラ
2010/08/05 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そうだったんですか〜? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる