カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 母上、体調不良↓

<<   作成日時 : 2010/10/10 00:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

6日の午前中に点滴を済ませ、

2泊のショートへ出かけた母上。

7日にケアマネさんから電話がかかってきました。

母上の脱力がきつく、反応も鈍いとのことで、

嘱託医と相談し、点滴をしてもらったとのこと。

そして、8日の朝、

ケアマネ 「昨日から食事も摂らず、体調が良くないので、

これからかかりつけ医院へお送りしますので、そちらで、

待っていてください」

到着した母上は、マイ車椅子ではなく、

施設のリクライニング式の車椅子に横になっていました

私 「おかあさん、おはよう!」

母上、目を開けて、少し微笑んでくれましたが、

すぐに目を閉じて傾眠。

6日に検査したアンモニア値は、それまでよりは低く190台。

他の肝機能検査の数値も特別悪いわけではないのに、

今までにないような意識の混濁状態で、

体に力が入らず、起き上がることも立つこともできません。

とりあえず、アミノレバンの点滴を通常の2本より1本増やし、

以前、総合病院で指摘されていた前頭葉の白い影が気になるという

ドクターの指示で、9日午後に頭のMRI検査の予約を入れました。

土曜日の午前中も再度、診察と点滴をするということで、

帰宅しましたが、

帰宅直後に嘔吐。

食べていないので、液体だけですが、

本人は朦朧としているので、気管に入らないか気を遣いました。


私ひとりでは、車椅子からベッドへ移すことができません。

右手が腱鞘炎で、あまり力を入れることができないんです

ツレアイに電話をして、仕事の合間に帰ってきてもらい、

ベッドへ移してパンツをオムツに替えようとすると、

しっかり軟〇が・・・。

寝たままでの軟〇処理の大変さが身にしみました

ツレアイがいてくれたので、良かったけれど、

私、ひとりではパニックになっていたかも…

ふだんから寝たきりのご家族を介護されている方、

本当に大変だなぁと、感じました。


ひと晩、よく眠っていた母上。

今朝は、少し復活

点滴が効いたのか、絶食が良かったのか、

排便があったのが良かったのか、

支えれば、なんとか立位が取れるようになっていました。


午前中、かかりつけ医院へ行くと、

ドクター「少し良くなったね。昨日と同じ状態だったら、

対策を考えないといけないと思っていたけど、大丈夫そうだね」

昨日のアンモニア値は170台だったそうで、

それまでに比べると低い方です。

なぜあんなに体調が悪かったのか、不明です。


アミノレバン、今日は2本で様子をみることになりました。

帰宅後、2本に減らしたのにやはり嘔吐していました。

なにも食べていないので、液体だけです。



昨夜の母上の状況から、

午後からのMRI検査へ行くのに私ひとりでは無理だと思い、

長男に応援を頼んでいました。(ツレアイは仕事)

ちょうど雨だったし、助かりました。

画像撮影をしてもらい、写真だけもらって帰ってきました。

火曜日にかかりつけ医院へ写真を持参します。



検査後は、ショート施設へ。

かかりつけ医院のドクターも「施設へ行っている方が安心でしょ?」と、

おっしゃっていましたが、

日曜、祭日と医院の休みが続くので、

施設で看護師さんが看てくださるほうが確かに安心です。

いざというときは、嘱託医であるかかりつけ医に連絡をしてくださいます。

本当に良い施設に受け入れていただいて、

です。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さん 体調終わるかったんですね・・・・
日・月と病院はお休みなので 施設にお願いできるなら その方が安心ですよね!

ベットでの排便の介助慣れてないと大変だと思います。

ご存知だと思いますが 食器洗いのボトルに ぬるま湯を入れて洗浄すると介助も楽ですよ!

セラさんもお疲れが出ませんように
うさぎ
URL
2010/10/10 01:33
セラさん

昨晩もお返事頂きまして有難うございます。
お母様体調優れないのうですね。

アンモニア値も脳症の基準らしいですが、
父は今正常値35まで落ちていても頻繁です。
アンモニア値だけではない場合もあるようです。
義母様のように160でしたら、
やはり一度、淡白制限はお勧めです。

お義母様。かなり疲れているのか、とも思われますが、どうでしょうか?
私がショートステイを利用しなくなったのは
やはり、夕飯から朝食までのお腹の空きと、
もう1つには脱水での脳症です。
便秘や発熱も脳症は影響するので、本当に目が放せないと思われます。勿論、頑張りすぎて疲れた後も脳症になります。
私は、昨日訪問医に紹介状を持参し
週三回の話をしたら、今までに週3回はなかった事を言われました。父は元気だと食欲もあります。
ただ、それが元気と言うわけでなく
この病気は進行性だということを忘れてはならない、という事です。
アミノレバンも最近は即効性に欠けるようになってきていて、アミノレバンの服薬もありますが、
効き目がなくなってくる事も想定できるらしいのです。

点滴が刺さらなくなった時は自然に任せる・・・
これまで、父に何か症状があれば即救急で点滴してきましたが、その為に父を苦しめていたのか、と思う事もあります。
何が正しいかは分かりません。
一晩考えても、決断していてもそれが本当にいいことなのかと自問自答です。
セラさんにお聞きしたい事がありまして・・・
1日おきの点滴で血管が固くなり入りずらいと、
病院で管を埋め込んでくる話などはなかったですか?

それから、義母様には訪問看護も入っていらっしゃいますか?医師からの指示書があれば24時間体制でやっている所もあります、緊急時もみてくださいます。
ももこママ
2010/10/10 01:49
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

最近、頻繁に体調不良がおこります。
すぐに復活する場合も多いのですが、やはり肝硬変が進んでいるのでしょうか?

うさぎさんは、ベッドでの排便介助をずっとされていたんですよね。
義妹さんと義母は同じぐらいの体重だと思うのですが、大変ですね。
初めてだったので、とまどいました。
食器洗いのボトルにお湯…知識としては、知っていたのですが、昨日は大判のお尻ふきですませました。
今度、同じような状況になったら、使ってみます。
ありがとうございます
セラ
2010/10/10 18:54
ももこママ 様
ももこママさん、こんばんは。

お父様、アンモニア値がそんなに低くても脳症を発症されるんですね。
アンモニア値だけではないんだ〜!

義母が行っている小規模多機能は個室がリビングの横に用意されていて、ショートへ行っても、ほぼその部屋で休んでいるようです。
けっこう融通がきく施設で、夜中でも「お腹が空いた」と言えばミニアンパンやみかん、お茶等を出してくださいます。
脱水に関しても、摂った水分量をはかって連絡帳に記録してくださいます。
今回も医師の診察で、脱水はないとのことでした。
実は、義母は夜間のトイレ通いが頻繁で、私が眠れなくてまいってしまい、(車椅子ですが、気を抜くと立って歩こうとするので転倒の恐れがあります)ショートを多く入れていただいています。
義母もショートで、疲れるのかもしれないけれど、それをやめると共倒れがおこる可能性があるので、いたしかたなく…
【次へ続きます】
セラ
2010/10/10 19:04
ももこママ 様へ(続き)
アミノレバンも即効性がなくなってくるんですね。
うちは、今のところ点滴をするとけっこう効き目が早く出てきますが、いつまでもつか、わかりませんね。

点滴ができなくなったときのことですが、ポートのようなものを埋め込む方法があるのか?と、看護師さんに聞きました。
以前、勤めていた病棟ではやっていたけれど…と、おっしゃっていました。
ドクターには、まだ聞いていません。
今は、入るところを毎回、苦労して探しながらしてくださっているようです。
今後、その話も出てくるかもしれませんね。

義母には訪問看護は入っていません。
家にいるときは、週3日〜4日はかかりつけ医院へ行きますし、小規模多機能の嘱託医をかかりつけ医が兼ねていらっしゃるので、ドクターの指示で看護師さんが点滴をしてくださいます。
当分は、この感じでやっていけるかと思っていますが、寝たきり等になれば、訪問看護も考えたほうが良いかもしれませんね。

いろいろありがとうございます
セラ
2010/10/10 19:19
セラさん こんばんは。

その後お母さん いかがですか?
体調の悪さ 一時的なものだといいですね!
  応援ポチして帰ります。
うさぎ
URL
2010/10/11 21:08
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

今日?(昨日)も不調でした
最近、不調の時間がどんどん長くなっているような…。
少し心配です。
かかりつけ医院で相談してみます。

いつもありがとうございます
セラ
2010/10/12 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母上、体調不良↓ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる