カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕方がない

<<   作成日時 : 2010/09/08 23:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

6日(月)の晩は例の如く、

午前1時頃までは30分〜1時間ごと、

その後は2時間半ごとのトイレ通いだった母上。

7日(火)は、私が出かける用があり、デイをお願いしたのですが、

帰宅後、午後7時頃から、なんと午前4時半まで爆睡

ときどきそっと様子を伺いつつも、

せっかく寝ているのだから…と、起こさずにいました。

4時半にお目覚めのときは、

久々の大水害

仕方がないですね


せっかく私も眠れるチャンスだったのに、

ツレアイが飲んだくれて帰宅して、

私が寝るはずのリビングの布団を占領

仕方なく、ソファで横になっていたのですが、

いびきはうるさいし、寝づらいしで、

結局、寝不足

ただ、4時半に私がバタバタとシーツや布団カバーを交換していると、

目を覚まして、

ツレアイ 「ごめんな・・・

スゴスゴと2階へ上がって行きました。

酔っ払いは困ったものです


介護をしていると 『仕方がない…』が増えます。

良いことなのか、悪いことなのか、わかりませんが、

仕方がない

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

相変わらずのトイレ通い・・・・

でも長時間爆睡されることもあるようで
セラさんの睡眠のリズム狂いますよね

旦那さん ほろ酔いながらも”ごめんなは複雑な
思いですね

本当に 介護してたら仕方がないと思うこと・・・
と言うより そう思わなければやっていけないこと
ありますよね!
うさぎ
URL
2010/09/09 01:52
セラさん おはようございます。

言われてみれば、そうですね。
うちも、同じです。
「仕方ない」という言葉、増えました。
確かに、何かにつけて、言っているようです。
其にしても、日によって?あるいは、体調によってなのか?眠りの浅い日、爆睡の日と…大変ですね。
介護する側は、神経磨り減らして…「仕方ない」の言葉で、乗り越えないといけないんでしょうね。
violet
2010/09/09 07:13
セラさん、こんにちは。

せめて、ご主人には協力してほしいですね
まぁ、ご主人も反省されてるようだし、今回は許してあげて。。。
それにしても、ぐっすりお休みはいいけれど、大水害も困りますね
お天気がいい日ばかりじゃないですものね
みかん
2010/09/09 15:02
セラさん お疲れ様です

どうかなさったのかな
ぽちっとして帰ります!
うさぎ
URL
2010/09/10 19:59
セラさん こんばんは

夜中のシーツ交換・・・辛いですね。
私は最近教えてもらったシーツの被せ方をしています。
病院では、そうするとか。
大判のフラットシーツでベッドマットの上にベッドパット・その上に大判のオネショシーツを縦に敷きます。それをシーツでくるみずれないように頭のほうで結び・足のほうでも結びます。(分かりにくいかも)
かなりこれでマットは、ピシーーーとシーツに包まれます。その上にオネショシーツを横に敷きその上に使い捨てオネショシーツを敷いて・・シングルのシーツを今度は横に敷いて包みます。そうすると下のシーツはほとんど被害が出なくなりましたし・・・動いてもあまりぐちゃぐちゃにならなくなりました。
どっちにしても横に敷いたシーツの洗濯は出ますが・・・これから寒くなると掛け布団もだから。。。
そう考えると憂鬱ですよね。
うちゃこ
2010/09/10 20:40
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

お返事、遅くなってごめんなさい。

義母の睡眠は、予測不能です
寝ていなかった次の日、寝るとも限らないし、
日中、寝ていたから夜、寝ないかと思うと、
寝たり…。

トイレ通いは義母の現在のマイブームなのでしょうか

ツレアイの飲み会は仕事がらみなので『仕方がない…』のですが、もう少し控えめに飲むことができないのかと、飲めない私は酔っ払いの気持ちがわかりません。
ただ、本人は反省していたようで、小さくなってましたが

介護をしているとどこかで『仕方がない」とあきらめないとやってられないですよね。

いつも応援、ありがとうございます

violet 様
violetさん、こんばんは。
遅いお返事でごめんなさい。

義母の眠りには振り回されますが、
小規模多機能でお泊りをしてくれる日が増えて、
本当に助かっています。

介護をしていると「仕方ない…」が増えますよね。
当人に言っても仕方ないし、
覚えていないのも仕方ないし…。

でも、ときどきなんで私だけが「仕方ない」と我慢しなきゃいけないの
と、頭にくることもあります
セラ
2010/09/10 23:02
みかん 様
みかんさん、こんばんは。
遅いお返事でごめんなさい。

最近、飲み会が続いているので…
でも、仕事関係だとそれも仕方がない
もう少し飲み過ぎないように考えられないのかと思いますが…。
まぁ、今回は本人も反省していたようなので許すけれど。
大水害の日、前日まではカンカン照りだったのに、ときどき雨が降る曇り空。
なんでやねん
と、めげました

うさぎ 様
うさぎさん、いつもありがとうございます
コメントは読ませていただいていたのですが、
お返事を書こうとすると、用事が入って、遅くなってしまいました

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

ウ〜〜ン、シーツを頭と足の方で結ぶというところが、よくわかりません
よほど大きいシーツなのかな?

大判のオネショシーツは敷いているので、
布団の被害はないのですが、そのオネショシーツも洗濯しないとダメ。
もちろん掛け布団カバーも少しやられました。

これから寒くなるともっと酷い水害になる恐れがありますものね。
ホント、憂鬱になりそう
セラ
2010/09/10 23:14
「洪水」は仕方ない,けど,
やっぱり,仕事がらみとはいえ,酔っぱらって帰ってくるのは,仕方ない,とは思えないです,私は〜〜。
Wilma
URL
2010/09/13 11:34
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

私も心の中では
自分が飲めないので、どうも酒飲みの心は理解できません。
でも、長年、同じようなことをやられていると、
あきらめちゃうんですよね
セラ
2010/09/13 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕方がない カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる