カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日で症状が一変!

<<   作成日時 : 2010/10/02 00:46   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 9

水曜日には、お箸を使って食事ができた母上。

水曜日午前中に点滴を済ませ、ショートへ出かけて

今日(金曜日)の午前中に施設へ迎えに行ったのですが、

立位を保つのもむずかしい

今朝の食事は全介助だったとか


私が研修で留守にしているときに、ケアマネさんから電話があったそうです。

タンパク質を少なくした肝性脳症対応の食事を外注してはどうか?

という話だったようです。

一昨日、かかりつけ医院のドクターが『小規模多機能へ行きだしてから、

アンモニア値が上がったのでは…?』と、言われました。

調度、その日の午後、嘱託医として施設へ行くので、

相談してみるとおっしゃっていました。


看護師さんやケアマネさんと相談された結果、

施設の食事は母上にはタンパク質が多すぎるのではないかと、

外注の話になったようです。



今日、私が迎えに行くと、ケアマネさん、看護師さん2名が待っていて、

その話になりました。

私は、ツレアイから電話のことを聞いたときに、

それもいいかもしれないと思いました。

少しお金はかかるかもしれないけれど、

最近、点滴がなかなか入らず、毎回痛い思いをしている母上を見ていると、

食事療法でアンモニア値が改善するなら、それにこしたことはないと思うのです。


相談の結果、食事を1ヶ月間、試しに外注してみることにしました。




帰宅後、フラフラ状態の母上。

かかりつけ医院へ連れて行くのに、

玄関の段差を歩いてもらうことができません。

ツレアイに頼んで、段差の手前にブロックを置いてもらいました。

車椅子ごと、一段ずつ、母上を三段持ちあげます。

母上を医院へ送り迎えする時間にはツレアイはいません。

私、ひとりでしないと・・・。

数ヶ月前から右手が腱鞘炎状態。

きついです 


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さんの状態 アンモニアの数値がたかくなると

そんなに 状態が悪くなるんですね!
点滴を1日増やすより 食事で改善されるなら
その方がいいですね!

介護してたら お金かかっても少しでも
身体が楽なようにしたいですよね
うさぎ
URL
2010/10/02 01:30
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

びっくりするぐらい、状態が変わります。
昨夜もトイレで床に座り込んでしまって、車椅子に座らせるのが大変だったのですが、今朝は、ベッドから下りて、スックと立ちました

点滴はされる方もする方も、けっこう大変な状況なんで、食事で改善されるならその方が良いと考えています。

確かにお金はかかりますが、要介護者にも介護者にも負担が少ないようにしたいですものね。
セラ
2010/10/03 00:26
セラさん、お疲れさまです。

たいへんですね。
セラさんのところは、
いつも何事か起こって・・・読んでいてハラハラ
し通しですもん。
実際の介護がどんだけ大変か。
それに比べると、
1年一日のような我が家は
実際ぬるま湯です。うんざりはしますけどね。

食事で改善できるといいですね。
点滴が増えるのも、体の負担もあるんですね。
摂ったものが、即そんなにダイレクトに
体調を変えるとは・・・。
とぼ
2010/10/03 11:28
とぼ 様
とぼさん、こんにちは。

私見ですが、義母はアルツハイマー型の影響より、肝性脳症の影響の方が大きいと思います。
記憶等の面では確かに肝性脳症が発症していないときも悪いので、アルツハイマー型認知症であることは確かなんでしょうが、一気に症状が悪くなるのは肝性脳症のためだと感じます。

摂ったものや疲れ、軽い風邪症状や便秘などで一気に体調が変わります
食事を1ヶ月間、替えてみて様子をみます。

とぼさんの『うんざり』…わかります。
介護って、どんな形でもストレス、溜りますヨ
お互い、ぼちぼちいきましょう
セラ
2010/10/03 15:51
セラさん お疲れ様です

その後お母さんの状態どうですか?
アルツハイマーと肝性脳症 両方の症状があり
本当に 介護大変だと思います。

季節の変わり目 お疲れが出なければ良いんですが
うさぎ
URL
2010/10/03 17:29
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

昨日から義母はショートへ出かけています。
昨日の朝は、調子が良かったです。
小規模多機能型に受け入れていただき、ショートを週に2回ほど入れていただいて、本当に助かっています。
ショートがなければ、私、まいっていたかもしれません

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます
セラ
2010/10/03 17:56
セラさん、こんばんは。

認知症だけでも、いろいろストレス溜まるのに、病気があると、それ以上に気を遣って疲れますね。
食事、少々お金かかっても、副作用考えたらその方がいいですよね。

車椅子ごと抱えるというのは、一人では大変です
みかん
2010/10/04 21:23
セラさん おはようございます

お母さん もうショートからお帰りなんですよね?
状態が落着いておられると良いんですが・・・・

今日は 応援ポチして帰ります。
うさぎ
URL
2010/10/05 10:14
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

認知症プラス持病は、なかなか大変です
食事、明日から正式に外注のものになります。
本当に少々お金がかかっても、食事で症状が改善されるなら、その方が良いです

車椅子ごとあげるの、大変です。
もちろん、前輪を先にあげてから、後輪を押し上げるんですが、義母の体重が52キロほどあるので…

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

ショートから帰宅後は、〇と×の間という感じです。
なんとか手すりを持って立てるので、トイレ介助とかは×のときより楽です。

応援、ありがとうございます
セラ
2010/10/05 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二日で症状が一変! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる