カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週間が経ちました

<<   作成日時 : 2010/11/16 00:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 18

今日、母上の三七日のおまいりをしていただきました。

なんだかアッという間に3週間が経った感じです。

バタバタしていて、各種手続きをしなければならないのに、

先週からやっと動き出したような状態

年金、医療保険、介護保険、銀行、生命保険・・・・・・・・

それぞれに必要な書類が違って、

義弟の署名や実印の押印、印鑑証明等も必要だったりして、

いろいろ厄介なものですね



そんな中、12日に父の通院に付き添ってきました。

ドクターのお話を一緒に聞いたのですが、

脳のMRI検査では脳梗塞等は、見当たらないとのこと。

年齢相応の脳の萎縮は見られるけれども、

やはり、一番あやしいのは、てんかんだそうです。

入院中にも脳波検査は行なったのですが、

安静状態での検査だったので、

今度は、光の刺激等を与えたときの脳波を調べる検査を行なうことになりました。

来月の半ば過ぎにその検査を行い、

検査の1週間後に診察予約をしました。

それまでは、今、服用している抗てんかん薬を飲むそうです。

抗てんかん薬は、けっこうきつい薬だそうで、

採血検査を行なって、副作用を調べたようですが、

ひとまず、悪い兆候はないとのことで、

このまま服用して様子を見ることになりました。


本人はいたって元気そうでしたが、

これまでは、週1回だった『元気ですメール』を父の方から、

父 「迷惑かもしれないけれど、一応、毎日メールすることにするから…」

私 「全然迷惑じゃないし、その方が安心できるから、ぜひお願い

本当は私から言い出したかったのですが、

父の負担になっても…と思い、言い出せずにいたので助かりました。

その後、毎日、律儀に 

件名「元気です」

本文 「     」

の空メールを送ってくれています。

空メールで十分です。倒れていないことさえ確認できれば…。



実は、父は現役の大学生

毎日のように大学へ通って英語の勉強をしています。

孫たちは『スーパー爺ちゃん』と呼びます。


今の生活を長く続けてほしいと、心から思います


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん おはようございます。

葬儀が終わってバタバタですよね。
悲しんでいる暇もないことでしょう。

お父さんも心配ですが、とりあえず脳に異常が見つからなくて良かったですね。
でもやはり心配ですね。
元気ですメール安心しますね。
それにしても大学生!素晴らしいですね〜。
認知症になる暇がなくて良いですね♪
うちゃこ
2010/11/16 09:47
うちゃこ 様
うちゃこさん、おはようございます。

身内の者が亡くなると、いろいろ大変なものですね。

本人になんの前触れの自覚もないときに、
倒れるので、心配です。
今までは、道路など人目につくところで、
倒れていたので、すぐに病院へ搬送されていますが、
家の中で倒れて、うちどころが悪かったりしたら…と考えると、とても心配です。
毎日のメールは助かります。

面白いことなんですが、父は自分の興味のあること(学校の勉強等)に関する記憶力はすごいのですが、その他に関しては、けっこう忘れています。
孫の通っている大学とか、就職先等、何回か聞いているはずなんですが、あまり覚えていません
まぁ、それもいいっか…と、のんきに構えています。
セラ
2010/11/16 10:27
セラさん、お久しぶりです。

ほんと、手続き関係ややこしいですよね。
でも、避けて通れないことですからね^^;

お父様、心配ですね。
でも、メールもされて大学で勉強ですか
私が通っている韓国語講座にも、76歳と80歳の男の方がいらっしゃいます。
ほんと、尊敬しかありません。
興味のあることだけでも、覚えられるのはすばらしいことですよね
みかん
2010/11/16 11:50
今日は お忙しいのにコメント頂き有難うございます。

お母さん もう亡くなられてそんなに経つんですね!
せらさんも お疲れ出ませんように・・・
 応援ポチで帰ります
うさぎ
URL
2010/11/16 12:45
もう3週間にもなるのですか。
早いですね。でも、ホントに大変な3週間でしたね。

お父様、かっこいいです!
お薬があって、ずっと長く楽しく学ぶことが
できるといいですね。


トボ
2010/11/16 17:17
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

手続きは、避けて通れませんよね。
でも、相続人本人がするとスムーズにいくのに、相続人の配偶者だとダメとか、住民票や運転免許証が必要等、ひと手間もふた手間も余分にかかります。
サラリーマンで平日に動けない人はどうするんだろう?と思うことが多いです。

父は78歳です。
本人が言うには、クラス内(30人前後)で高齢者は2人ほど。
あとはみんな高卒から入学した若い人たちだそうで、自分自身は自らの姿は見えないので、話をしていると、自分が歳をとっていることを忘れるそうです

若い人から元気をもらっているんでしょうね。
薬があって、このまま楽しい生活を続けてくれると良いと思っています。

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

バタバタしていると日が経つのが早く感じます。

みなさんのブログにもなかなかお邪魔できなくて、
ご無沙汰してしまっています。

うさぎさんもお疲れが出ませんように

トボ 様
トボさん、こんばんは。

あっという間の3週間でした。

父、少し変わっていますが、本人はいたって楽しく暮らしているようなので、できるだけこのままの生活を長く続けてほしいと思っています。

お薬が合って、発作が起こらないことを願っています。
セラ
2010/11/16 18:51
セラさん、こんばんは。
あっと言う間のような、長いような、慌ただしい三週間だったでしょうね・・・
まだいろいろな手続きもあり大変でしょうが。
あまりに突然、お義母さまが亡くなってしまい、私も驚きました。
セラさんには本当に感謝なさっていると思いますよ。
このブログを読んでいて、本当にいつも頭の下がる思いでした。
こんな言い方をすると失礼かもしれませんが、お義母さまも長い闘病生活にならずに幸せな最後だったのではないでしょうか。
私の母親もあっけなく亡くなってしまいましたが、母にとって一番いい形の最後で良かったね・・・と姉妹でも話しています。
寝たきりの父親を見ていると、正直辛いです。
こんな状態で長生きしても幸せなんだろうか・・
母親の仏壇に手を合わせて「早くに迎えにきてあげて」って思うのが今の私の正直な気持ちです。
ずっと病院に頼りっきりの私たちでも辛い気持なのだから、セラさんのように自宅で介護なさってた方はもっともっと大変で、いろんな思いがあったでしょうね。
お父様のことも心配な毎日でしょうが、セラさんもご自分の時間をゆっくり楽しんでくださいね。
ずっと気持ちの張りつめた日々だったでしょうから。
私もこの1年で、高齢化社会や医療介護問題、尊厳死のことなど、いろいろと考えさせられました。
だからって何もできないんですけどね。
これから先もっともっと大変な社会になるのでしょうね。
本当はメッセージを送ろうと思ったのですが、会員登録しなければダメだったので、こちらからコメントしましたが、セラさんが読んだら削除しちゃってください。
また、これからもおじゃましますね^^
文章がまとまりませんが・・・^^;
しんごまま
URL
2010/11/16 20:29
しんごまま 様
しんごままさん、こんばんは。
メール、ありがとうございました。

メールは、一度、私の個人メールに届くので、
そこで読ませていただきました。
非公開ということで…。

しんごままさんのお気持ち、お考え、
よくわかります。
生き方、死に方は、自分ではなかなか選べないですものね。
むずかしい問題です。

メッセージでなくても、非公開オーケーですので、
いつでもどうぞ
セラ
2010/11/16 22:58
セラさん、お久しぶりです。
セラさんのお義母さまの訃報と、うちのばぁちゃんの死去が重なり、どうも他人事には思えず、訪問を控えていました。
其に、父の入院・手術も重なって…(退院しました)気の休まる暇もなく、今に至っています。
お父様、凄いの一言です。私も見習わないといけませんね…(反省)

violet
2010/11/17 10:48
violet 様
violetさん、こんばんは。

おばあ様もお亡くなりに…。
お淋しいことです。
その上、お父様も入院、手術と重なって、大変でしたしね。
なぜか、重なるんですね。
どうぞ、violetさんご自身を大切になさってください。

父のこと、私も見習わなければ…と思います。
負けていますから(苦笑)
セラ
2010/11/17 21:01
お久しぶりです。
月日が経つのは早いものですよね。

日本の習慣と言うのは、
ある意味、残された者に悲しむ間もなく
忙しくさせて気を紛らせるように出来ているのかな?
などと、母の時に思いました。
手続関係で本当に時間がとられますよね。
中心で動いている者でなければ
その忙しさも分からないと思います。

セラさんのお父様、凄いバイタリティーありますね。
さすが、セラさんのお父様!と、思いましたよ。
現役大学生!!
目的があるって人生では最高です。
年齢なんて関係ないですよね。
私が思うに、
父を見ていてもですが、
昔の人は、若い頃の戦争という
生きるか死ぬか、
精神的に強いのだなぁ、と感じます。

空メールでも、
とにかく近況を送ってもらえるだけで安心しますね。

またまた私事ですが、父が退院し4週間、
退院直後とは全く違って食欲も出て、
昨日は歩行器を使わずにトイレ行ってました!、
ヘルパーさんに「やっぱり家が一番なんですね」
と、言われると
喧嘩しても家に戻して良かった!と、思っています。
ももこママ
2010/11/22 11:03
ももこママ 様
ももこママさん、こんばんは。

本当に、ゆっくりと悲しみに浸っているヒマがないということは、良いことなのかもしれません。
それにしても、金融機関が必要とする戸籍謄本(出生から死亡まで)のなんと、数が多く、ややこしいことか!

父のバイタリティーには娘ながら頭が下がります。
やはり戦争を経験している世代は、違うのかもしれませんね。

ももこママさんのお父様も素晴らしいです。
食欲も出て、歩行器を使わずにトイレまで行かれるなんて、すごい。
家に連れて帰ってあげて本当に良かったですね。
お父様は、きっと今、幸せだと思います。
セラ
2010/11/23 23:47
セラさん、ご無沙汰しています。
少しは落ち着かれました?
それから、お父様の調子はいかがですか?

今年もあっというまに年末になってしまいました
ブログを始めて、コメントで、たくさん励ましていただいてありがとうございました
何とか、一年が終わりました
また何があるかわかりませんが、ボチボチやっていこうと思っています。

来年は、セラさんに幸せがたくさん訪れますように
よいお年を抱
みかん
2010/12/30 12:31
セラさん、その後いかがですか。
気がついたらお正月?という感じではないでしょうか。
義母様を見送られたあと、今頃体調を崩しておられないといいですが。
お父様もいかがでしょう?

うちは、みかんさんの真似をして書かせていただくなら、うちはトボトボやっていこうと思います(笑)。

私もセラさんの頑張りに励まされてやってきました。
セラさんに、皆さんに、
来年は楽しいことがたくさんありますように。

トボ
URL
2010/12/31 15:15
みかん 様
みかんさん、こんばんは。
コメントをいただき、ありがとうございます。

なんだかバタバタしている間に、今年が終ってしまいます。

父は精密検査等を行い、やはりてんかんの疑いが強いということで、抗てんかん薬を飲んでいます。
薬が効いているのか、その後倒れるようなことはなく、同居の誘いもしたのですが「ひとりが気楽だ」と、ひとり暮らしを続けています。

みかんさん、がんばっておられますね。
ときどき、皆さんのブログにはお邪魔するのですが、
なんとコメントして良いのか、ためらってしまって、ご無沙汰してしまっています。

義母の介護をしているとき、とても元気をいただきました。
ありがとうございました。

来年がみかんさんにとって、素敵な年になりますように。
お元気でお過ごしください。

セラ
2010/12/31 23:25
トボ 様
トボさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、気がついたらお正月という感じです。
私は元気にしています。
ご心配をおかけして、ごめんなさい。

父は、やはりてんかんの疑いがあるとのことで、今は抗てんかん薬を飲んで、様子を見ています。
ひとりで置いておくには、不安があるのですが、本人の生き方にも関わってくる問題なので…。

トボさんのブログ、先日もお邪魔したのですが、コメントできず、ごめんなさい。
段々、大変になってきているようで、義母のときを思い出し、トボさんの心労がどれほどのものかと、案じています。
あんまり頑張りすぎず、トボさんの思っていらっしゃるように、トボトボやっていってくださいね。

応援しています。

義母の介護のときは、トボさんのコメントやブログがとても励みになりました。
改めて、ありがとうございました。

良いお正月をお迎えください。
セラ
2010/12/31 23:25
セラさん お元気ですか?
きっと忙しいのだろうなって思いながら覗きにきてます(笑
お父様も大変ですね。
でもきっと1人で生活出来てるうちは、その方が幸せなのかもしれない。そしてしっかりできるのかも しれませんね。
うちゃこ
2011/01/04 13:31
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。
メールをいただき、ありがとうございます。
なんだかご無沙汰してしまって、すみません。

父は、自分でできるうちは、
しないとボケてしまうから…と、
自らを律しているようです。
健康にも気を遣い、1日1時間以上は歩いています。
今度、もし、倒れるようなことがあれば、
少し積極的な対処を考えようとは思っているのですが、今のところは静観しています。

うちゃこさんは、にぎやかなお正月を過ごされたのかしら?
お疲れが出ませんように!
セラ
2011/01/04 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3週間が経ちました カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる