カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 母上不調

<<   作成日時 : 2010/09/20 23:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

今日、ショートから帰宅した母上。

送ってきてくださったケアマネさんが

ケアマネ「立位が不安定で、車椅子からベッドへの移動も

大変です。こちらでベッドまでお連れしましょうか?」

ちょうど、長男が帰ってきていたので、

家族でしますから…と、答えました。

確かに、膝と腰が曲がってしまうので、

真直ぐに立つことができません。


連絡帳を見ると、

食事も全介助で・・・と書いてあります

食欲もあまりないようで、

いまいち元気がありません。

熱を測ってみると、37.0度。

あるような、ないような・・・。

手の振るえは、そんなに酷くないのですが、

考える力が

お湯のみならなんとか水を飲むことができるけれど、

コップだと、三分の一ぐらいしか飲めません。

器を傾けることがうまくできないからです。

トイレでおしっこをしても拭くということを忘れています。

お箸やスプーンの使い方がわからない。

手づかみなら、食べられるようです。



つまり、素人判断ではありますが、

肝性脳症を発症しているような・・・。

以前も何度か同じようなことがありました。



間の悪いことに、

明日、明後日はかかりつけ医院がお休みなんです。

ただ、明後日には、かかりつけ医から申し送りされている、

ショート先の看護師さんが、いざというときは対応をしてくださるそうです。


今晩から水曜日の朝までは、在宅。

これ以上、容態が悪くならないことを祈ります



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さん心配ですよね・・・・・

37度 微妙な熱ですねへいねつがどのくらいなのか
わかりませんが、微熱になると長引くと高熱よりも
本人は辛いかもしれません・・・・

こんな時病院がお休みだと心細くなります!

足も おぼつかないようでトイレ介助も大変!

お母さんが 元気になられますように
うさぎ
URL
2010/09/21 00:22
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

今朝も同じような状態で…
平熱は36度2・3分だと思うので、本人にとっては、少ししんどいかもしれません。

かかりつけ医院は、お盆にお休みを取られず、この連休中にそのお休みを取られているんです。
風邪とかじゃなく、肝臓のことなんで他のお医者さんに突然行っても検査から始まるので、やはりかかりつけ医院じゃないと厄介です。
23日まではお休みなんで、心細いです

今晩を乗り切れば、明日、明後日はショートで様子をわかった看護師さんがいらしてくださるので、かえって安心なんですが…。

いつもありがとうございます
セラ
2010/09/21 10:02
セラさん、こんにちは。

心配ですね。。。
ショートに、わかってくださる看護士さんいらっしゃるのは、心強いですね。
お義母さま、今日少しでも症状良くなられること、祈ってます
みかん
2010/09/21 13:30
セラさん こんにちは

義母さん大丈夫ですか?
きっと病気のせいで急に頭が、働かなくなってしまったのでしょうね。
こんなとき、いつもの掛かりつけが閉まっていると本当に不安ですね。
うちゃこ
2010/09/21 13:32
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

朝から、飲み物は病院で使うストロー付きの持ち手がついたプラスティックのものにしています。
手づかみでも食べられるものを…とバナナを渡したのですが、口いっぱいにほおばって喉につまらないか、ハラハラしました

明朝、ショートに送り届けるまでなんとか踏ん張ります。

いつもありがとうございます

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

肝性脳症って、ホント脳がやられるんです。
酷い酔っ払い状態みたいになります。
今はまだなんとか話ができるからマシかも…。
酷くなると、話も通じなくなるから

アミノレバンの点滴を続ければ、たぶん改善するんですが…。

医院がお休みのときに限って、調子が悪くなる…。
年末、年始が不安です
セラ
2010/09/21 14:48
セラさん お疲れ様です

その後 おかあさんいかがですか?

休み明けまで ひどくならなければいいですが・・・・
年末年始 まだ先のように思いますが もう10月に
なるんですよね早いですね1年は
うさぎ
URL
2010/09/22 01:13
セラさん,こんばんは。

先日のワンちゃん迷子事件に続き,今度はお義母さまの不調,心休まるときがないですね。

だけど,そういう不調の時にも,ちゃんと面倒見ていただける施設でよかったですね。

今後年末年始など,医院のお休みが続く時の対応,先生と相談されておくといいかも。


Wilma
URL
2010/09/22 02:08
セラさん、お疲れさまです。
無事ショートにいかれたかな。
今頃、ほっとしてらっしゃることを祈ってますが。
トボ
2010/09/22 08:59
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

昨夜、夕食のときは、やはり
珍しくトイレにも行かず、今朝までしっかり寝ていました。
大水害はおきていましたが、今朝は少し症状が改善されていたような…。
無事にショートに連れて行くことができました。

かかりつけ医の連休のことを思うと、つい、年末年始のことが頭に浮かんで…まだ、暑いのにね

Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

そうなんですぅ。
なんだか気の休まる暇がない…

前のデイやショートの施設は、体調が悪いと引き受けかねるという雰囲気だったのですが、今回の小規模多機能はかかりつけ医が嘱託医なので、本当に良くしていただいて助かっています

年末年始等の医院の連休の際の事、かかりつけ医と相談しておきます

トボ 様
トボさん、こんにちは。

無事、ショートに連れて行ってきました〜
昨夜は体調のこと心配しましたが、今朝は少し回復気味で、ちょっと安堵しました。

今、ほっとしていま〜す
セラ
2010/09/22 11:39
セラさん こんにちは。
母上さまの、症状少しは良くなりましたか…?
掛かり付けの病院が、お休みとなると、気分が滅入ってしまいますね。
病院側の方針…仕方無い事ではありますが…。
身体を休める時がありませんね。
お察しします。
violet
2010/09/23 13:39
violet 様
violetさん、こんにちは。
義母の様子ですが、若干、反応は良くなったもののいまいちです
今日、かかりつけ医院へ行ってきたのですが、先日の血中アンモニア値、やはり高かったそうです。
肝臓の調子がずっと低空飛行状態のようです。

いつもありがとうございます
セラ
2010/09/24 14:31
あれ〜?昨日・・今日かコメント入れなかったかな

最近 更新されてないようですが セラさんも体調不良
なのかな?

お母さんも体調今一のようですね
うさぎ
URL
2010/09/24 18:37
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

コメント入れていただいてたんですか?
あれっ?
行方不明?
ひょっとして私が消しちゃったのかな?
ごめんなさい

ここのところ、バタバタと忙しく、更新さぼっておりました
私は、体調良です。
ご心配をおかけしてすみません。

義母は、今一です
セラ
2010/09/24 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母上不調 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる