カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 支えられて・・・

<<   作成日時 : 2010/09/01 23:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は午前中、病院のはしご


9時に骨折で入院していた総合病院へ。

レントゲンを撮って、診察。

骨はきれいに治っていて、この治り方なら痛みもないでしょうと…。

道理で調子の良いときはスタスタ歩くはず。

ただ、筋力が弱っているし、肝性脳症の影響があるときは、

フラフラ、ヨロヨロ。

「それが一番、怖いんだよね〜」と、ドクター。

歩けるようになって、転倒→骨折をくりかえし、

そのうち、足腰が弱って寝たきりになり

家族の人が介護で大変になる例をたくさん見てきたと。

ドクターは 「3ヶ月後、また、来なさい」と言ってくださいました。

本来ならもう来なくても良いという患者なのですが、

かかりつけの整形外科医としていてくださるということです。

肝臓のことがあるので、骨折して手術とかになると、

この病院でしか受けることができません。

万が一のとき、救急隊の方に、

『〇〇病院の整形外科へ行ってください』とお願いできるのは

本当にありがたいと思います



総合病院を出たのが10時半。

急いでかかりつけ医院へ。

11時に受付し、診察が11時15分。

点滴に1時間ほどかかるので、

小規模多機能施設へ電話して、

到着が遅くなることをお詫びしました。

かかりつけのドクター、今日は調度小規模多機能への往診の日。

ドクター 「今日、行くんでしょ?僕も行くから後でまた会おうね〜」

母上 


病院のはしごのあとはショートだったんです。


施設に到着すると、

若いかわいいスタッフさんが出迎えてくださいました。

スタッフ 「〇〇さん、来られてすぐで申しわけないんだけど

      お昼ごはんにしましょうね

母上、お腹が空いていたのか、

ニコッとして頷き、振り返ることもなくリビングへ。


通院のお疲れでご機嫌が悪くなったらどうしようと案じていましたが、

『お昼ごはん』の威力? スタッフさんの のパワー?

すんなり建物に入ってくれてホッとしました。


総合病院の整形外科医、かかりつけのドクター、ショートのスタッフの方

みなさんに支えていただいているんだなぁと、

改めて感謝の日でした 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

病院のはしご・・・ご苦労様です。

骨折 も完治されてるようで良かったです!

今夜はショートなんですね ゆっくり休んでください
うさぎ
URL
2010/09/01 23:54
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

病院は待っているだけでもなんだか疲れますね。
会計のとき、名前を呼ばれたから「払ってくるから待っててね」と支払いをすませ、戻ってくると車椅子が空!
あわてて探すと5メートルほど先に居ました
疲れ倍増!

骨折は治って嬉し、あやうし?で、これからの方が注意が必要かもしれません。

今晩は、起こされずに寝れそうです。
おやすみなさ〜い
セラ
2010/09/02 00:11
セラさん おはようございます。

病院の梯子・・・お疲れ様です。
私も以前梯子していましたが、疲れてしまって今はバラバラに通ってます。なので火曜の休みは通院も多いです。
でも一緒に出かけるって動き回る孫を連れて歩くより疲れます。
のんびりできましたか?
私は、今日からのんびりです(笑・・・思わず笑が出てしまいます。
うちゃこ
2010/09/02 10:19
こんにちは。
病院の付き添い、お疲れ様でした^^
骨折完治して良かったけどヨロヨロフラフラは、ちょっと心配〜目が離せませんね
介護は周りの方々の協力があってこそ・・
改めて思いますね。
昨夜はゆっくり寝られましたか〜
kimama
2010/09/02 11:33
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

はしごをあきらめて、かかりつけ医は午後診にして、ショートを夕方からにしようかなと思ったのですが、義母を家から出すのがけっこう大変なときがあるので、いったん出かけたらそのまま突っ走った方が気が楽かなと、強行しました

うちの孫はまだ動き回れませんが、きっと動く孫を連れて出るよりも大変なんでしょうね。
なんせトイレが心配…
しかも今は少しひとりにしておくと、勝手に立って歩いてるし〜

昨夜はのんびりできました
うちゃこさんは今日からなんですね。
の〜んびりしてください

kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

大きい総合病院は駐車場から病院までがけっこうあったりして、炎天下、

骨折は治ったけれど、次の骨折が怖かったりして…
持病のため介護施設からも医療機関からもはじき出されて、家族がとても困っていらっしゃる方も多いと思います。
私はラッキーだと感謝しています。

昨夜、久しぶりにグッスリ眠れました
セラ
2010/09/02 14:04
セラさん こんにちは。
母上様の付き添い、お疲れ様です。
私も、祖母の付き添いを何年もしていました。
何もしないのに疲れますね。
病院の先生や施設のスタッフの皆さん…。
係わってくださる方々に、感謝しなくては…とつくづく思います。
整形外科の先生からは、何時でもおいで…と言われるので、うちも助かっています。こういう先生を見付けるまでが、大変ですよね。
violet
2010/09/02 14:57
セラさん、こんにちは。

病院、一つ行くだけでも大変なのに、ほんとにお疲れさまでした。
その後に、ショートが待っていると思えば頑張れたかな?
ぐっすり眠れてよかったです
みかん
2010/09/02 15:55
violet 様
violetさん、こんにちは。

violetさんはお若いのにちゃんと介護に参加されて偉いですね。
うちの子供たちにも見習ってほしいものです…って、家にいないもんで、なかなか…。
整形外科の先生は救急でお願いした翌日に診察していただいた先生で偶然なんです。良い先生に診ていただいてラッキーです。皆さんに感謝デスね。
セラ
2010/09/02 15:59
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

そうなんです。
あとにショートが待っていると思うと、頑張れちゃう
私も大変だったけれど、実は義母が一番大変だったかもしれません。
ちょっと申しわけなかったかな…。

おかげで昨夜はぐっすり眠れました
セラ
2010/09/02 16:04
セラさん こんばんは

今日も お母さんお泊りですか?

施設は涼しくて快適なんでしょうね
あすも暑いようです・・・更新されるのかな?

応援ポチして帰りますね
うさぎ
URL
2010/09/02 20:11
こんばんは。
ブログネームを、「朝顔」に変えようかと
おもっている私です(爆)
今日もいっぱい観察されたと思われます。

セラさんが目いっぱい頑張ってらっしゃるからこそ、
みなさん、ちゃんとみててくださったんですよ。
とくに良いお医者さんに恵まれてらっしゃいますね〜。

それにしても、骨折の回復は喜ばしいことかどうか、
考えちゃいますね。
でも、一昔前、高齢者の骨折=即寝たきりと言われてましたよね。骨折のケアは進歩したんですよね。

トボ
2010/09/02 21:27
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
義母は今晩もショート先です。
さっきまで仕事関係で役をしている会の総会がありました。
順番がまわってきて会長があたっているのですが、総会の日を義母のショートの日にしてもらっちゃいました。
権限乱用です(苦笑)

施設は全館冷房ですから、快適です。
自宅に居ると廊下やトイレは暖房完備?ですから。

更新…考え中です。

いつも応援、ありがとうございます

トボ 様
トボさん、こんばんは。

そういえば小学生のころ、夏休みの宿題は「朝顔の観察日記」でしたよね。
お疲れさまです

おかげさまで良いドクターにめぐり合っています。
私はできることをぼちぼちしかしていませんが、ありがたいことです

本当に骨折が回復して歩き出すと、危険性が増すというなんとも矛盾した状態です。
整形のドクターがおっしゃっていました。
私もこの歳でここまで回復するとは思っていなかったので、そのことを伝えたところ「骨はね、ちゃんと治せば回復するんだよね」とのことでした。
昔より格段に手術やギプスのテクニックがあがったのでしょうね。

セラ
2010/09/02 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
支えられて・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる