カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しており、申しわけございません

<<   作成日時 : 2011/01/06 16:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 19

昨年は、なんだか激動の1年で、

バタバタしているうちに、時だけが駆け抜けていったような気がします。


母上が亡くなり、12月半ばの四十九日までは、

落ち着く余裕もなく、

そのまま、お正月に突入した感じです。


年末、年始もおまいりに来てくださる方が何人かあって、

またまたお返しの粗供養のことなどに追われています。


ブログのお友達のところへは、たまにお邪魔していたのですが、

皆様、介護をがんばっていらっしゃるのに、

私、ひとりが「いち抜けた…」という後ろめたさに、

コメントもできないまま、失礼をしておりました。

ごめんなさい。


たいへん遅くなりましたが、

昨年中は、皆様にとてもお世話になり、ありがとうございました。

母上の介護中は、どれだけこのブログに助けられたことか。

ありがたさを痛感しています。


皆様、今年もお体を大切にお元気でお過ごしください。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。お父様 いかがですか?
私 10月30日に父を亡くし 告別式の翌日に母が意識不明で入院したよ ってコメントした者です。
母は 奇跡的に復活し また特養に帰る事ができました(^o^)
お互い 本当に大変な一年でしたね。 今年は穏やかに日々が過ごせますよう お祈りいたします。
認知症の母がいるので 相続手続きが全く進みません
(ーー;)
まーおばちゃん
2011/01/06 19:15
こんばんは。
そうですか、12月半ばでやっと49日なのですね。
まだまだ落ち着かないですよね。

で、きっとお疲れはでてきますよ。
お父様のこともあろうかとは思いますが、
少しノンビリして、
リフレッシュもたくさんしてくださいね。

後ろめたいなんて、そんなことないじゃないです〜。
セラさんがどれだけ頑張っていたか、
誰もが知っていますもん。
ここでセラさんに感心して、応援して、
自分も頑張るかあ〜というのが、
気がついたら日課になってしまっていて。
気がついたら、つい来てしまって。

でも、無理なさらないでくださいね〜。
トボ
2011/01/06 22:04
まーおばちゃん 様
まーおばちゃんさん、こんばんは。

お母様、復活なさって本当に良かったですね。
お互い、大変な1年で慌ただしい年末でしたね。

まーおばちゃんさんにはお母様が、
私には父が…。
まだ親孝行をするチャンスがあると思って、
お互い、頑張りましょう。

相続手続き、ただでさえややこしいのに、
認知症だとどれだけ大変か…。
想像がつきます。
お疲れが出ませんように。

トボ 様
トボさん、こんばんは。

相続の手続きや義母の服や持ち物の整理等、
まだまだ手をつけていないことも多いですが、
ぼちぼち、やっていこうと思っています。

日帰りで、ツレアイと近くへ出かけたりして、
少しリフレッシュをさせてもらっています

トボさんに来ていただき、そう言っていただくと、
とても嬉しいです。

トボさん、大変だけれど、
頑張り過ぎないようにネ。



セラ
2011/01/06 23:07
セラさん お久し振りです

時々更新されてないか覗かしていただいてたんですが
先ほど コメントを頂いて 飛んできました!

まだまだ お忙しそうですね!
私も コメント入れようかな?と思ったりして
いましたが 大変なのではと入れれませんでした。

でも 御元気そうで良かったです!
たまには 近況報告でも入れてください
待ってますね!  久し振りのポチです!
うさぎ
URL
2011/01/07 00:30
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
早速、跳んで?きていただいて、
ありがとうございます。

実は、時間的には介護がなくなったので、
介護中より大変ではないのですが、
皆様のブログを読ませていただくと、
なんだか、申しわけないような気がして、
コメントできなかったり、
更新できなかったり…で、
今日にいたってしまいました。

おかげさまで元気にしています。
ポチ、ありがとうございます
セラ
2011/01/07 00:58
セラさん、ご無沙汰しております。

お父様はお元気でいらっしゃいますか?

まだ、色々と大変ですよね。
セラさんが大変だった事、皆さん知ってますから、
少し時間が出来たら、
今まで出来なかった事をされると良いかと思いますよ。
今まで、がむしゃらにやって来られたと思います。
申し訳ない事なんて絶対にないです。
自分へのご褒美、何かしてくださいね。
大変な事があるからこそ、
嬉しい事、幸せを感じられると思います。

私のほうは、おかげさまで
穏やかに新年を迎える事が出来ました。
年末、父は高熱出たりしましたが
肝臓は落ち着いているようです。
その際に、CRPを計るのに血液検査をしました。
アンモニアは計れなかったのですが、
γが今まで正常値になった事が一度もなかったのが、
正常値内でした。
病院にいる事がいい、と言うのは本当にないんだな、
と昨年の出来事から感じます。

私もセラさん同様に昨年はアッと言う間に
一年が過ぎ去りました。
今後、焦らず慌てずに
私もこの経験を元に
いつか仕事として活かしていきたいと思っております。

寒くなりましたので
お身体ご自愛下さい。
ももこママ
2011/01/07 12:47
ももこママ 様
ももこママさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

おかげさまで父は、元気でがんばっています。

ももこママさんのお父様、
病院にいらしたときよりも調子が良さそうですね。
お父様とももこママさんの決断は、
良い方向へ進んでいるようで、私も嬉しく思います。
やはり、住み慣れた家がいちばんなのでしょう。
ももこママさんは、少し大変でしょうけれど、
お父様にとっては、幸せで大切な時間になっていることと感じます。

まだまだ冬はこれからが本番。
介護は体力、気力勝負
お体を大切にお過ごしください。
セラ
2011/01/07 19:04
あぁよかった,お元気そうで,というのが,久々にこちらに来ての正直な私の気持ちです。
本当に怒濤の2010年でしたね。
だけど,ブログ読ませていただいていて,
ハラハラもしたけれど,
セラさんのがんばりに,励まされたことも多かったです。
まだ色々後始末も残っているでしょうし,
お父様のこともご心配だと思いますが,
去年の分まで,セラさんご自身のために
今年は時間を使ってくださいね。
また,時々は,近況を綴ってください。
Wilma
URL
2011/01/11 12:30
Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまって、ご心配をおかけしました。

昨年の今頃は家のリフォームのことで、
バタバタしていたのを思い出します。
Wilmaさんからも、たくさん元気をいただきました。
ありがとうございます。

今年は少しボランティアの方に力を入れていこうと思っています。
せっかくの時間、ボ〜〜ッと使っちゃ、ばちがあたりそうですし…。

今年は寒い冬になりそうです。
お風邪などひかれませぬよう、お体を大切にお過ごしくださいね。
セラ
2011/01/11 18:15
セラさん こんばんは
久しぶりの更新、嬉しく読ませて頂きました。
去年は、ホントに慌ただしい一年でしたね。
未だに、何でも無い時に、泣いてしまう事も…。
皆さんが書いていらっしゃる様に、気が引けるなんて言わないで下さい。
私も、セラさんのブログでどんなに、勇気を貰ったことか…。励まされているんです。同じ境遇の者は…。まだまだ、やらなければいけない事が有ると思いますが、お身体だけは、大切になさって下さい。
また、お邪魔します。
violet
2011/01/12 20:18
violet 様
violetさん、こんばんは。
コメントをいただき、ありがとうございます。
お互い、大変な1年でしたね。
ブログでは同じ境遇の人のコメントや記事に本当に元気をもらいますね。
私がなんとか鬱にもならずにやってこれたのは、
ブログのおかげだと思って感謝しています。

violetさんは、お元気でいらっしゃいますか?
今年の冬は厳しいです。
お風邪などひかれませんように、
お体を大切にお過ごしくださいね。
セラ
2011/01/12 22:03
セラさん こんにちは

お元気そうでなによりです。
1抜けた!(笑 
いいですねぇ〜〜〜。それいいです。
いつかは、終わりがくるんですよね。
私は、2抜けた!になるか10抜けた!になるかわかりませんが(汗

後ろめたく思うこともないじゃありませんか。
セラさんは、今まで頑張ってきたんですもの。
これからも介護の想い出でも全く違うことでもブログ続けてくださいね。
いつか私も以前のようなブログが、書けるようになりたいです。まあ、いづれ終わりがないような介護も必ず抜けられる!ですね。
うちゃこ
2011/01/15 15:03
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

そうですよね。
いつかは「頑張った自分」を振り返ることができるようになります。
でもね、無理しすぎてお体をこわされませんようにね。

義母の介護をしているときは、書くことでなんとか自分を保っていたような気がします。
今は、少し休憩!

うちゃこさんや皆様のところへは、ときどきお邪魔させていただきますので、よろしく〜
セラ
2011/01/15 15:26
お久しぶりです♪
お元気でいらっしゃって何よりです。

義母さんも症状は進んでいるものの
落ち着いて毎日を過ごしてます(*^^)v
セラさんに教えてもらったシーツのミルフィーユ等々。。。
助かっている事いっぱいあって。。。^m^
また何か気づいたら教えてね♪

寒さ厳しいので体調に気をつけてくださいね。
humiyan
2011/01/19 01:02
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

今、ブログにお邪魔してきました。
humiyanさんもお元気そうで、なによりです。
シーツのミルフィーユは、私もブロ友さんに教えてもらったものです。
冬は、洗濯物が乾きにくいから大変ですよね。

風邪、ひかないように、お体を大切になさってください。
セラ
2011/01/19 10:03
セラさん ゆっくりして下さい
み〜んなぼちぼちやっていますから

老いは時間と共にすすみます
時々はたのしいことや充実感をちりばめながら
『その時』がくるまで
普通に淡々と暮らしていけたらしあわせかな〜なんて
思っております

身体に気をつけて暮らして下さいね
今日は大寒とか −寒いはずです
ではまた
スミレココ
2011/01/20 18:12
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ゆっくりさせてもらっています。

スミレココさんもお元気そうで、
なによりです。
普通に暮らしていけるということが、
幸せなことなんだと、
しみじみ思いますよね。

今年の冬は厳しいですが、
スミレココさんもお体を大切に
お過ごしください。
セラ
2011/01/20 22:00
セラさん、こんにちは^^
お久しぶりです〜。
もう落ち着かれていますかね・・・

私ごとですが・・・
1月18日に父親が亡くなりました。
1年5カ月の入院生活でしたが、やっと母親が迎えに来てくれたかな〜、やっと楽になれたね〜って思いです。
何もできない父親を見ているのは正直辛く可哀想でしたから・・・
でも病院に行ってももういないんだな・・・と思うとまた寂しくもあり、複雑なところです。
父親も、先に逝ってしまった母親も、2人とも病気知らずだったので初めての入院でした。
そのまま家に帰る事もできず亡くなってしまった。
何もかも病院に任せっきりで、看病や介護もなにもせずただ顔を見に行くだけの私でした。
セラさんや他の介護を頑張っている方のブログを読ませてもらい、いつも頭の下がる思いでした。
セラさんとは時々コメントの中で温かい言葉をかけて頂き、本当に嬉しかったです。
1年3カ月の間に、義母・母・父と3人が逝ってしまい、我が家は両家の両親4人ともいなくなっていましました。
これからは兄弟姉妹家族仲良く頑張っていかなくてはなぁ〜と思っています。
セラさんもお父様のこともご心配でしょうし・・・ご自分のお身体も大事にして下さいね。
また遊びに来ますね^^
しんごまま
URL
2011/01/30 11:09
しんごまま 様
しんごままさん、こんばんは。

お父様、お亡くなりになったのですね。
お母様がお迎えにいらしたのでしょうか。

しんごままさん、子育てもなさりながら、
病院通いもがんばっていらして…。
お疲れ様でした。

でも、お淋しくなられましたね。

しんごままさんがおっしゃるように、
これからは、今までにも増して、
ご兄弟、ご姉妹、ご家族、
みなさんで仲良くお過ごしくださいね。

今日は、義母の百ヶ日法要でした。
いつのまにか百日が経ったんですね。

しんごままさんのブログにお邪魔してきました。
また、ときどき遊びに行かせてくださいね。

私、今日はこのあと、
久しぶりにアップするつもりです。
セラ
2011/01/30 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご無沙汰しており、申しわけございません カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる