カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院2日目

<<   作成日時 : 2010/10/13 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝、病院へ行くと、

母上は、腕から手がガタガタ振るえ、

頭もわずかに振るえています。

目はうつろ。

声かけをすると、なんとか一言、返ってきましたが、

すぐに頃眠状態に。


ツレアイがお昼に顔を出したときには、

振るえは朝ほど酷くなかったのですが、

声かけへの、反応はなし



昨日のドクターの話しっぷりでは、今日にも回復する感じでしたが、

予想以上に回復は遅いようです。


午後から、予定が入っていたので、

昼過ぎに帰宅しましたが、

明日は、もう少し回復していることを願います


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

バタバタしていて 気になりながらもコメント
いれれずに すみません!

お母さん今日も体調悪いようですね!

来れ以上通院点滴が増えると セラさんも
限界ですよね!

私も 回復されるのを心から願ってます!
うさぎ
URL
2010/10/14 00:29
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

お忙しいのに、コメント、ありがとうございます。

昨日は午前中にかかりつけ医院で点滴をし、入院してからも点滴をしていたので、今朝はもう少し回復しているかなぁと期待して行ったのですが…。

もし、週に5日も点滴となると義母も行ったり来たりが大変だろうし、私も移動させるのに自信がありません。
これからどうなっていくのか不安です。

いつもありがとうございます。
セラ
2010/10/14 09:14
セラさん
お疲れ様です。

いつも大変な中、私の心配もしていただき有難うございます。
こちらのブログに辿りついてから本当に自分と同じような問題を抱えている方がいるんだ!頑張っているんだ!と、励まされます。

セラさんは義母さまを看ていらっしゃって
私は本当に素晴らしいと思います。
ご主人様もすごくセラさんに感謝している事と思いますよ。
お母様の状態、うちの父も毎日の点滴と同じように思えます。
今の入院先は長くおいて頂けるのでしょうか?
今の入院先に医療相談員はいらっしゃいますか?
私は転院を断り自宅で父が思うように自然に任せる事にしましたが、
家族の思いは色々だと思います。
セラさん、義母さまにとって良い方向に流れる事をお祈りいたします。

うちの父は、昨日、左手を見たら赤く熱感があり
腫れていました。
日曜に、漏れて痛く「もう何もしないでいい」と言った日の事を思い出しました。
また嫌な事が甦ります。
今年に感染したことです。
病院にいても毎日様子を見ないと、
病院でも見逃してしまう事があるので
心休まる日はあまりないです。

日々の事で心身ともにお疲れと思います。
セラさんも病院に義母さまが入院なさっている時は
ゆっくりやすまれて下さい。
それでも先の不安を考えてしまう気持ち分かります。


ももこママ
2010/10/14 11:22
ももこママ 様
ももこママさん、こんにちは。

私もももこママさんのコメントに、同じように肝性脳症の家族を看て頑張っていらっしゃる方がいると、とても、励まされています

義理の関係だと、どうしてもどこか冷たく見ているようなときがあると自分で感じます。
ももこママさんは、本当にお父様のことを考えて、悩みながら、一生懸命介護されていて、すごいなと思います。

今の入院先、長くは置いてくれないと思います。
点滴が週4回程度で落ち着けば、退院ということになると思います。
医療相談員さんのことは、まだ考えていませんでした。
うちの場合、小規模多機能型居宅介護施設と契約していて、かかりつけ医がそこの嘱託医をされています。
今回の入院先もそのドクターが紹介してくれましたので、ドクターや小規模多機能のケアマネさんに、まず、相談していこうかなと思っています。

お父様の左手、心配ですね。
点滴からの感染。
早期に見つけるコツとか、あるんでしょうか?
良かったら、また教えてください。

義母の入院と同時に、なぜか家業その他のことで、バタバタと忙しく…。
入院していてくれて良かったと思うぐらい
今日も今まで、バタバタしていました。
もう少ししたら、病院へ行ってきます。

ありがとうございます
セラ
2010/10/14 13:20
セラさんご無沙汰してます!最近ブログ放置状態でしたが(私の自営の仕事の大変なことになっていてモーレツに忙しく(涙))

セラさんのブログはいつも拝見してました。お義母さんずっと調子悪いですね、、

うちは奇跡としかいいようのない感じなのですが、ある日スイッチが入ったように頭がはっきりして、春から1度も脳症になってないんです!!ドクターも理由がわからないそうです。アンモニアは230とかになる場合もあって血液検査もよくない(もしろゆるやかに下り坂)のに。
「アンモニアが高いのに体が慣れたのでは?」というのが有力な見解なんですが、それにしても不思議なくらい。痴呆もかなり改善されていて(やはり認知症というよろい脳症のせいだったのかも)
家を飛び出して警察ざたになるようなこともなく、穏やかに過ごしてるんです。

でも、なかなか安心できず、明日はまた戻っているんじゃないか・・という気持ちをかかえながら朝起きるたびドキドキしてますが。。

・・と、私はこんな感じですが、お義母さま本当に大変な状況ですね。
うちの場合は体がぐんにゃりしだしたらもっと早く入院させてしまいましたが、腱鞘炎になるまで頑張ってご自宅で見てらしたセラさん、本当にすごいです!!

点滴もう血管からは難しいように思いますね。

うちは早い段階でポートを埋め込みました。
panda
2010/10/14 14:40
すみません。長くなったので続きです


血管が出にくいし、もうぼろぼろだったので。
お義母さまもそろそろポートにしたほうがいいかもしれませんね。
簡単な手術らしいですが麻酔もしますし、少しでも体力のあるうちにしたほうがいいかもです。
肝臓が悪くなると血が止まらなくなるので、うちの場合もそれを心配されてました。

手術は簡単にすぐ終わるものですが、感染症になったり、埋めたものが体に合わなかったりすることもあり、うちの父は3回場所を変えながら手術して、今は安定しています。

ポートは鎖骨あたりに丸いシリコンのようなものを埋め込むのですが、そこに針をさして点滴します。

今訪問医療で週3回点滴してますが、ドクターは朝来て点滴を挿したらすぐ帰っていきます。
終わったら私が凝固を防ぐ薬を注入し、外す感じです。
針は1週間くらいならさしっぱなしで大丈夫なので、今は私がドクターに指導してもらい、週1度は点滴を私がやるようにしています。

点滴が漏れることもなく、素人でも線を接続するだけなので比較的簡単に覚えられます。
週に1度は父が夜寝てから点滴をつないで、1時間半くらいで落ちるよう設定して父が気がつかないうちに終わるようにしてます。

調子があまり良くない時は予備のアミノレバンをもらっておいて、状態見ながら追加したり・・という感じです。

お義母さま早く回復されるように祈ってます!!
panda
2010/10/14 14:41
セラさん、お疲れ様です。

今日は少しは良くなられてるでしょうか。

少しでも症状改善されること、祈るしかできませんが。。。
みかん
2010/10/14 15:24
セラさん こんばんは
お母様のこと 心配ですね
明日は落ち着いてきていますように
スミレココ
2010/10/14 21:53
panda 様
pandaさん、こんばんは。

お仕事、大変そうですね。
お忙しい中、コメントをいただき、ありがとうございます。

ときどき、ブログにお邪魔して、どうされているのか、お父様はお元気なのか気にしていましたが、お父様、調子が良さそうで良かったです。
春から脳症をおこしていないって、スゴイですね。
一時期の様子からは想像できないぐらい…。

うちもいっとき、アンモニア値は250前後を保っているのに、どうもないときがあって、ドクターが「体が慣れてきたのかなぁ?」とおっしゃっていましたが、ほんのいっときでした
血液検査のほかの値は、少し改善されているぐらいなのに、どうなっているのでしょうね?

お父様のポートのお話、とても参考になりました
初めて、具体的なことを知りました。
まだ、一度も医師からはその話は出ていませんが、腕から手の甲まで内出血の痕だらけの義母を見ていると、もうその都度針をさすのは、限界なのでは…と感じています。

お父様、今の好調が長く続きますように
セラ
2010/10/14 22:48
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

今日、夕方行ったのですが、
昨日より目がしっかりしてきて、受け答えも少し良くなりました

いつもありがとうございます

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

今日は、昨日より落ち着いていました。
まだ、絶食・点滴だし、振るえもありますが、
状態は上向きなようで、少しホッとしています。

いつもありがとうございます
セラ
2010/10/14 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入院2日目 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる