カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 年老いたオーロラ姫?

<<   作成日時 : 2010/09/11 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

最近の母上。

穏やか…というか、ボーッとしているというか。

小規模多機能のスタッフさんに聞いても、

スタッフ 「怒ることもなく、いたって穏やかですが、

元気がないのかと心配になります」

食欲はしっかりあるので、弱っているというわけではないのですが、

ときどき、気になる言動があります。

朝食のデザートに出した缶詰カットフルーツのヨーグルトがけを

手づかみで食べようとしたり(スプーンはちゃんとありました)

トイレへ行こうと起きたので、

車椅子で連れて行こうとすると

母上 「あそこへ行きたいの・・・」

私 「あそこって?」

母上 「・・・あそこ」

私 「トイレじゃないの?」

母上 「そ・う・・・かも・・しれない・・・」


なんだかジワ〜ッと、認知症が進行しているような気がします。


先日、定期的に測っている血中アンモニアの値が265ありました。

半年ほど前なら180を超えると、

手が振るえてお茶碗が持てない症状が出ていたのに、

そんな症状は見られません。

高め安定というか、体が慣れていってるというか・・・


1日中、頃眠がちなのは、肝臓疾患のせいだと思われます。

肝性脳症も秘かに発症しているのかもしれません。


まあ、ご本人は痛くも苦しくもなく、

眠たいだけなので、それが救いです。

ただ、なぜかトイレ通いだけはけっこう頻繁ですが…


『眠りの森の老女』 今日はショートへお出かけです。

ショートでもトイレと食事以外、ほとんど居室でおやすみだそうです

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、お疲れ様です。
この間まで、ひどいお怒りモードだったですもんね。
弱っておられるのではないのなら、
周囲のため、ご本人のためにも、
良いことですよね。

トイレに行きたくて、使用中のドアをノックしていたのを、
うちの義母も10秒後には忘れていたりします。
尿意は、意外とはかなく消えるんですかね。
最後に残るのは、食べる意欲のような。
食べる意欲がある人は、それなりに
寿命をまっとうするような。
トボ
2010/09/11 15:11
トボ 様
トボさん、こんにちは。

お怒りモードは、本人も周囲も本当に疲労困憊してしまいますものね。
穏やかなのが一番

トボさんのお義母さんも尿意を忘れたりするんですね。
確かに食欲が要かもしれません。

かかりつけ医から「食欲がなくなったら腹水がたまりだすから危ないよ」と言われています。
今年の猛暑、食欲の低下を心配していましたが、なんとか乗り切れそうです。
義母が居るところは、施設でも家でもずっとエアコンがついていますから『猛暑』もあまり関係ないかもしれませんが
セラ
2010/09/11 16:39
こんにちは〜
オーロラ姫さま、穏やかなのは良いけれど元気がないのは心配ですね
でも食欲があるうちは大丈夫そうですね。
ウチの母も相変わらず頻繁にトイレ行きます〜
今、行ったかと思うと数秒後に・・という時も・・
もう出るものもないと思うけど・・笑
暑さも後一息、とりあえず熱中症の心配はなくなりそうですね
kimama
2010/09/11 17:29
こんにちは
お母様の様子・・・落ち着いているようでよかったです
アでもンモニアが高くて気になりますね
徐々に…というのは症状がでにくいのでしょうか?
身体が慣れて 感覚に変化を感じないということもあるのかもしれませんね
(うちの母も貧血の値はびっくりだけど 本人は普通!と言います)

暑さももう少し 食欲が落ちないでやれますように!
すみれここ
2010/09/11 18:30
セラさん お疲れ様です

お母さん 一見穏やかに見えるのに・・・
認知症の進行?肝性脳症も発症?

複雑ですね
トイレの事忘れたのは 一時的なものでと
思いたいです!

しかし 食欲があるようで助かりますよね。

眠気は何処からくるんでしょか? 
夜 熟睡は助かりますが 洪水はたまりませんね
うさぎ
URL
2010/09/11 19:20
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

そうなんです。
穏やかなのは良いのですが、覇気が無いというか、
ポーッとしてるので、複雑です。
食欲があるのが救いです。

kimamaさんのお母様もトイレ通い、がんばって?いらっしゃるんですね。
「さっき行ったところだけど…」な〜んて、通じないしね

暑さもぼちぼち最終楽章のようで、熱中症の心配からは解放されそうですね。

すみれここ 様
すみれここさん、こんばんは。

表面上は落ち着いているんですが、アンモニア値は落ち着いていないようです
だんだん体が慣れてくるのでしょうか?
以前なら、手は酷く振るえ、千鳥足で歩けないし、わけのわからないことを言っていた値なのに、そのような症状は出ていません

すみれここさんのお母様も貧血なのに、ご本人は自覚症状がないんですね。

長く厳しい夏もそろそろ終わりそうですね。
食欲、落ちないことを願っています。

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

本当に、一見穏やかで平和そうなのですが、
肝臓や脳は、少しずつ衰えているのかもしれません。

一時的なものであってくれると良いのですが…。

食欲があるのは救いです。
食べられなくなると体力も極端に落ちますものね。

眠気は肝臓が悪いとひどくなるようです。
頃眠は、肝硬変の症状だと思います。
頻繁なトイレ通いか洪水か、どっちもどっちです
セラ
2010/09/11 22:03
セラさん こんにちは

今日もオーロラ姫はショート中ですか?
ゆっくり過ごされてくださいね
うさぎ
URL
2010/09/12 15:47
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

はい、今日も姫はショートです。

久しぶりに丸1日のボランティアに出かけたのですが、疲れちゃいました
セラ
2010/09/12 22:56
こんにちは。
同居してなくて,夜中のトイレ通いのお世話をしたことのない,私が言うのもなんですが・・・でも,やっぱり私なら洪水を選びます。お義母さまも,洪水状態に気づかず眠っていらっしゃるなら,ある意味それはそれで休息が取れていることだろうし。

ただ,こちらがラクになった=いろんな病気や症状が進んで,全般的に落ちてきている,というのはちょっとフクザツですね。でも,食欲はあおりのようで,なんとか,悪いなりのバランスがとれている(?)のでは?と思いたいですね。
そろそろ,今日はご帰還でしょうか?
Wilma
URL
2010/09/13 11:27
セラさん こんにちは

尿意忘れたら・・・わざわざ言いません(笑
怒りは、疲れますよね。本人もこちらも。
やってられなくなります。

こんなにやってるのに・・・礼を言えとはいいませんが、せめて文句言わないでって言いたくなりますよね。
穏やかにが1番です。
進行しているのかもしれないけれど、攻撃的よりいいような気がしてしまいます。
うちゃこ
2010/09/13 15:36
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

二者択一を迫られたら、私も洪水をとります。

義母の体調は低め安定というところでしょうか。
でも、本人が苦しみも痛みもなく、
穏やかなら、それで良いのではないかと思っています。

今日、午前中にご帰還でした。
特に変わりなく…。
それが一番かもしれません

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

怒りは、本当にイヤですね。
家の中の空気まで重たくなるような気がします。

体調があまり良くないとしても、
穏やかに過ごせるのなら、それが一番だと私も思います。
育ち盛りの子どもじゃないんだから、下り坂を下っていることはまぎれもない事実だし、自然なことだから…。
セラ
2010/09/13 17:19
セラさん、こんばんは。

症状が落ち着いてきたこと、いいことですが、それが進んだことで起きてるなら複雑ですね。。。
でも、お義母さまが苦痛でなければ、それでよしですね。

セラさんが、少しでも精神的に楽ならもっといいですよね^^v
みかん
2010/09/13 21:55
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

低めではありますが、肝臓の数値としては少し前のお怒りモードのときよりもそんなに悪くなっているわけではありません。

お怒りのときは、やはり小規模多機能に移って、慣れない状態で不安が大きかったんだと思います。

少し元気がないような状態でも穏やかなほうが、義母にとっても、もちろん私にとってもいいです
セラ
2010/09/13 23:02
セラさん お疲れ様です

お母さんお帰りになられたのかな?
昨日は ボランティアと おられない日もゆっくり出来ませんね!
応援ポチして帰ります
うさぎ
URL
2010/09/13 23:31
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

義母は今日の午前中、帰ってきました。

昨日のボランティアは、軽〜い気持ちで受けた私がちょっと軽率でした。
けっこう重たい行事と役目で、久々だったこともあり、疲れてしまいました。
ボランティアでしていることは、好きなんですが、体がついていかなかったかも〜。
歳かな

いつも応援していただき、ありがとうございます
セラ
2010/09/13 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年老いたオーロラ姫? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる