カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートステイにお出かけ

<<   作成日時 : 2010/08/09 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日から2泊で小規模多機能型の初ショートに出かけた母上。

前夜にツレアイが母上に今後のことについて

お泊りの件も含め、いろいろ説明していましたが、

母上 「よう、わからへん…」

話しても数分後には忘れるけれど、

話しておかないと、こちらの気が重いし・・・。


土曜日、ショートは9時半から10時の間のお迎えの予定。

朝食を遅めにして、服薬、歯磨き、顔拭き、整髪等、整えて、

くつ下を履かせますが、

このタイミングがむずかしい。

くつ下を履くと、

母上 「どっか行くの

私 「はい」

この時点でご機嫌が悪いときは、拒否が始まります。


あまり早く一連の作業を終わらせると、ベッドで寝ると言い出します。

いったん寝てしまうと、それこそ起こすのは至難の業。

かといって、ベッドへ行かせないようにするのも、けっこう大変

今までのデイのお迎えは、〇時〇分と時間が比較的決まっていたので、

逆算がしやすかったのですが、

小規模多機能は、30分の幅があります。

さて、どうやって間をもたそうかと思案していると、

9時30分ごろ、玄関の呼び鈴が鳴りました。

私 (助かった

私 「お迎えがきましたよ

母上 

急いで靴を履かせて、バタバタと玄関へ。

ケアマネさんと男性スタッフの方がにこやかに

「おはようございま〜す

母上、拒否する間もなく、つられて

母上 「おはようございます」

ムードに乗せられ、車に乗車。

なんと手まで振ってお出かけになりました

まずは送り出し成功


『家に帰してヨ』とスタッフの方を困らせていると思いますが、

電話も今のところ、かかってきていないので、

なるべく母上のことは考えないようにして、

貴重な時間を過ごしています   


明日の朝にはご帰還。

点滴に通院です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんばんは。

今ごろ ゆっくりお休みになってるでしょうね

今日はお帰りなんですか?義妹も夕方帰宅します。

何の連絡もないとの事ですが・・・・・
案外 穏やかに?過ごされてるのかも

今後 ショートが上手く続けられますように
うさぎ
URL
2010/08/09 01:09
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

コメントをいただいた時刻にはでした。

もうすぐ帰ってきます。
義妹さんも今日の夕方帰ってこられるんですね。
食事つくりや食事介助、またまたうさぎさん、忙しくなりますね。

穏やかに過ごしていてくれると嬉しいのですが、さて

これからもなんとか続けて行ってくれることを願います
セラ
2010/08/09 08:28
おはようございます。

初ショート、おめでとうございます。(何事も無く)
もう、ご帰還されている頃でしょうか?

ゆっくり過ごす事が出来ましたか…?
初めてのショート、考え無い様に…と思っても、なかなかどうしてるかしら…?大丈夫かしら…?なんて、考えていたのでは…?

お年寄りを抱えていると、何かと余裕が有りませんね
violet
2010/08/09 10:20
セラさん こんにちは
お母様はもう帰ってきましたか?
どうだったでしょうね
これからもショートが続けられるといいですね
セラさんもたまに爆睡ー寝だめが出来ますように!
スミレココ
2010/08/09 12:34
violet 様

violetさん、こんばんは。

無事、帰ってきました。
かかりつけ医院では、今日は主治医がお休みでお母様先生だったのですが、「お顔もしっかりされてるし、ニコッとしたくれたのは久しぶりやわぁ」とおっしゃっていました。
確かに、怖い顔ではなく穏やかな顔で帰ってきたので、ホッとしています。

昨日は学生時代のお友達とランチをしてきました。
楽しいひとときを過ごすことができました
義母のことは、どうしても考えます。
まぁ、それで普通かな…。

ボチポチです。
セラ
2010/08/09 21:38
セラさん  こんばんは
ショート出すときの妙な罪悪感とドキドキ感。。。非常に似ています。

時間も何分単位で起こす時間決めます(笑
どこも同じなのね。
帰りたいと言ってもプロにお任せしましょうね。
うちゃこ
2010/08/09 22:55
セラさん  こんばんは
ショート出すときの妙な罪悪感とドキドキ感。。。非常に似ています。

時間も何分単位で起こす時間決めます(笑
どこも同じなのね。
帰りたいと言ってもプロにお任せしましょうね。
うちゃこ
2010/08/09 22:55
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

まあまあ想定内の状態でお帰りでした
ひと晩目は、かなりスタッフの方を困らせたようで、申しわけなく思いますが、2日目はわりと寝てくれたようです。

私、しっかり寝ダメしました〜

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

うちゃこさんもショートに送り出すときは、いろいろ気を遣われるんですね。
へそを曲げられたら、困るものね

ひと晩目は、かなり帰りたい病を発症していたようですが、2日目は、そこそこ寝ていたようです。
でも、次の日の午後からはかなり帰宅願望が強かったようですが、そこはプロ。
しっかりとどめておいてくださいました
セラ
2010/08/09 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショートステイにお出かけ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる