カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 点滴

<<   作成日時 : 2010/09/28 00:04   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

今日の午前中、帰宅した母上。

昼食時、手が振るえてごはんがうまく食べられません。

お茶碗も今にも落としそう

私がスプーンに手を添えると、

自分は手を離して、口を開ける…


肉じゃがのじゃがいもを一口大にしてフォークにさし、

私 「このままフォークを持って口に入れてね」

ごはんはスプーンにのせて、スプーンを持たせる


小規模多機能では全介助だったのかな?と、連絡帳を見ると、

一昨日の夜は『自力で全部召し上がっていました』

1日半で、こうなる

金曜日の朝、点滴を済ませてから、

小規模多機能に送って行き、

土曜日、日曜日はお泊りで、もちろん点滴はしていません。

土曜日の夜は無事だったのが、

月曜日の昼には、スプーンも持てなくなる・・・。


夕方、かかりつけ医院でもドクターが振るえに驚いていらっしゃいました。

ドクター 「最近、血中アンモニア、高いからね。今日は良くないね…。

      明日は、施設には行かない日だよね。」

私 「はい、明日も点滴、来た方が良いですよね?」

ドクター 「そうだね」

このところ、2回連続で血中アンモニアの検査値が280を超えています。


夕方、点滴を済ませ、

帰宅後ひと寝入りして、夕食。

なんと、振るえがかなり改善されていました。

自力でちゃんとスプーンもフォークも使えます。

点滴が効いたのでしょうか?


恐るべし、アミノレバン


ただ、だんだん週3回の点滴では追いつかなくなっていくのでは?と、

危惧しています。


元々血管が出にくく、血管自体も細い母上。

もう腕では点滴ができず、

最近は手の甲や指に針をさしています。

これからどうなるのでしょう 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

血中アンモニアの数値が高いと お母さんの状態
そんなに かわるんですね

点滴の日が増えると 通所やショートにも影響
でてくるんですね・・・・・・

お薬では改善されないのでしょうか?

洪水やトイレ通いも大変ですが それ以上に
問題大ですね

今日は ブログ村メンテナンスのようですね!
うさぎ
URL
2010/09/28 00:36
セラさん、お疲れさまです。
ほんとに、お薬とか対策はないのですかね。
その頼りになるドクターが、
次の手をかんがえてくださっているといいですけど。

トボ
2010/09/28 11:26
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

便秘をすると肝性脳症はいっぺんに悪くなるのですが、最近は緩下剤を常時服用しているので便秘はないし、どこかへ出かけて、疲れたとかもないのに、突然、症状が悪くなります。
予測不能

一度、老健への入所を考えたときに、薬でなんとかならないかとかかりつけ医に相談したのですが、点滴しか効かないと言われました

週3回の点滴の為の通院でも、けっこう縛られるのに、これ以上増えると、本当に困ります
なんとかこのまま持ちこたえてほしいと祈るばかりです

トボ 様
トボさん、こんにちは。

肝硬変がけっこう進んでいるみたいで、効く薬はあまりないようです。
肝性脳症は、本当にアミノレバンの点滴が効きます。
飲み薬では、ここまで効くものはないみたい
セラ
2010/09/28 14:29
セラさん こんばんは

すごいですね。点滴の威力。
肝臓からくる病気ですよね〜。
会食もかぁ〜。
セラさん、大変dあろうけど・・・ショート行く日を思って乗り切ろうね。
うちゃこ
2010/09/28 18:17
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

すごいでしょ?点滴
20年ほど前にC型肝炎と言われて、徐々に悪くなってきて、肝硬変になっているそうです。
心配していた肝癌は今のところ見つからないのですが、肝性脳症は、肝硬変が進むと発症しやすいそうです。

うん、うん、ショートへ行く日が頼みの綱です。
頑張ります
セラ
2010/09/28 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
点滴 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる