カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 『家』…じゃない!?

<<   作成日時 : 2010/08/05 22:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

今日はデイ3回目。

スタッフの方によると、相変わらず帰宅願望はあるものの、

1回目より2回目、2回目より今日の方が落ち着いているとのこと。



しかし、帰宅後、ずっとおやすみだった母上。

トイレに起きたとき、車椅子をきっぱり拒否。

その顔が…

もちろん晩御飯や薬など、もってのほか。

2回目にトイレに起きたとき、

スポーツドリンクを勧めたのですが、拒否


そして、

母上 「家に帰してよ


とうとう・・・


私 「ここが家ですよ」

母上 「いいや」

私 「私は誰? ここにいるでしょ?」

母上 「なんであんたがここにいるん

私 「家だから・・・」

母上 「だったらなんでこんなに落ち着かんの


それ以上関わるとますます興奮しそうだったので、

そっとしておきました。

なんとかそのまま横になったようですが、

今晩、これからどうなるんでしょう


母上の部屋を2階から下へ移しているので、

『ここは家じゃない』と言う可能性はあると思っていたのですが、

やっぱり・・・


明後日からショートが始まります。

ますます母上の混乱は酷くなるような気がします。


かといって、このままでは、私がもちません。


当分、母上にとっても私にとっても辛い日々になりそうです 


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、お疲れ様です。

新しい施設で、お義母さまも混乱されているんでしょうね。
デイに行ってる延長で、「家に帰して」となるんでしょうか。
慣れない環境での一時的なものだといいですね
みかん
2010/08/05 23:34
セラさん お疲れ様です

帰宅願望・・義妹は ここは自分のうちでないと
思ってたのか 「家に帰る!」とよく荷造りしてました

どこへ帰るつもりなのか? 本人もわかってないみたいでした

夕暮れ症候群?夕方になると言ってました。

お母さんは 嫁がれた時から今のお家
なんですよね?

と言う事は 生まれ育ったとこなんでしょうか
うさぎ
URL
2010/08/06 02:00
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

新しいところに慣れるには時間がかかるようです。
デイでも「家に帰してよ」って、怒ってるんでしょうね。
スタッフの方には、ほんと申し訳なく思います。

昨夜、あれからはトイレに起きても普通でした
一時的なものですんでくれることを願います

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

義妹さんは、ご自分で見て購入されたマイホームだったんですよね。
それでも「家に帰る!」だったんですね。

認知症の方の症状で、よく聞いてはいたのですが、実際に目の前で言われると、凹みますね。

義母が嫁いだときの家は昭和59年に建て替えています。
しかも先日、その建て替えた家の2階から平成4年に増築した方の1階の部屋へ移ったので、いつかこんなことになるだろうなとは思っていましたが…。

生まれ育った家は戦争で焼失し、母方の親族はみな遠い所にいます。

どこが『家』なんでしょうかね
セラ
2010/08/06 10:30
こんにちは。
新しいデイに少しずつなれてきてるようですが
まだまだ不安がありそうですね。
帰宅願望って不思議・・
どこへ帰りたいんでしょう〜
母は散歩の途中、ある場所に来ると
昔この辺に住んでたって、いつも言うんですよ。
もちろん嘘ですけど・・
毎回言われるとイライラしますよ〜
kimama
2010/08/06 17:02
はじめまして(^。^)

いつも読ませて頂いてます

家にも90歳で痴呆の婆さんが、1年半からいます。

見えない物が見えたり、人形をよその家の子供だと思って会話したり…
鏡に写ってる自分姿を他人お婆さんだと思って話したり
終いに鏡を力づくで外す始末
(部屋に鏡あったら気を付けて下さいね。よくある行動らしいです。)

医師に言わせるとそれが普通らしい
子供にかえってる状態だからだそうです。

「家に帰る」は玄関で靴履いてたり

寝たら忘れるみたいなので、「もう遅いから明日連れていくから…」
って言って、寝せちゃいます。

夢と現実がわからないから、それでまた妄想

よく次から次とでてくるわ!と感心
頭の中見たいぐらい(笑)

セラさん比べれば全然マシ
身体に気を付けてくださいね
またお邪魔します(^。^)












マリン
2010/08/06 22:27
ゴメンなさい

逃げます
kokoro
2010/08/06 23:02
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

すぐ忘れるので、なれるのにも時間がかかりますよね。
ぼちぼちです。

本当にどこに帰りたいんでしょうね

お母様、いつも同じところで『昔この辺に住んでた』っておっしゃるんですね。
それも不思議です。
聞いている方は、毎回だとイライラしますよね。
お疲れさまです

マリン 様
マリンさん、初めまして
いつも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます

お婆様も、いろいろ見えたりするんですね。
鏡にうつった自分の姿を…ですか
歳をとると赤ちゃんにかえっていくんですね。

『家に帰る』の対処法。
『もう遅いから明日連れて行くから…」
なるほど〜
今度、使わせていただきます

また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

大変そうなときに、応援していただき、ありがとうございます
セラ
2010/08/06 23:55
セラさん お疲れ様です

今日は更新ないのかな?

ポチして帰ります
うさぎ
URL
2010/08/07 21:03
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

すみません。せっかく来ていただいたのに更新していなくて…。

いつもありがとうございます
セラ
2010/08/08 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『家』…じゃない!? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる