カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートからご帰還

<<   作成日時 : 2010/08/10 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、2泊の初ショートからご帰還の母上。

比較的穏やかな顔で車から降りてきて、少しホッとしました。


連絡帳には、ひと晩目は就寝前の服薬を拒否。

「帰りたい、家に電話する」と0時ごろまで、

頻繁に言われていましたが、その後はおやすみになり、

ときどきセンサーマットが鳴って、トイレへお連れしました。

2晩目は、薬も飲み、よくやすまれていましたが、

午前4時ごろ「お腹が空いた」と起きてこられ、

お茶とみかんを召し上がられました…


食事は完食。

午前中はわりと機嫌よく、体操等に参加していたそうですが、

午後になると、帰宅願望が強くなり、

「〇〇病院へ連れて行って」などと申していたようです。


初ショートとしては、想定内。

夜中にもっと酷い状態になるかなと危惧していましたが、

まあまあの様子で、うまくおさめていただいたスタッフの方に、

  です。


帰宅してからの混乱もなく、落ち着いています。

この調子でショート、続けていけるととても助かります。

どうか次のショートも無事に過ごせますように

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

ショート中 電話はなかったようですが

拒否 帰宅願望があったようですがスタッフの

冷静な対応で穏やかにとはいかないにしても

無事終えられて良かったですね!

帰宅後も混乱もなかったようでひとまずは

安心ですね
うさぎ
URL
2010/08/10 01:46
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

恐れていた電話はありませんでした。
スタッフの皆様にはいろいろご迷惑をおかけしたと思いますが、なにはともあれ初めての2泊がクリアできて、ホッとしています。

昨夜、真夜中に少々混乱していましたが、なんとかおさまりました
セラ
2010/08/10 09:07
帰りたい病
アルツの人は、少なからず帰りたい病だと思います。
今のデイでも午後から、帰りたいと連発して落ち着きなくなる人がいるようです。ばあちゃんもたまに言います。
帰るために、頭を働かせいろんな理由を言います。
驚くほど頭を使ってます。違うところで使ってと言いたくなりますが…。

うまく対応してくれるスタッフは有り難いです。

以前の施設のスタッフ。
ばあちゃんがデイを休みたいと訴え…私も仕事していたのだけど若いスタッフに車中で訴え、あんたから嫁に言って!と。
でもってそのスタッフが、ばあちゃんを送り届けるなり、休ませてやってくださいーって言ってきて私は玄関で面食らいました。
その後ケアマネから注意して頂きました。
うちゃこ
2010/08/10 10:53
セラさん、おはようございます。

初めての施設でのショート、とりあえず呼び出しもなくよかったですね。
スタッフの方も、ある程度覚悟されているでしょうから、よほどのことがない限り、上手に対応してくださるのでしょうね。
そのつど、ご機嫌や体調のこともあるので、様子は変わるかも知れませんが、次のショートのときは、気分的楽になりますね
みかん
2010/08/10 11:11
こんにちは。
ここのところポチ逃げばかりでゴメンナサイ。
母上さま、この調子でショートに行ってもらえると
助かりますね^^
セラさん日頃の睡眠不足、少しは解消できましたか?
まだまだ暑いですからお身体大切に・・

今、母が姉の所へ行ってるので少し楽させてもらっています〜
kimama
2010/08/10 11:40
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

アルツだと帰りたい病、発症しやすいんですか
知らなかった〜。
帰らなくちゃいけない口実、いろいろ考えるようですね。前は『私がいないと嫁が大変』だったのですが、今回は『〇〇病院へ…』だったようです。
〇〇病院は自宅から至近距離。
けっこう頭を使っています

本人が休みたいって言っても、なんとかうまく行かせるのがデイのスタッフの仕事なのにね〜。
驚きますね。
家族には家族のいろいろな事情があるんだから、察してほしいです

みかん 様
みかんさん、こんにちは。

呼び出し電話のこと、気になっていたのですが、無くて良かったです。
夜間、何回も起きて寝ないだろうことを心配して、かかりつけ医に話していると「夜勤のスタッフはずっと起きているからね」と…。
プロですネ〜

はじめにつまずくと、やはり不安が大きくなるので、初回、なんとかクリアできてホッとしています。

kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

この調子で行ってくれると本当に助かります。
睡眠不足、少し解消できました

kimamaさん、夏期休暇中なんですね。
ゆっくり過ごせると良いですね。

kimamaさんも、お体を大切にお過ごしください
セラ
2010/08/10 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショートからご帰還 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる