カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブームはトイレ通い?

<<   作成日時 : 2010/09/13 23:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

今日、午前中に小規模多機能施設に母上を迎えに行きました。

車をとめようとしていると、

横を自転車でサーッとケアマネさんが…

まだまだ日中は暑いのに、大変です。

ケアマネさん、たぶん私より年上。

でも、とってもパワフルで、優しい

小規模多機能型施設のケアマネさんは、

レベルの高い人じゃないとできないと聞きました。

頷けます。


さて、玄関を入ると、

スタッフ 「昨夜は18回、起きられてます〜」

私 「すみません。お手数をおかけして・・・

18回・・・って、ほとんど寝てないジャン

帰宅後は、バタンキューかなと思いきや、

けっこう頻繁にトイレ通いをなさっています。

母上の体は一体、どうなっているんでしょうね


ぼちぼち日付が変わりますが、

このあとは、しっかり寝てくれることを祈ります


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

18回ですか・・・・
施設の方も セラさんがどれだけ大変なのか
解っていただけたでしょうね!

熟睡で洪水も困りますが 18回ではセラさんも
寝てる間もないですよね

お母さん それでも平気なんて 恐るべし認知症
ですね
うさぎ
URL
2010/09/14 00:40
夜、18回は異常です。
介護する側の精神が参ります。
亡くなった母も認知症で在宅介護している時、車椅子で今トイレから戻って来ても直ぐ「トイレ行きたい!」の繰り返しでした。
若い頃から良く膀胱炎になっていました。
尿検査では擬陽性位なのですが、トイレの訴えが異常に多くなると、往診の先生に内服抗菌剤を処方してもらっていました。
5日程服用すると良くなっていました。
頻尿にも色々な原因があると思いますが、一度試しては如何でしょうか。
母を思い出しながら、何時も応援しています。
あけび
2010/09/14 00:55
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

スタッフさんに申しわけなくて…
18回は、新記録かもしれません。
自宅で、もしそれをやられたら、私、ダウンしていると想います。
昨夜は幸い、5〜6回ですみました。

義母は、昼間もずっとウトウトしています。
乳児さん状態かな

あけび 様
あけびさん、おはようございます。

あけびさんもお母様のトイレ介助、大変でしたね。

義母も若い頃、膀胱炎を繰り返していたので、疑ったのですが、18回の前の夜はけっこう寝ていたようですし、昨夜も5〜6回。

でも、一度かかりつけの先生に聞いてみます。
ありがとうございます
セラ
2010/09/14 11:02
こんにちは。
18回は恐れ入りました〜
母上さまは夜だけですか?
母は昼間のトイレ通いが好きみたい・・笑
どうやらデイでも暇だとトイレ行くようです〜
先日は2時間で7回・・大記録です!
kimama
2010/09/14 16:49
セラさん、こんにちは。

18回はすごいですね
5〜6回を幸いと思えるほどですものね
職員さんには申し訳ないけど、ショートのときでよかったですね
みかん
2010/09/14 17:04
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

昼間もときによっては、1〜2時間ごとにトイレへ通います。でも、夜間の方が頻繁なような気がします。

kimamaさんのお母様の2時間で7回もすごい記録ですね。
暇=トイレ なんでしょうか

みかん 様
みかんさん、こんにちは。

ホント、職員さんには申しわけないけれど、
ショートのときで良かった…
でも・・・
あまり頻繁だとセンサーマットの音を聞くだけで耳をふさぎたくなります。
職員さんもそうだったんじゃないかと…

夜勤スタッフはひとり。
お泊りしているのは義母だけではないし、
大変だと思います。

ひたすら

セラ
2010/09/14 17:34
こんばんは,今夜のオーロラ姫はいかがお過ごしでしょうか?
私は,土曜日体調悪くて,熱にうなされておりました。
ところが,その時顔が異常に熱く感じられるのだけれど,全く汗が出ないのです。その代わり,何度トイレに行ったことか!で,やっぱり水分取らなきゃと,ポカリとか水とか麦茶をセッセと飲んでいたのですけれど,それらがそのままオシッコに・・・という感じでした。
お義母さま,頻繁に通われて,その都度,ある程度の量が出てるのでしょうか?その辺も観察されて,お医者様に相談なさってみてはと思います。まぁ,行かなければ洪水ということなので,やっぱり出ているのでしょうけれど・・・

うちの義母は,正反対。この前送ってきたスタッフから,「オシッコが出ません」と。夜間は尿量が多いですが,昼間は,トイレ誘導して,腹圧かけても,出ないことが多いらしいです。

出過ぎも困るけど,出なくても困るものな〜んだ?
Wilma
2010/09/15 01:11
セラさん こんばんは

本当に寝ないでトイレなんですよねぇ〜。
それでも体力あるんですよね。私なら次の日・・・バタンキューです。
脳の働きが普通じゃないから、それで疲れたとかなんでしょうね。疲れてるはずですが。。。
1人で夜勤、そうなんです。
その人夜勤明け、ゆっくり休んでくださいって言いたくなりますよ。いくら仕事って言ってもねぇ〜〜〜〜。
手がかかる年寄りです。
センサーマットの音・・・確かに耳に残ります。うんうんわかる!恐怖の音ですよね。
先日友人が言ってましたが、ベッドの周りにつけるセンサーや手を上げただけでもなるセンサーや介護用品のセンサーはいろんなものがあるようです。
早く気が付くのだろうケド・・その分介護者は休めないって事ですよね。
うちゃこ
2010/09/15 19:15
Wilma 様
Wilmaさん、大変でしたね。
もう、全快されましたか?

汗をかかないと、熱が体にこもってしまいそうですよね。
水分を摂ると、やっぱりそのまま出てくるんですね。

義母、その都度たくさん出るわけではないようです。
ときどき、トイレのドアの外で様子を伺うのですが、音がチョロチョロ…です。
30分〜1時間毎のときは、そんなに出るわけないですものね。
ただ、たまに頻度が少なくて洪水になっているときは、結構な量なので、よくわかりません。

Wilmaさんのお義母様、オシッコが出ないのも困りますよね。
でも、義母も認知症になる前から、昼間のトイレ回数は少なくて、夜間が多かったみたいです。
一緒に日帰り旅行に行ったとき、私が3回ぐらいトイレに行く間、誘っても一度も行きませんでした。
歳をとると、そうなるのかな?

Wilmaさん、夏のお疲れが出たのかな?
お大事になさってくださいね。

セラ
2010/09/15 20:46
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

よくもっているなぁと感心するときがあります。
体力、ありますよね。
こちらは4〜5回、起きられると翌日、ボーッとしています。
認知症は疲れも認知できないのかもしれませんね。

夜勤…「翌日はぐっすりお休みください」と言いたいです。
お仕事とはいえ、ひとりに18回もトイレ介助させられたんじゃ、たまりませんよね
ホント、申し訳ない

うちのセンサーマットの音、ドアホンみたいな音なんです。
出かけていて、どこからかその音が聞こえるとピクッとします
人影が動いただけで感知する防犯用のブザー、買ってるんです。
一時期、義母がセンサーマットがある場所以外のところからベッドを下りて困ったもんで、購入したんですが、それこそ手をあげただけで鳴るので、まいります。
鳴る装置が電池式で小さいので、少し離れた場所へ行くときなど使うのですが、鳴ってかけつけると、義母は寝ていて寝返りを打ったために鳴ったとわかることもしばしば。
感度が良すぎるのもね〜
セラ
2010/09/15 20:46
セラさん お疲れ様です

まだトイレ通いは続いておられるようですね

今夜は ぐっすり眠れますように
 応援してます!
うさぎ
URL
2010/09/15 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイブームはトイレ通い? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる